ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2006年 02月 に掲載した記事を表示しています。
何か日記に書いてる内容って疲れたとか眠いとかばっかりな気がする。
それは日記として正しいのだろうかと思う今日この頃。

↓の日記の後さらに40時間起きていました。
その後4時間寝てまた徹夜。
いい加減くたばりそうです。
昨日一昨日はパソコンに触れすらしなかったし。
しかもこの生活まだ終わりが見えないし。
でもバイト始めたら一応規則正しい生活にしないとあかんよね。
バイト中に倒れたら問題だし。

とりあえず明日というか今日は司馬遼太郎の菜の花忌に行って来ます。
来年は大阪開催だから行けないし。
二年に一度くらいは顔出しとかなければ。

というわけで逝ってきます。
眠い眠いと同じ言葉を繰り返す。
オウムになってます。こんばんは。

一応言っておきますがオウム真理教ではありません。
鳥のオウムです。

ここ5日間で合計睡眠時間が10時間足らずなもんで。
自転車で坂を駆け上ったときには気が飛びそうになりました。
歯の噛み合わせは悪くなるしいいことありません。

ここで寝ますって書いても寝れないし。
やっぱり布団に入ってる時間が人生で一番幸せです。
ARIGATO    作詞:KOSHI INABA 作曲:TAK MATSUMOTO

ただ強く 抱きしめりゃよかった
わかってるのに 何もできず
白い月は刀のようにとんがり
僕のゆく道ぼんやり照らす

いま踏み出そう ぐっと前に踏み出そう
優しさがズブリ胸につき刺さる
Now it's time to go, Now it's time to glow
痛くてもせつなくても このまま行こう

歩き続けた先に 見たいのは
想像を超える風と光
そこに誰もいなくても



雨粒が ひとつふたつ割れて
空を見上げ 口に含む
君が泣いてたこと知ってるけど
それを君だって知ってたんだろう

いま踏み出そう ぐっと前に踏み出そう
愛しさが小さな胸に溢れ出す
Now it's time to go, Now it's time to glow
苦くてもしょっぱくても 飲み込んでしまおう

思うのは君のことで それだけでいい
扉をあけてみよう
そこに誰もいなくても

いつか見ていた空 たぶんこれは
いつか聞いてたstory


ありがとう ありがとう
ありがとう ありがとう


歩き続けた先に 見たいのは
想像を超える風と光
そこに誰もいなくても

星は消え
影も消える
それでもいい



テレビ朝日のスポーツ番組のテーマ曲にもなったB'zの曲。
毎日テレビで流していたわりには全然売上が伸びなかった。
ブレイク以来、初めて初動が20万を切り、合計でも25万を超えるのがやっとだった。
かと言ってファンに避けられているのかと思えばそうではないらしい。
私的には、「いつかのメリークリスマス」→「今夜月の見える丘に」→「OCEAN」 の流れにのっかているようで、結構好きなのだが、
売れなかった原因は、曲がまったく印象に残らないという、地味さが問題だったようだ。
テレビで流れていたのは「ありがとう~」のサビ(いま踏み出そう~、がサビだという説もある)の部分だけで、その他のところは全く流されなかった。
そのため、テレビで聞いてCDを買った人は、最初戸惑ったのではないだろうか。
かくいう私もレンタルして来て初めて聞いたとき、サビがなかなか始まらないので、ジャケットを確かめてみたりしてしまった。
というわけで、この曲の位置づけとしては「悪くは無いけど地味でパッとしない」というものらしい。

それにしても、こんなにサビが覚えやすい曲はなかなかないのでは(笑)




最高順位1位 
売上推定 26.0 万枚  
04.9.1 発売

曲  B
詞  B
総合 B

収録アルバム

B’z The Best “Pleasure II”

再生回数111回 圏外
バイトの面接受けてきました。
知り合いのコネを使って紹介してもらったんだけど。

その面接、たった1分で終わりました。

店「経験ある?」
私「いえ」
店「夜勤希望だって?」
私「はい」
店「履歴書持ってきた?」
私「はい、どうぞ」
店「どうも、じゃ明後日までに合否知らせるから。お疲れさま」

↑これだけ(爆)

せっかくいろんな質問を想定して答え考えておいたのに。
まあ簡単に終わってよかったといえばよかったのだが…。

何かすっきりしない。
LOVE FOREVER    作詞:坂井泉水  作曲:織田哲郎  編曲:葉山たけし

忘れられなくて歩いた
誰も知らない恋 そんなふうだった

街に出れば 風が冷たい
君以外の人には もう、出逢う気がしない

どこまでも続いてる道の
その先には 何があるというのだろう...

見えないものは うつろいやすく
形あるものは やがて壊れてゆく

Please give me your love forever
色んな事を話したね
君となら 見つけられそうだった
love me, love me do you know I love you
笑いながら come back to me
この道路も都会も空も 二人にとっては
もう、違うもの...

Please give me your love forever
心だけ 走って行くよ
もっと、君のこと知りたかった
love me, love me do you know I love you
その横顔 come back to me
思いきり笑ってる 僕はいても
もう、君はいない...



「女々しい男の歌三部作」最後の一曲(笑)。
「夢であるように」と「瞳そらさないで」を出したので、これを出さないわけにはいきません。
DEENの田川初の作曲にして最高傑作…だと思う。
ピアノによるバラードから入り、途中からドラムが入りテンポアップする。
テンポアップした後の曲は、バラードというよりも「瞳そらさないで」に近くなると思う。
詞は三曲共通でとにかく切ない。
英語の部分は、ぎりぎりまで詰め込んでいる感じで、かなり練習して舌が回るようにしないと歌えない。
ていうか詰めすぎで、歌詞カードを見ないと何を言っているのか聞き取れない。
最初のバラードの後、一番→サビで終わるため、少々物足りなさを感じる。
この曲、私としては最高だと思うのだが、他のファンには受けが悪いらしく、バラードのベストにも落選した。
また、デビュー以来50万枚以上を保っていた(Memoriesを除く)CDの売上が、一気に半分くらいに落ちた。
いい曲だと思うんだけど…。



最高順位4位 
売上推定 26.3 万枚  
95.12.11 発売

曲  S
詞  A
総合 A

収録アルバム

I wish
SINGLES+1
DEEN the BEST ~軌跡~

再生回数285回 圏外
うれしい更新したあとにこういうことを書くのは非常にテンションゲージを消費するのですが。
今週は忙しくて曲レビュー以外は更新が難しそうです。
ネタはあるんですが書く時間が無いんですよね…。
時間があれば載せますが、多分来週になります。

というわけで、寝ます!おやすみなさい!
キャッツベルト~バチカル

ようやく、船に乗った一行。
今危うく「無事乗船した」って書きそうになった。
事ありすぎだからね~。
そしてやけに広い町で降ろされる。
広すぎだろ!ケセドニア。
ロード時間が長いから町の探索とかあまりやりたくないんだが。
しかし、町の隅々まで回って、全員に話しかけるというのはRPGの基本だし。
でっかい屋敷でいかにも悪の商人って感じの人に会う。
うわ、意外すぎるけど意外にいい人だ。
一行は再び船に。テイルズに船は欠かせませんね。
っとここでまたシンク登場。
やっぱかっこいい。
その後ディストも登場。
馬鹿っぽくてステキ(笑)。

ルークとティアの会話。
確かに10歳以前の記憶が無いって言っても
ぴんと来ないけど、親の顔まで忘れるというのは大変なことだ。
ていうか記憶の定義があいまいだけど。
歩行とかの仕方は覚えていたのか、とか。
頭は忘れているけど身体は覚えてるとか。
まあ、考えても仕方ないし先に進むとする。

ようやっとバチカルに到着。
ルークの家ってあんな上にあったのね。
んでもって、これまでスキットに名前だけ出ていたナタリア登場。
なんていうか王女って感じの王女だ。
パーティキャラでこういうキャラって初めてだからかなり新鮮。
ルークも新鮮だったけどいい意味じゃない。
ルークがどんな殺し文句を吐いたのか気になるところ…。
LOVE PHANTOM    作詞:稲葉浩志  作曲:松本孝弘

いらない何も捨ててしまおう
君を探し彷徨うMY SOUL
STOP THE TIME、SHOUT IT OUT
がまんできない僕を全部あげよう

せわしい街のカンジがいやだよ君はいないから
夢に向かい交差点を渡る「途中の人」はいいね

ふたりでひとつになれちゃうことを
気持ちいいと思ううちに
少しのズレも許せない
せこい人間になってたよ

君がいないと生きられない
熱い抱擁なしじゃ意味がない
ねえ、2人でひとつでしょ
yin・yan
君が僕を支えてくれる
君が僕を自由にしてくれる
月の光がそうするように
君の背中にすべり落ちよう
(そして私はつぶされる)

丁度風のない海のように退屈な日々だった
思えば花も色褪せていたよ君に会うまでは

濡れる体溶けてしまうほど
昼も夜も離れずに
過ごした時はホントなの
君は今何おもう
腹の底から君の名前を
叫んでとびだしたIt's my soul
カラのカラダがとぼとぼと
はしゃぐ街を歩く

欲しい気持ちが成長しすぎて
愛することを忘れて
万能の君の幻を
僕の中に作ってた
いらない何も捨ててしまおう
君を探し彷徨うMY SOUL
STOP THE TIME、SHOUT IT OUT
がまんできない僕を全部あげよう

幻をいつも愛してる
何もわからずに
Can you hear the sound
it's my soul
I will give you
anything,anything you want・・・・・



B'z の曲の中でも、最もB'zらしい曲(だと思う)。
嵐の前の静けさ、といった感じのイントロ、ロックとポップが絶妙に融合した曲。
そして、諦めと絶望(同じか?)が交錯する歌詞。
一番と二番の間に入る呟きのようなものも、激しいリズムが続く曲の中にあって、絶妙の間合いとなっている。
また、いわゆるシャウト系と呼ばれる曲の中でも、これほど自然にシャウトできる曲も珍しい(歌詞的にも)。
B'z 歴代の売上では「愛のままに~(略」に首位の座を譲っているが、同じ時期に発売していたらこちらのほうが売上を伸ばしていたと思う。
私がB'zを聞くきっかけとなった曲でもある。


最高順位1位 
売上推定 186.2 万枚  
95.10.11発売

曲  S
詞  A
総合 S

収録アルバム

LOOSE
B’z The Best “Pleasure”

再生回数712回 第25位
1 あなたのHNを教えてください。
チョルモンです。

2 その由来は?
モンゴルの友人の名。

3 性別、誕生日、血液型、足のサイズは?
男、二月七日、A型、27cm。

4 わりと頑張っているほうですか?
さあ?

5 利き腕は?
右です。

6 うどん、蕎麦、ラーメン、好きな順番に並べてください。
うどん、蕎麦、ラーメン。

7 ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
醤油。

8 お寿司で一番好きなネタは?
まぐろ。

9 おでんの具で一番好きなものは?
ちくわ。

10 味噌汁の具で一番好きな物は?
わかめ。

11 緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください。
紅茶(ミルク)、コーヒー(ブラック)、紅茶(その他)、コーヒー(その他)、緑茶。

12 オニギリの具と言えば勿論?
昆布。

13 牛肉、豚肉、鶏肉、魚、どれが一番好きですか?
魚。

14 目玉焼きには何をかけますか?
ソース。

15 マヨネーズをご飯にかけて食べられますか?
無理。

16 朝食は白飯ですか?パンですか?
白飯。

17 カップヌードルを作る時、何分何秒待ちますか?
2分。

18 お箸は正しく持っていますか?
当然。

19 ナイフとフォークを使えますか?
何とか。

20 一番好きな日本食は?
刺身。

21 海と山、どちらが好きですか?
山。

22 富士山はいつ噴火しますか?
100年後。

23 国内旅行をするならどこですか?
どこでもいいから田舎の温泉。

24 冬に行くなら、スキー(スノボー)、温泉、常夏の島?
温泉。

25 住んでみたい土地はどこですか?(日本国内)
富士山の麓。

26 住みたくない土地はどこですか?(日本国内)
東京。

27 住めば都、今住んでいる所は都ですか?
全然、全く、これっぽっちも。

28 神様が琵琶湖を刳り抜いてその土地を淡路島にした、と思っていませんか?
初耳。

29 「て言うか」「超」この言葉について思うこと教えてください。
て言うか、超よく使うし。

30 て言うか、別にどっちでも良いんですけどね。
意味が通じればね。

31 Excuse me,where is the bus stop?
あー、ハロー、サンキュー、グッバイ!

32 よく見るテレビ番組は?
NHK7時のニュース。

33 よく読む雑誌は?
色々。

34 好きな音楽は?
俗にJ-POPと言われるもの。

35 どんな格好で寝ますか?
パジャマなんか着ません。

36 親しい友達と会った時、最初の挨拶は何ですか?
おっす。

37 握手を照れずにすることができますか?
中国では普通でしたから。

38 針千本飲ませたことがありますか?
いいえ。

39 畳、炬燵、ソファ、布団等々、一番落ちつく場所は?
布団。

40 親といつまでお風呂に入っていましたか?
弟が生まれるまで。

41 日本人の平均は13cmって本当ですか?
いえ、初耳です。

42 鉛筆は正しく持っていますか?
当然です。

43 小学生の時、一番好きだった教科は?
特に意識してなかった。

44 一番嫌いだった教科は?
上に同じく。

45 一番好きだった給食の献立は?
特には。

46 放課後は何をして遊んでいましたか?
野球。

47 どんな名物先生が居ましたか?
俗に熱血先生と言われるような人。

48 自分でどんな子供だったと思いますか?
浮いてたのは間違いないでしょう。

49 もう一度小学生に戻りたいですか?
まあ、どちらかといえば。

50 少し息抜きをしてください。
ふぅ。

51 どうして牛は食べても良いのにクジラは駄目なのっ!?
鯨は数が少なく、養殖できないから。

52 どうせ白人様にコンプレックス抱いてますよーだ!!
別に。

53 失礼、取り乱してしまいました。
深呼吸しましょう。

54 一度行ってみたい時代は?(日本の)
ない。

55 一度会ってみたい歴史上の人物は?(日本の)
いない。

56 生まれ変わることができたなら、どこの国に生まれたいですか?
イヌイット。

57 生まれ変わるなら同性ですか?、異性ですか?
どちらでも。

58 宝くじの一等が当ったら何をしますか?
貯金。

59 神様は居ると思いますか?
居る分けない。

60 迷信を信じる方ですか?
全く。

61 あなたの知っているおまじないを教えてください。
そんなものには頼りません。

62 本気で心の底から神様に祈ったことはありますか?
いや、ないと思われ。

63 日本の名所は?
白川村民家。

64 日本が世界に誇れる物は何ですか?
ない。

65 日本人の特徴は?
勤勉と思われていること。

66 ゲイシャ?ハラキリ?サムライ?ニンジャ?
スシ、スキヤキ、バンザイ!!

67 全世界で最も有名な日本人は誰だと思いますか?
ドラえもん。

68 日本人最強の人物は?
何について強いのか書いていないと回答不可。

69 日本人としての誇りは持っていますか?
あるわけない。

70 これは要らないだろう、と思う日本の風習は?
バレンタイン、クリスマス。

71 首都機能移転、どこに移転するのが妥当だと思いますか?
北海道。

72 次の首相になって欲しい人は??
いない。

73 一年間を通して一番好きな行事は?
正月。

74 初詣でのお賽銭の金額は?
5円。

75 お正月は何をして過ごしますか?
寝正月。

76 何を見て春を感じますか?
何も。外が暖かいと。

77 満開の桜と散り際の桜、どちらが好きですか?
散り際。

78 春になると心がウキウキしますか?
全然。

79 何を見て夏を感じますか?
スイカ売り。

80 夏休みは何日欲しいですか?
364日。

81 健康的に焼きますか?美白ですか?
美白。っていうと変ですけど。焼くと痛いので。

82 ひと夏の思い出、何だかエッチな響きですね。

83 蚊に刺された時、バッテンを作りますか?
いいえ。

84 盆には必ずお墓参りをしますか?
いいえ。

85 何を見て秋を感じますか?
銀杏。

86 秋に一番美味しい食材は?
蜜柑。

87 運動会か文化祭での熱い思い出はありますか?
無いです。

88 月に兎は居ますか?
居ません。

89 何を見て冬を感じますか?
枯れ木。

90 「おー寒、小寒。」思わず言ってしますか?
いいえ。

91 クリスマスプレゼントは何が良いですか?
上記の理由により無回答。

92 紅白歌合戦と年越し蕎麦は日本人の基本ですか?
紅白はともかく、蕎麦はまあ。

93 一番好きな季節は?
冬。

94 一番嫌いな季節は?
春。

95 婚約指輪はお給料の何ヶ月分ですか?
知らんわ。

96 好きなことわざは?
百聞は一見にしかず

97 好きな四文字熟語は?
焼肉定食

98 一字入魂、好きな漢字は?


99 あなたが自分に「日本人」を感じるのはどんな時ですか?
遠まわしな言い方をしたりした時とか。

100 あ、「蛍の光」がBGMで流れてきました、ここでお別れですね。
さようなら。


質問提供「Just 100%」
今日はあまり更新できませんでした。
ちょっと色々忙しかったもので。

一日が50時間くらいになればいいんですけどねー。
明日…って言っても例によって日付変わっていますが、
また更新できるようにしたいです。

それではおやすみなさい。
fragile    作詞:持田香織 作曲:菊池一仁 
        編曲:伊藤一朗、桑島幻矢、菊池一仁

いつもそう、単純でクダラナイ事がキッカケで
傷つけてしまうよね 途切れてく、会話虚しいよ
言葉が不器用過ぎて、邪魔ばかりする
好きなのに、伝わらない、こんな思い切なくて

「愛しい」だなんて、言い慣れてないけど
今なら言えるよ 君のために
隣で笑って居てくれるのならば
これ以上他になにもいらないよ
出逢ったことから、全ては始まった
傷つけ合う日もあるけれども
「一緒にいたい」と、そう思えることが
まだ知らない明日へと
繋がっていくよ


精一杯、背伸びして、平然を装っていたけど
余裕などないくせに、また笑顔つくってしまった
会えない夜は決まって、寂しさおそう
好きだから、不安になる こんな思い悲しくて

「守ってあげる」と、あの時言ったこと
ためらう気持ちも嘘じゃないよ
それでも信じてゆこうとする思い
こわれてしまわぬよに、抱きしめていたい

こんなに、こんなに君を好きになって
本当に、本当に嬉しいから
たとえばこの先、くじけてしまっても
握り締めたその手を、もう離さない
出逢えたことから、全ては始まった
傷つけ合う日もあるけれども
「一緒にいたい」と、そう思えることが
まだ知らない明日へと
繋がっていくよ



2001年元日に発売した、ELTの曲。
フジテレビ系バラエティー「あいのり」の主題歌で、持田香織の作詞。
fragileとは、「壊れやすい・もろい」といった意味。そんな女心を歌った曲。
持田が20歳過ぎの時で、うまくその心を捉えることができたのだろう。
五十嵐充脱退後の最大のヒット曲。
あいのりのタイアップ効果もあったのだろうが、そんなこと関係なしに名曲だと思う。
カラオケランキングでも一位を獲得するなど年間を通して高い人気を保った。
同じリズムが続く部分が多いため比較的歌いやすいと思う。
ELTのバラードでも特にお勧めしたい曲だ。



最高順位1位 
売上推定 83.4 万枚  
01.1.1 発売

曲  A
詞  A
総合 A

収録アルバム

Every Best Single 2
ACOUSTIC:LATTE
Every Ballad Songs
The FLARE

再生回数302回 圏外
1 あなたのHNは?
チョルモンです。

2 その由来を教えて下さい。
モンゴルの親友の名前。

3 性別・誕生日・血液型は?
男、2/7、A型。

4 性格を一言で言うと?
理屈屋。

5 趣味は何ですか?
音楽鑑賞、テニス、ボウリング、野球観戦、ゲーム etc.

6 ラーメンと言えば、味噌・醤油・塩・とんこつ?
醤油に唐辛子を大量投下。

7 わりと面食いですか?
いいえ。

8 どんな感じの音楽が好きですか?
割とアップテンポな曲。

9 苦手な音楽は?
あまりにも静かな曲。あとラップ系。

10 アナログ派?デジタル派?
割とデジタル。

11 好きなアーティストは?(何人でも)
スピッツ、DEEN、ポルノグラフィティ、Mr.Children 、B'z 、小田和正。
その他GLAY、ELT、サザン、槙原、T.M.などなど。

12 今注目しているアーティストは?(何人でも)
ありがちですがBUMP OF CHICKEN

13 どのくらいの音量で音楽を聴きますか?
普通の音量。

14 今の環境に満足していますか?(スピーカーなど)
ミニコンポが欲しい・・・。

15 CD・レコードなど、何枚ぐらい持っていますか?
シングル・アルバム合わせて180枚くらい。

16 どんなジャンルが多いですか?
J-POP。

17 月に何枚ぐらいCDを買いますか?
多くて一枚。

18 洋楽は日本盤・輸入盤どちらを買いますか?
特にこだわりはない。

19 中古CDはよく買いますか?
新品を買うよりは頻度が高い。

20 CDレンタルなどよくしますか?
ていうかほとんどレンタル。

21 携帯用の音楽プレーヤーは何を持っていますか?
SonyのMDウォークマン。ハードディスクプレーヤーが欲しい今日この頃。

22 旅行の時、CDを持って行きますか?
MDを持っていきます。

23 よく見る音楽番組は?
音楽番組はあまり見ない。

24 よく読む音楽雑誌は?
オリコンかな。

25 よく行く音楽系のサイトは?
山ちゃんランド。

26 よく行くCDショップは?
最近は行かないなあ・・・。

27 よく聴くラジオは?
プロ野球中継(笑)

28 これは良い!、という情報源は何ですか?
Yahooの音楽サイトとか。

29 わりと頑張ってるほうですか?
何じゃそりゃ。

30 いつの頃から(意図して)音楽を聴くようになりましたか?
中学三年の頃。

31 その頃のヒーロー(ヒロイン)は誰でしたか?
忘れた。

32 両親の影響はあると思いますか?
全く。

33 友達の影響はあると思いますか?
あまり。

34 初めて買ったCD(レコード)は?
ELTのベスト盤。

35 今でも持っていますか?
それはもちろん。

36 何か楽器が弾けますか?
馬頭琴を多少。

37 ボーカル・ギター・ベース・ドラム、カッコイイと思う順に並べて下さい。
ギター>ボーカル>ドラム>ベース

38 好きな楽器は何ですか?
シンバル。

39 この人が一番、と思うボーカリストは?
草野正宗。

40 この人が一番、と思うギタリストは?
松本拓。

41 この人が一番、と思うベーシストは?
分からん。

42 この人が一番、と思うドラマーは?
崎山龍男

43 最強のバンドは?
サザンオールスターズ

44 紅白の小林幸子と美川憲一、どう思いますか?
お好きになさって。

45 リズムを取るとき、どういう風に取りますか?
指でテーブルを叩いたり。

46 音楽のリズムに合わせて歩いてしまいますか?
別に。

47 思わず踊りそうになってしまうことがありますか?
全然。

48 着メロは何ですか?
携帯持ってません。

49 ダウンロードしますか、それとも自分で作りますか?
やるとしたらダウンロード。

50 カラオケに月何度ぐらい行きますか?
行かない。

51 十八番の曲は何ですか?
夢であるように。

52 カラオケは好きですか?
行ってみたいとは思う。

53 人が歌っているのを聴きますか?
たまに。

54 どういう関係の人達とよく行きますか?
だから行かないって。

55 最高何時間ほどカラオケをしましたか?
だから行ってないって。

56 関係ありませんけど、ヅラと言えば?
高校の社会の先生。

57 一番好きなアーティストは?
小田和正。

58 どこに惚れましたか?
色々。

59 そのアーティストのCDは何枚持っていますか?
5枚くらい。

60 そのアーティストの一番好きなCDは?
自己ベスト。

61 そのアーティストの一番好きな曲は?
さよなら。

62 ファン歴何年ですか?
5年くらい。

63 そのアーティストのライブによく行きますか?
いいえ。

64 ファンクラブに入っていますか?
いいえ。

65 抱かれてもいいですか?
勘弁してください。

66 そのアーティストに応援メッセージを。
還暦過ぎても頑張ってください。

67 モーニング娘。で誰が一番好きですか?
モーニング娘。自体好きじゃないし、今のメンバーなんて知らない。

68 SMAPで誰が一番好きですか?
特には。

69 この質問の番号が気になりますか? 私は気になります。
ならないけど。

70 少し息抜きをして下さい。
はあ、どうも。

71 あ、今何時?
13:30

72 朝ご飯ちゃんと食べてる?
全然。

73 貯金はしてる?
少しは。

74 余計なお世話ですか?
そうですね。

75 自分テーマソングは何ですか?
わからん。

76 落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?(どんな曲ですか?)
シーソーゲーム。

77 最近どうしても耳から離れない曲は何ですか?
ヒバリのこころ。

78 ついつい口ずさんでしまう曲は何ですか?
ロビンソン、夢であるように、Winter,again 、Hello,again 。

79 思わず泣いてしまった(泣きそうになる)曲は何ですか?
そういうことはないです。

80 一番好きなCDジャケットは何ですか?
スピッツのベスト盤

81 これは変だろう、と思うジャケットがあれば教えて下さい。
特には。

82 よくCDのケースを壊しますか?
たまに。

83 中身が間違って入っていたりしますか?
それはないです。

84 ジャケ買いをしますか?
しません。

85 声が好きなアーティストは?
小田和正、草野正宗、池森秀一。

86 メロディーが好きなアーティストは?
五十嵐充。

87 楽曲が好きなアーティストは?
B'z。

88 歌詞が好きなアーティストは?
草野正宗。

89 ルックスが好きなアーテイストは?
そういう目ではアーティストを見ないんで。

90 声・メロディー・楽曲・歌詞・ルックス、何を一番重視しますか?
楽曲>メロディー=声>歌詞>>>>>>>>>>ルックス
91 生き返ってほしいアーティストは?
誰も。

92 清原がK-1に参戦した時の入場曲はズバリ!
とんぼ。

93 パパにしたいアーティストは?
誰も。

94 音楽について語り合える友達は居ますか?
一応。

95 音の無い世界と光の無い世界、どちらが苦痛ですか?
音の無い世界。

96 自分を音楽バカだと感じるのはどんな時ですか?
今まさにこの時(笑)

97 黒板を爪で引っ掻く音、耐えることができますか?
普通に。

98 豪華アーティスト夢の共演、どんなメンバーですか?
コラボはあまり好きじゃない。

99 あなたにとって音楽とは?
生きるのに欠かせないもの。

100 それでは最後に、いち! にぃ! さん!!
しぃ!ゴーリーラー!


質問提供「Just 100%」
ただの日記を書くのは久しぶり~。
他の記事書くので手一杯だし。

ナミダグサとかいう曲のCDを注文しました。
この曲、ずいぶんいい曲だという噂がありまして、
さらに、姉に猛プッシュされたので。
レンタル屋には置いてないしー、ヤフオクでも出品されてないしー。
ってことで仕方がないのでネット注文しました。1200円也。
とりあえずレビューによるとみんなべた褒めでいい曲らしいけど。
試聴すらしないでCD買うのは初めてだよ、全く。
変な曲だったら恨むぞ、姉よ。

ナミダグサといえば、ヤフーで検索してここに来てしまった方がいる模様。
曲レビューもしていないのに何故に?と思ったが、正体はコメント欄の書き込みだった。
来てしまった方…ご愁傷様です。

ってこれ日記か?
セントビナー~カイツール出港

馬車にかくまってもらい、セントビナーに潜入(違
あの食料積んである馬車に5人も隠れて乗れるんかいな。
その後六神将来襲。と言っても見つかったわけではない。
パーティキャラより六神将のほうがイカス。
リグレットをヒロインにしてゲームにできないかね。
その後オラクル撤収。かくまってもらったの意味無!
その後ひげのおっさんと話しフーブラス川を渡ることに。
そして当然のごとく迷う一行。わかりにくいったらありゃしない。
川を渡ってカイツール砦へ。さすがにここは迷わなかった。
でいきなり変な奴に襲われる一行。
そこにヴァン師匠登場。
うーんどう見ても40代のおっさんやろ。
とても20代には見えへんぞ。
イベント後カイツール軍港へ。
やっぱり現れたよアリエッタ。
そんでコーラル城に来いだと?ふざけんな!
俺はもうさっさとバチカルに帰りたいんだよ!!
「俺はただ帰りたいだけなのに」というルークの気持ちがよく分かる。
渋々一行はコーラル城へ。
そしてまた迷う。
何度迷ってんだよ自分。
おかしいな、そこまで方向音痴じゃないと思うんだけど。
変な仕掛けをクリア後、現れたな六神将。
シンクがかっこいいー。
だけどこの声どこかで聞いたことあるんだよね。思いだせん。
色々あったあとアリエッタとボス戦。
あまり苦労せずに撃破。
そこに師匠登場。アリエッタを引き渡してさあ帰ろう。
何かよく分からんけど歩いて帰るを選択。また迷いたいのかお前(笑)
出口に向かうと変な剣が刺さってるよ。これはもしやあれですか?
調べてみたらやっぱりソードダンサーだよ。
セーブしてからレッツバトル!
…強っっっ!!
あっさりボコされましたけど。
ニ、三度やり直すもその度にボコされる一行。
戦法を変えなくては。
ってことでジェイドを操作して術連発。
味方が倒れても気にしないという方面で。
………。
オレンジグミを使い切りながらも何とか勝利。
レベルが上がっちゃったよ。
その後カイツール軍港に行き、船出港。
帰るまでが長すぎるって…。
今回は天津港について。
初めて中国に行った時はそのぼろさと汚さにびっくりさせられました。
衛生という面では日本は世界でもレベルが高いほうですが、その落差はすさまじいものがあったように思えます。
で、ただ汚いだけじゃなく、建物がみんな黄砂の影響で黄土色に変色しちゃっているんですよね。
それがまた、田舎っぽさに拍車をかけていると思います。
この天津港、ついた後タラップを降りてから、税関がある建物まで300メートルほどあります。
大きな荷物を持ってその距離を、しかも凸凹道を歩くのは大変で、そこを歩きながらいつも、何か改善策は無いかなぁと思ったものです。
それが、五年ほど前送迎バスが登場しました。
やれやれ、これで辛い思いをしなくて済む、と思いましたが、すぐにこの認識を改めざるを得なくなりました。
このバスの大まかな問題点を挙げると、まず徒歩で行くか送迎バスに乗るかを選択できるわけではない事。満員になるまで出発しないこと。どんなに乗船客が多いときも増発させないこと。ロビーや待合室の空調が貧弱であること、などなど。
恐らく密入国の対策として全員を船から建物まで運ぶことにしたんでしょうけど待っている間が辛すぎるんですよ。夏は暑いし冬は寒いし。特に夏は、乗客が多い上に荷物を持って密集しているわけですから余計に暑くなりますし。正直、まだ徒歩で行っていたときのほうが楽でした。対策立てるのは当然のことなのでしょうけど、もう少し何とかならないもんかと思います。
そして、ゲートをくぐって抜けた先にいる税関の職員たちの仕事っぷりは「さすが中国」と思わせてくれます。
今は赤外線カメラで荷物を判別していますが、昔はそんなものはありませんでした。そのため職員が手作業でやるのですが、圧倒的に人数が足りない。少ないときは二人しかいませんでした。そこでどうするかというと、「スルー」するのです。傍から見てもおかしな格好をしている人たち以外は何もしないでスルーです。
また、時間は忠実に守ります。昔、船が着くのが遅れてしまい到着が4時を過ぎてしまったことがありました。入国検査が終わったのが5時2分前で、先に進むと、前の人が荷物検査を受けていました。しばらくして前の人の検査が終わったため、荷物を出したら「通れ」と言われました。理由を聞いたらめんどくさそうに「仕事時間は5時までだからもう終わりだ」だそうです(笑)。典型的なお役所仕事ですね。それでもお咎め無いんですから残業だらけの日本のサラリーマンからしたらうらやましい限りです。
でもさすがにSARSで大騒ぎした時に行った時は検査が厳しかったですね。体温検査とかしましたし、荷物も全部オープンさせられました。
その時は、長期滞在する予定でしたので、日本から日本の調味料類を多数持っていったのですが引っかかってしまいました。小麦粉やパン粉、片栗粉について聞かれ、片栗粉をジャガイモの粉だと言ったら没収されました。他はみな無事でしたけどね。
everybody goes    作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿&小林武史 編曲:TAKESHIKOBAYASHI&Mr.Children

複雑に混ん絡がった社会だ
組織の中でガンバレ サラリーマン
知識と教養と名刺を武器に
あなたが支える明日の日本

そして you
晩飯も社内で一人 インスタントフード食べてんだ
ガンバリ屋さん 報われないけど

上京して3年 彼女にすりゃ chance
地道なダイエットの甲斐もあって
カメラの前で悩ましげなポーズ
そしてベッドじゃ社長の上に股がって

oh you
それでも夢見てるムービースター
世間知らずのお人好しさん
相変わらず信じてる

everybody goes everybody fights
秩序のない現代にドロップキック
everybody knows everybody wants でも No No No No
皆 病んでる


愛する一人娘の為に
良かれと思う事はやってきた
教育ママと近所に呼ばれても
結構 家庭円満なこの18年間

でも you
娘は学校フケてデートクラブ
で 家に帰りゃまたおりこうさん
可憐な少女演じてる

everybody goes everybody fights
羞恥心のない十代に水平チョップ
everybody knows everybody wants そして Yes Yes Yes Yes
必死で生きてる


Ah 仕事の出来ない連中はこう言う
「あいつは変わった自惚屋さん」
こんなにガンバってるのに

everybody goes everybody fights
退屈なヒットチャートにドロップキック
everybody knows everybody wants
明るい未来って何だっけ?
everybody goes everybody fights
秩序のない現代に水平チョップ
everybody knows everybody wants でも No No No No
皆 病んでる
必死で生きてる



「CROSS ROAD」、のヒット後、「innocent world」、「Tomorrow never knows」と立て続けに大ヒットを飛ばし、B'z と共に二大勢力としての座を不動のものにした頃に出したMr.Childrenの曲。
ミスチル史上最低のシングル曲として、各方面で叩かれている。
ミスチルのファンサイトなどで行われる曲の人気投票でも常に最下位を争い、その人気の低さはミスチルの最低売上(ブレイク後)曲「I'LL BE」をも遥かに凌ぐ(笑)。
「CROSS ROAD」からふえていた売上枚数も、一気に落ち込み、「Tomorrow never knows」(これと比べるのは酷だが)の半分以下となっている。
この曲、それまでのミスチルのイメージとは違う面を出そうとしたのだろうが、それにしてもギャップが大きすぎたように思える。
それまでのミスチルは静かな曲調の曲でヒットを重ねてきたが、そこにバンド感を前面に押し出した、今までと対照的な楽曲を送りこんだのだから。
ただ、このイメージチェンジは最終的には受け入れられ、後の「シーソーゲーム」や「名もなき詩」の大ヒットにつながったと思う。
また、この曲を語る上で欠かせないのが詞のハチャメチャだろう。
「カメラの前で悩ましげなポーズ」位ならまだしも、「そしてベッドじゃ社長の上に股がって」はあまりにもはじけすぎだろう(笑)。
「シーソーゲーム」でも過激ともとれる表現があったり、「名もなき詩」でも「ノータリン」が問題になったが、それもこの曲からの系譜なんだろうか。
「Tomorrow never knows」の後だったことも、ファンがギャップの大きさについていけなかった要因だと思う。

と、まあマイナス面ばかり書いたような気がしますが、個人的には嫌いじゃありません。この曲。
初めて買ったミスチルのシングル曲ですし。




最高順位1位 
売上推定 124.0 万枚  
94.12.12 発売

曲  C
詞  C
総合 C

収録アルバム

Mr.Children 1992-1995
BOLERO

再生回数248回 圏外
あなたがアレする100の質問

1:まずあなたのHNを教えてください。 
チョルモンです。モンゴルの友人の名前を使っています。

2:天奈というものです。よろしくお願いします。 
これはどうもご丁寧に。こちらこそ。

3:この100の質問に答えるにあたって意気込みを教えてください。 
えーと、疲れました。もうやめていいでしょうか。

4:そんなんではのりきれませんよ。もっと気合入れてください。 
気合だ!気合だ!気合d(ry

5:誰かに言わされていませんか。顔が嫌々ですよ。 
いんや、そんなことないっすよ。

6:はいはい、分かりました。では診察を始めますよ。 
はい、お願いします・・・って、何故に?

7:いつから痛むんですか。 
高校一年の秋頃からですかね。

8:どのように痛いんですか。 
ずきずきしますね。

9:どうしてこうなるまでほっといたんですか。 
湿布貼るくらいはしてましたが。

10:もう治りませんよ。 
私もそう思います。

11:病院コントではないです。失礼な。 
嘘つけ!!

12:最近気になることはなんですか。 
なぜ人は大人になるんだろう・・・。

13:最近気にならないことはなんですか。 
さあ・・・質問おかしくないですか?

14:本当ですか。実は私も気になってたんですよ。 
それはそれは、気が合いますね。

15:しかし、ペットを飼っておられるとは初耳でした。 
いや、飼っていませんから。

16:好きな歌手は誰ですか。 
スピッツ、ミスチル、B'z、DEEN、ポルノグラフィティ。

17:好きな曲はなんですか。 
Hello,again 、夢であるように、ロビンソン etc.

18:なぜ好きなのですか。 
曲と詞ひっくるめて好きだから。

19:全然話合わないですね。もうやめますか。 
そうしてもらえるとありがたいですね。

20:あなたの好きな食べ物はなんですか。 
羊のしゃぶしゃぶ。

21:可能であればそれを週何回食べたいですか。 
月に一回も食べれればいいですけど。

22:そんなに?カレーって意外と飽きますよ。 
どこをどう見てもカレーのカの字もありませんが。

23:私は週28食はカレーですね。 
すごいっすね。
もちろん夜食もカレーですね。

24:あなたの体重はどのくらいですか。 
72キロくらいですねぇ。

25:その身長でですか。もっと食べた方がいいですよ。 
そうですかね。ちょうどいいと思いますが。

26:星座はなんですか。 
餃子。

27:ぎょうざとか寒いこと言わないでください。 
おっ、意外と気が合いますね。

28:血液型はなんですか。 
A型です。

29:ご両親の血液型はなんですか。 
AとOです。

30:残念ながらその血液型からはあなたは生まれませんね。 
なにぃ!そんなバカな・・・

31:幼稚園に通っていた時によくあなたを見ていた人はいませんでしたか。 
幼稚園に通っていませんでしたが。

32:実はその人は私なんですよ。 
いや、だから通ってませんでしたってば。

33:あの時は経済的に苦しかったので駅のロッカーに放置してしまいましたが、許してもらえますか。 
仕方ないですね。

34:お父さんは元気ですか。 
全然全く。病気と怪我のデパートですね。

35:そんな話はもういいです。 
さいですか。

36:最近はまっていることはなんですか。 
ボウリングですね。

37:なぜはまっているのですか。 
面白くて、健康に良いからですね。

38:もう少し具体的にお願いします。 
そう言われても・・・。

39:ふーん。そんな興味ないです。 
じゃあ、聞かないで下さい。

40:体は丈夫な方ですか。 
そうでもないです。

41:イナバ物置とどちらが丈夫ですか。 
比較の対象が間違ってませんか?

42:ジャングルジムとどちらが丈夫ですか。 
比較の対象が間違ってませんか?

43:すべり台とどちらが愛されてますか。 
比較の・・・(以下略

44:愛されてないんですね。 
そんな寂しいこと言わないで下さいよ。

45:まだ人生半ばすぎたくらいじゃないですか。 
そうですね。40まで生きれば長生きですよね。

46:疲れましたか。 
ええ、とっても。

47:違いますよ。この100の質問に答えることについてですよ。 
いや違わないですよ。

48:そろそろ50問ですね。 
そうですね。

49:あと1問。 
質問数稼ぎですね。

50:やっと半分です。今の感想をお聞かせください。 
なかなか面白い設問ですね。

51:一旦トイレ休憩挟みましょうか。 
そうしてもらえるとありがたいです。

52:では私は行ってきます。 
だから、私も行きますって。

53:トイレ中… 
んなこと聞いてませんよ。

54:すいません、お待たせしました。 
待ってませんが。

55:本当にトイレ行かなくていいんですか。あと2時間はトイレ行けませんよ。 
一緒に行ったでしょうが。しかも二時間もやるんですか。

56:では出発します。 
準備オッケー!

57:好きなテレビ番組はなんですか。 
出発するんじゃなかったんですか?
ニュースですね。

58:徹子の部屋は好きですか。 
別に。

59:私の出てる回見たことありますか。 
ないですねぇ。

60:いえ、本当に出たことあるんですよ。 
それはすごいですね。

61:なんてね。 
分かってますって。

62:好きな芸能人は誰ですか。 
いませんね。

63:え、聞こえませんでした。もう一度お願いします。 
だからいないってば。

64:あぁ~あの峰竜太の後ろの人ですか。意外ですね。 
もしそうだとしたら本当に意外ですけどね。

65:今までの流れから言ってタモリさんだと思いましたよ。 
私にはどういう流れで来たらタモリさんになるのか分かりませんが。

66:あなたが気に入っている言葉はなんですか。 
なるようになれ。

67:なぜ気に入っているのですか。 
真理だから?

68:あなたが嫌いな言葉はなんですか。 
特に思いつかない。

69:なぜ嫌いなのですか。 
だから思いつかないってば。

70:ジュゲムジュゲムゴゴウノスリキレ!!…出ました!あなたの寿命はあと3年です。 
カイジャリスイギョ!!・・・そろそろ生命保険に入るか・・・。

71:玄関に緑色のダンボールを70個置けば2年延びると出ています。 
二年ぽっち延びてもねぇ・・・。邪魔だし。

72:一個5千円でお分けしましょう。 
二桁違いますよ。

73:尊敬している人は誰ですか。 
母。

74:それはなぜですか。 
あの親父と一緒にいられるのはあなたしかいない・・・。

75:最近感動したことはなんですか。 
何も。

76:よく感動する方ですか。 
全く。

77:よく勘当される方ですか。 
そんな人いるんですかね。

78:学校(またはお仕事)は楽しいですか。 
いいえ。

79:得意教科はなんですか。 
社会が一番得意だと。

80:そうですか、実は自分も数学なんですよ。気が合いますね。 
そうですねー・・・って違うから!

81:最近会ってない人で会いたい人はいますか。 
いますね。

82:なぜ会えないのですか。 
住んでる国が違いますから。

83:最近会ってない人で会いたくない人はいますか。 
別に。

84:なぜ会わないのですか。 
会いたくないからじゃないですか。

85:いろいろあるんですね。 
まあいろいろと。

86:ようやく区切りの86問目になりました。今の感想をお聞かせください。 
ハムに関する仕事をしている人以外にはここが区切りになる人はいないと思いますが。

87:今異性で気になっている人はいますか。 
いませんね。

88:もしその人と一日過ごせるとしたらどこで過ごしますか。 
だからいませんってば。

89:食事はどこで取りますか。 
蕎麦屋ですね。

90:そこで何を頼みますか。 
たぬきそば。

91:飲み物は何にしますか。 
お冷。

92:ではご注文を繰り返させていただきます。スマイル一点、以上でよろしいですか。 
スマイルってただですよね。

93:ニコッ。 
ぐはっ!僕には・・・無理だ・・・

94:将来の夢はなんですか。 
具体的にはありませんね。

95:昨日見た夢はなんですか。 
みてませんよ。ぐっすり寝ました。

96:夢は夢ですよ。 
そうですね。

97:ボケですか、ツッコミですか。 
回りがボケばかりなので必然的にツッコミですね。

98:では近頃の秋葉原についてツッコんでください。 
興味ないです。

99:はい、ありがとうございました。 
こちらこそ。

100:え、まだ何かあるんですか? 
何もありませんが。何か?


質問はこちらより。
連日の報道に嫌気が差してきた。
口を開けばメダルメダルと、始まる前と同じことを繰り返す。
そんなにメダルが欲しけりゃゲーセンにでも行って来い!
スケートの競争で相手選手が転んだらレポーターが大喜びするし。
なんちゅう浅ましさだ。
大体誰でもかれでも安易にメダル候補に祭り上げるなっつーの。
複合団体もメダルが期待されるとか言っといて6位。
よくよく聞いてみれば、優勝候補のスウェーデンだかが選手の体調不良により棄権して、残るドイツ、フィンランド、オーストリアの争いになったと。そんでもってそのうちの一角を崩れればメダルが見えてくると。
あほかっつーの。それすでにメダル候補じゃないって。
メダル候補というからには常にトップ争いをしていなければそうとは言えないのにどこかがこけてくれなければ勝てる見込みがないチームのどこがメダル候補なんだー!案の定6位に沈んだし。
もっと客観的に実力を判断して報道しろって。
情報に惑わされるのは一般人なんだから。



早く野球始まらないかな…。
チーグルの森~タルタロス六神将襲撃

ちまちまやっているので全然先に進まない。
それにしても、噂では聞いていたけどロード時間長すぎ。
戦闘画面との移りかわり位は我慢するけど、家の出入りでこんなに時間がかかるとは…。
シューティングやパズルとかならともかく、RPGじゃ致命的…。
のはずなんだけど致命傷にならなかったのは他が面白いため。
と無理やり考えて先に進む。
チーグルの森でもルークがその傍若無人ぶりを如何なく発揮。
とりあえずブタザルはひどいと思う。
そして初めてのボス戦。
何か適当に殴ってたらお亡くなりなってしまいましたけど。
えらく弱いボスですね。
ていうかこのチーグルとライガの争いは現実世界のパロディなのか?
森から出ようとしたら何故か捕まる二人。
セブンス・フォニムがどうとか言ってたけど何のことやら。
誤解が解けたところで六神将乱入。
アンチフォンスロットねぇ。
確かにそれなら違和感なくジェイドがパーティに加われるからね。
チーグルの森でジェイドの初期ステータスの高さに驚いたけどこれなら。
そしてさらなるピンチにガイ登場。
おおっかっこいい。
ロニ兄さんを思い出すぜ。
タルタロスを放棄してフィールドへ。
今回のブレイン役はこの大佐っぽいね。見た目も。
それにしても大佐、部下とタルタロスをずいぶんあっさり見捨てましたね。
まあ、「まだ中には部下が!」なんてうろたえるよりよっぽどかっこいいですけど。
ルーク、えらそうな口叩く割に意外と臆病。
これが一番リアルな民間人の反応なのかもしれませんが。
えらそうにばっかしているからルークが一般人だなんて忘れてた。
あんまり自分がお世話になっている船を馬鹿にするのも気が引け…ませんけど、とにかく先に進みます。
船の設備や食事やサービスの悪さはともかく、初めて見る船からの景色はとてもきれいでした。
瀬戸大橋の下を通るときなど大はしゃぎしましたし。
今では見慣れてしまってどうとも思いませんけど。
また、九州沖の海に広がるイカ釣り漁船の漁火は、水平線の果てまで続きとても幻想的でした。
そんなこんなで地獄の船旅を終え、三日目の午後3時ごろ、天津の港に到着しました。
神戸の港から見た海は、少し汚れてはいても青かったですが、天津港周辺の海は黄砂や工業排水の影響で、元の青色の名残さえ見えないほど黄土色に濁っていました。
「汚っねー」が私の中国の第一印象です。それは間違っているとは思いませんが。何年も中国に滞在するうちに、それに適応してしまった自分がいます。慣れって怖いですね。

それはさておき、話をいったん区切ります。
どうも順を追って書いてもあまり面白い文章にならないし、制限が多すぎるので。
とりあえず中国に着いたことですし、次からはネタになるような話を時間帯に囚われず書いて行きたいと思います。
もちろん、タイトルはこのままで行きます。
7歳からの内モンゴルを中心とした中国での話、という趣旨から外れるわけではありませんから。
負けないで    作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし

ふとした瞬間に 視線がぶつかる
幸運のときめき 覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように 輝いてる あなたでいてね

負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
追いかけて 遙かな夢を

何が起きたって ヘッチャラな顔して
どうにかなるサと おどけてみせるの
”今宵は私と一緒に踊りましょ”
今も そんなあなたが好きよ 忘れないで

負けないで ほらそこに
ゴールは近づいてる
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
感じてね 見つめる瞳

負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
追いかけて 遙かな夢を

負けないで ほらそこに
ゴールは近づいてる
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
感じてね 見つめる瞳



某友人のリクエストにより、「負けないで」。
ブレイクしそうでできなかったZARDの、大ブレイクのきっかけとなった曲。
青春ソングの定番で、今でも体育祭などでよく歌われている。
幅広い世代に支持され、春の全国高校野球の行進曲にもなった。
アップテンポの曲に前向きな歌詞で、聴けば元気になるのだが、歌詞をよくよく読んでみれば、要約すると「どんな時も私はあなたのそばにいるわ」という、カップルのいちゃいちゃラブソング(笑)。
それはそれとして、当時を代表する名曲であることは間違いないとは思うが、私は特に好きというわけでもないため再生回数も少ない数字に留まっている。




最高順位1位 
売上推定 164.5 万枚  
93.1.27 発売

曲  B
詞  B
総合 B

収録アルバム

BEST The Single Collection~軌跡~
Mikuni Shimokawa Singles & Movies
Crusing & Live
揺れる想い

再生回数24回 圏外
日本勢苦戦が続いてますねー。予想はしていましたけど。
加藤が沈むのは予想していたけど及川が4位と健闘するのは予想外でした。
清水は…もう年ですから。
関係ないですけど「予想外」って聞かなくなって久しいですね。
「想定外」に取って代わられてしまって。
堀江が使うのは別にいいですけど、新聞記事とかで見ると違和感がある。
上の場合も予想外のほうがしっくり来ますね。

閑話休題。
女子のスケートのほうは岡崎が頑張りました。
これは大健闘だと思いますね。年齢的にも。
後の選手は…ノーコメント。
しかし、こうなると表彰台を望めるのはフィギアぐらいしか残ってないですね。
とりあえず戦前の目標の、メダル5個は絶望です。
タタル渓谷~エンゲーブ

いきなり飛ばされた二人。
暗がりに若い男女が二人きり(笑)。
モンスターがいるけど。
だけど出会ったばかりの二人では当然何も起きず。
どうでもいいけど、このゲーム、対象年齢が少々高いのでは。
音素とか調振動とか同位体とか、序盤から専門用語の嵐。
今までテイルズやったこと無い人とか、小学生には難しいのでは。

タタル渓谷を抜けると、そこは戦場だった(笑)
また出たよ漆黒の翼。
しかも今回はギャグ担当じゃないし。
二人の勘違いにより問題発生。
エンゲーブまで連れて行ってくれるというのを断って馬車を降りる。
レベルを少し上げながら以降と思ったが、5分後に後悔。
ここはどこ、私は誰…って感じで広い高原で迷子になっている二人。
っていうか広いですってフィールド。
迷い続けることさらに10分ようやく見つけた!と思ったら違った(泣
さらに3分歩き続けてようやく到着。
無駄にレベルも上がってるし。別にいいけど。
そして到着後当然のごとくトラブル発生。
買い物の仕方知らないって…。
世の中にはいろんな人がいるんだなあ(違
そしてジェイドと遭遇。おおー子安ボイスはかっこいい。
その後ルークのわがままによりチーグルの森に行く二人。
こいつ本能のままに生きちゃっているのね。
どういう育ち方すればこう育つんだか知りたい…。
引き続き燕京号について。
毎回ですます調とである調が入り乱れているけど気にしない方面で。
サービスの悪さは具体例を出しているとキリが無いので省こう。

物価の高さもひどい。
麻雀が一時間2400円とかカップめんが250円とか缶ジュースが150円とかとか。
まともなのは備え付けの卓球用具の貸し出し一時間200円ぐらいか。
飲み物とか食べ物は、船上という特殊な状況で一般より高くなるというのは納得できるが、麻雀は納得いかない。
明らかに高すぎるし、事実今まで麻雀部屋が空いている所を見たことが無い。20回以上乗っていて、だ。
船の上に二泊もいるというのはとても退屈なことだし、それを狙って稼ごうというのも分かるが、明らかにぼったくりだろう。
卓球の相場が一般的に一時間600円で、その三分の一の料金なのが不思議だ。
そして極めつけは食事のまずさだ。
旅というものに求めるものは人それぞれだと思う。
それは、普段食べない郷土料理を食べることだったり、都会の喧騒から離れてゆっくりしたいなど様々だろう。
ただその中において、食事というのはかなり重要な位置を占めるものだと思う。
ましてや船旅だ。退屈で三度の飯以外は楽しみがないという人もいるだろうし、初めて乗る人の中には、海を眺めながらおいしい料理を…なんてイメージを抱いてた人などもいただろう。
その幻想を乗船後一時間で粉々に打ち砕く燕京号の料理(笑)。
初めて乗った当時はもちろんそんなこと思っていませんでしたが、その辺は今の視点で語らせてもらいます。
まず、高い!小さなお椀半分の麻婆豆腐一杯で400円とはどういうぼったくりだ。ご飯にスープにおかずを二つに食後の果物にビール一本も飲めば、あっという間に1500円くらいになってしまう。
一人で食べるならともかく家族で食べたりしたら、毎食5000円とかになってしまう。
そして、何よりも問題なのがその料理がまずいということ。
数あるメニューの中で一番ましに食べられるのが中国産の白米だけという状態。
一食だけ食べてその後は備え付けのカップめんに走った人はたくさんいるだろう。
それでもカップめんのほうがましだという気持ちは、分かりすぎるほど分かる。
そこでもぼったくられるんだけど(笑)いい仕事してますな。
その飯のまずさと値段、13年前からずーっと変わっていない。料理人も変わっていないのだろうか。
今乗る場合は、レトルトのカレーやシチューを買い込んで持って行き、ご飯だけ買ってきて三日間しのぐという、事前策を講じている。

続く
Mugen    作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

僕が暗闇を恐れてるのは
いつか そのまま溶けていきそうだから
ほんの小さな灯りでもいいさ
僕は輪郭を取り戻す

冷えた指先を温めようと
自分の両手を合わせてみても
僕の悲しみが行き交うだけで
それは祈りの姿に似ていた

Ah 幻想とじゃれ合って 時に傷つくのを
あなたは無駄だと笑いますか?
元より この世こそが夢幻だとしたら
空架ける虹を行こう


僕が"永遠"を好まないのは
今日の次にある明日を求めるから
過ぎた時間を重ねた上に乗って
やっと届く明日がいい

一人きりで生きられないほどは
弱くもないのは確かだけれど
誰かの瞳の中 映る僕はどうだ
影を抱いてはいないかなぁ?

Ah 現実がじゃれて来て いたずらにため息
小さな灯りを吹き消そうと
僕は駆け出していた 惜しみなく輝く
太陽の光のもとへ


幻想とじゃれ合って 時に傷つくのを
あなたは無駄だと笑いますか?
元より この世こそが夢幻だとしたら
空架ける虹を行こう

むせかえるほど熱を帯びて吹く風は
あなたの髪も揺らしてますか?
限り無くは無限 夢幻が無限
遥かなる想いを吼える



2002年日韓で共催したサッカーのW杯、NHKのテーマソング。
その前後に発売したシングルの売上を見る限り、多少のタイアップ効果はあったように思われる。
私が始めて購入したシングルCD。
何故か北海道で、しかも修学旅行中に買ったのだが、なぜそのような行動に出たかは覚えていない。
曲はポルノらしいアップテンポでいい感じだが、詞はそれほどでも…。
個人的にはサビ以外の部分のほうが盛り上がると思うのだがどうだろう。
サウダージやアゲハ蝶と比べると、幾分落ちると思う。


最高順位3位 
売上推定 25.7万枚  
02.5.15 発売

曲  B
詞  C
総合 B

収録アルバム

PORNO GRAFFITTI BEST RED’S
WORLDILLIA

再生回数354回 第53位
波乗りジョニー  作詞/作曲 桑田圭祐

青い渚を走り 恋の季節がやってくる
夢と希望の大空に 君が待っている
熱い放射にまみれ 濡れた身体に
キッスして 同じ波はもう来ない
逃がしたくない

君を守ってやるよと 神に誓った夜なのに
弱気な性と 裏腹なままに
身体疼いてる

だから好きだと言って
天使になって
そして笑って もう一度
せつない胸に波音が
打ち寄せる
いつか君をさらって
彼氏になって
口づけ合って 愛まかせ
終わりなき夏の誘惑に
人は彷徨う恋は陽炎
嗚呼蘇る


赤い夕陽を浴びて 風は水面に
帆を立てる やがて消えゆく
愛の灯に 人は追いすがる
「出逢い」「別れ」 のたびに
二度と恋に落ちないと
誓う孤独の太陽が
涙で滲む

夢を叶えてくれよと 星に願いを込めた日も
二人の海に 夜明けは来ないと
君は気付いてた

いつも肩寄せ合って
ぼくに触って
涙を拭いて もう一度
振り向きざまに 「サヨナラ」は
言わないで
やがて二人黙って
つれなくなって
心変わって愛は何故?
海啼く 闇の真ん中で
月はおぼろ 遥か遠く
秋が目覚めた

君を守ってやるよと
神に誓った夜なのに
弱気な性と 裏腹なままに
身体疼いてる

だから好きだと言って
天使になって
そして笑って もう一度
せつない胸に波音が
打ち寄せる
いつか君をさらって
彼氏になって
口づけ合って 愛まかせ
終わりなき夏の誘惑に
人は彷徨う 恋は陽炎
嗚呼 蘇る
愛よもう一度
今 蘇る



サザンオールスターズの桑田圭祐がソロ名義で出したナンバー。
コカコーラのCMソングとしても印象的。
当時、CDの売上は低迷期に入っていたが、その年のミリオンセラー4曲のうち2曲は桑田が出した曲だった。
それが「白い恋人たち」と、この「波乗りジョニー」。桑田らしい夏を舞台にしたラブソングである。
ソロ名義で出してはいるが、サザン名義で出している曲と傾向は全く同じ。
文法がめちゃくちゃの桑田節を独特の巻き舌で歌い上げているところまで。
まあバックが変わっただけだから当然と言えば当然だが。
肝心の歌だが、これはさすがの一言。
普通ラブソングといえば、出会い、別れ、ラブラブのどれかだと思うが、この曲は一番では出会い、二番では別れを歌っている。
そして、短い言葉でその情景が海を舞台として鮮やかに描かれている。
曲も詞の展開の速さにあわせるようなアップテンポ。それでいて切ない別れの場面でも違和感がない。
これぞ、桑田ワールドである。

私の聞く局の中で、再生回数が一番多い曲。



最高順位1位 
売上推定 111.1 万枚  
01.7.4 発売

曲  A
詞  A
総合 A

収録アルバム

TOP OF THE POPS

再生回数1691回 第1位
突然ですが「テイルズ オブ ジ アビス」です。
巷で面白いと評判なので、安くなる前でしたが誘惑に負けて買ってしまいました。
というわけで、だらだらとプレイしていて思ったこととかを書いて生きたいと思います。

プレイ前情報
・主人公はお坊ちゃま
・キャラが皆素晴らしい
・シンフォニアメンバーが作成
・ロードが長い
・主題歌はカルマ

はい、何も知らないのと一緒ですね。
当然一週目は自力でプレイ。
やりこみは2週目以降です。でもストーリー長そう…。

スタート~タタル渓谷

まずはオープニングをじっくり鑑賞。
さすがテイルズ、アニメは力を入れてらっしゃる。
カルマもなかなかいいと思うが一回聴いただけじゃ何とも…。
ちょっとインパクトが弱い気も。
何度も聴けば気に入るかもしれない。

スタート直後、いきなりベッドに体当たりを繰り返す自分(笑)
さっさと外出ろよ。
出たはいいけど家広いっつーの。
さすがお坊ちゃま。
設定では誘拐された後7年も強制ヒッキーにされたとか。
そうするとこんな無礼者に育つのかー。
みたいな気持ちで画面を見る。
ていうかガキだなこいつ。
公爵でなくても、もう少し我慢しろって言いたくなる。
どうでもいいけど公爵の引き出しから手に入るのが100ガルドってのは…(笑)
三桁くらい違うでしょ。

場面は変わって中庭。
何でも師匠が剣の特訓をしてくれるそうな。
内容は戦闘の基本的な操作法。
うーむ。初心者には必要かも知れないけど正直いらない。
時間の無駄。邪魔。

そうこうしているうちにヒロイン乱入。
ヒロイン悪役だよこれじゃあ(笑)
何かよくわからないけどタタル渓谷とかいうところに飛んだ。
展開はやっ。
この前やってみた100の質問が面白かったので、適当に探してきた。
厳密に言うと私は旅行者じゃない場合がほとんどなのだが、気にしない方面で。

と、いう訳で今日は7歳からの内モンゴル紀行をお休みします。



中国旅行者に聞く100の質問

1. あなたのハンドルネームを教えてください

基本的にはチョルモン

2. あなたの性別は?



3. あなたの中国との出会いは何がきっかけ?

親に連れてかれて

4. 中国旅行は今まで何回しましたか?

「旅行」は5回くらい
旅行と限定しなければ合計15回くらい

5. 初中国はいつ?

七歳の時

6. 初中国で面食らったことは何?

物価が安い
馬車が通っている
露店がたくさん

7. 中国で遭遇したすさまじいトイレ体験はありますか?あるならどんな?

特になし
あちらの生活に慣れちゃってるので

8. いつもここへ行ったらここへ泊まるっていうホテルはありますか?あるならどこ?

昔はフフホトでは内蒙古大学招待所
今は特になし

9. 中国で下痢したことありますか?具体的に教えてください

ありすぎて覚えていない

10. 中国で入院したことありますか?具体的に教えてください

初めて行って数ヵ月後に伝染病で三日くらい入院した

11. 中国でからまれたことや変な事件に巻き込まれたことありますか?

それはもうしょっちゅう
日本人は目の敵にされているから

12. おしっこちびりそうな程怖いと思った所は?

さすがにない

13. お気に入りの街とその理由を教えてください

フシグトン
モンゴル族が多くて言葉が通じやすい

14. 大嫌いな街とその理由を教えてください

北京
広すぎる、じめじめしている、物価が高い、北京人が嫌い、飯がまずい、人が多い、空気が汚い

15. 中国へ行ったらこれは絶対に食べるっていうものを挙げてください

羊料理、シャルビン、火鍋

16. 食事はホテルでとる派?人民系食堂でとる派?

人民系食堂

17. 旅してて突然マクドナルドやケンタッキー等のファーストフード店に行きたくなりませんか?

旅している時は思わない
留学中はしょっちゅう行ってた

18. 普段日本で飲まないコーラを中国だとつい飲んでしまいませんか?

まあたしかに
ミネラルウォーターを飲むほうが多いけど

19. 屋台で食事はとる方ですか?

それはあまりない

20. 硬臥は上・中・下のどこが好き?理由は?


上は狭い
下は人が集まってうざい

21. 硬座で夜行に乗ったことありますか?

一回だけあるような気が

22. 中国人みたいに片手でひまわりを器用に食べれますか?

それなり
っていうか両手使ったら食べにくい

23. 必要以上にいちゃつくカップルをどう思いますか?

どっか行って

24. 交通違反で道の真ん中に警察官に立たされたことはありますか?

ない

25. 偽札つかまされたことありますか?

別に
破れて使えないお札ならつかまされたこともつかませたことも

26. 公安に連れてかれたことありますか?

連れてかれたことはない

27. 今まで一番ぼったくられた額はどのくらい?

さあ忘れた

28. お土産はいつも買いますか?買うなら何を?

まあ大抵は
お茶とか

29. ぼったくり観光地といえばどこを挙げる?理由は?

ゲゲンタラ
あんなの草原じゃない

30. あなたの旅行志向は歴史系?自然系?

自然系
寺院とか5秒であきる

31. 宿探すのに苦労しますか?

あまり

32. 毎日シャワーを浴びないで旅行出来ますか?

余裕

33. 最長どれくらい風呂入ったことのない日が続きましたか?

髪だけは2週に一回は洗ってたけど
風呂は最長3ヶ月
さすがにやばい
二度とできないと思うけど

34. 朝の食事は豆乳と油条と決まってる(はい・いいえで答えてください)

いいえ

35. 今まで食べた料理の中で一番ゲテモンは何ですか?

脳みそも入ってる羊の頭の丸焼き
あとはひよこの丸揚げ
おいしかったけど食べててかわいそうだった

36. 食べてがっかりだったという料理はありますか?それは何?

ありすぎて覚えてない

37. 中国のビールで好きなビールは?

特になし

38. 中国酒は飲んだことありますか?それは何?

白酒

39. 旅先で仲良くなった中国人の家に招待されたことありますか?

ある

40. 今まで一番心に残った超有名観光地を挙げてください

なし
基本的に観光で行くわけではないから

41. それ以外で一番感動した遺跡を挙げてください

ていうか遺跡といえるものは万里の長城くらいしか行ったことない

42. 期待とは裏腹にすごくがっかりした都市を挙げてください

中国に何かを期待する人っているんですか?

43. あなたは一都市長期滞在型の人間?それとも高速移動型の人間?

旅行として考えるなら一都市長期滞在では

44. 旅に求めるものは何?

浪漫(笑)

45. 旅行先で何でもかんでもお金をけちる方ですか?

中国ではけちるのが常識

46. 中国語は喋れますか?

多少

47. あなたが面食らった方言で一番インパクトがあった言葉は?

日本のことを訛って「ズーベン」と言ってた

48. 北方と南方どちらが好きですか?

人間的には南のほうが良いと思うが
北にばっか行ってる

49. 沿岸部と内陸部どちらが好きですか?

まあ内陸

50. 漢民族圏派?少数民族系派?

少数民族系派
漢民族は嫌い

51. 中国の世界遺産を何個行きましたか?

一つかな
北京とか只の中継地だから30回も行ってるのに故宮とか行ったことない

52. あなたは毛沢東派?周恩来派?

周恩来

53. 中国人と喧嘩したことありますか?

ばりばり

54. あなたはバス派?それとも列車派?

列車

55. 客を拾いながらとろとろ進むバスをどう思いますか?

別にいいんじゃない

56. 小日本と悪口を言われたことがありますか?

何度も

57. あなたは日本人だとすぐ思われる方?それとも中国のどこかの人間と思われる方?

モンゴル人と思われる方(笑)

58. 麦肯基という中国のファーストフード店を知ってますか?

知らない
なんちゅう安易なネーミングだ

59. Mr. Lee牛肉面大王を知ってますか?

知ってる
入ったこともある
そこそこいけるような

60. あなたは何人かで旅行する方?一人で旅行する方?

何人かかな

61. 旅先で病気になった時いつもどうしますか?

現地の友達に助けを求める

62. いつも中国で愛用している薬はありますか?

正露丸
必携

63. これまでで一番やっちゃったなあと思う失敗はありますか?

天津でトイレに入ったとき腰巾着を置いてでて来てしまった
たまたまパスポートは服のポケットに入れてたから良かったけどお金が・・・

64. どこの中国人女性が一番きれいな人が多いと思いますか?

さあ・・・
内モンゴルってことで

65. あなたがお薦めするホテルはどこ?

なし

66. あなたがお薦めする料理は何?

葱爆羊肉

67. 中国四大料理(北京・江蘇・四川・広東)で一番好きなのは?理由は?

北京
単純な炒め物ばかりで食べやすい

68. 北京の前の名前は北平ですが、北平と聞いて思い浮かぶものは?

特には

69. 中国を臭いで表現すると?

石炭

70. 中国を色で例えると何色?

灰色

71. 何度も中国に行ってしまうのは何故?

友人がいるから

72. ああ、中国に来たんだなあと思う時ってどんな時ですか?

船から降りた時の臭い

73. 中国の火鍋は辛いと思いますか?辛くないと思いますか?

辛くない

74. 中国の携帯を持っていますか?どこのメーカーですか?値段は?

持ってる
よく分からないけどBIRDって書いてある
800元かな
ちなみにこれは二代目
初代は間違えて洗濯に放り込んでお釈迦になった

75. 中国で自転車を乗ったことがありますか?どこで?

それはもう何度も
フフホトで

76. 中国茶で一番好きなお茶は何ですか?

スーテイチャイ

77. 中国の地下鉄に乗ったことがありますか?どこで?

ある
北京

78. 中国の公共バスは初めての土地でも乗りこなせますか?

無理

79. あなたが日本人だということで得したことがありますか?

留学中とかは学校でかなり得してたと思う

80. 何でこんなところに日本人が?という所で日本人に出会ったことがありますか?

別に
むしろ自分が何でこんな所に日本人が?って思われる

81. あなたが常に持っているガイドブックを教えてください。

持ってない

82. これだけは絶対に中国に行く時に持っていくというものはありますか?

旅券(笑)
正露丸

83. 雑技団を見に行ったことがありますか?どこでですか?

ない

84. 京劇は見たことがありますか?好きな俳優・女優はいますか?

これもない

85. 中国で吉野家を見た時ほっとしますか?

まあ
留学中は足しげく通った

86. あなたの周りで『かぁ~っ!!!』という痰を吐きかけの声(!?)が聞こえました。あなたならどうしますか?

別に
中国じゃ常識だしそれしきいちいち気にするのも馬鹿みたい

87. 中国のタバコの種類をどれぐらい知ってますか?

吸わないし全く知らない

88. 日本に帰ってきてうっかり赤信号を渡ってしまうことがありませんか?

別に

89. 中国を旅して自分はたくましくなったなあと思うのはどういう時ですか?

あえて意識してない

90. 国際電話をかける時どういう方法をとりますか?

携帯電話で国際通話できるよう登録してある

91. IPカード派?ICカード派?

IP派

92. 列車の切符は自分で並んで買いますか、旅行社を通して買いますか?

自分で買う

93. 無座で最高何時間列車に乗ったことがありますか?

10時間

94. 寝台バスに乗ったことがありますか?それはどこの区間で?

多分ない

95. 始めて訪れる都市に着いた時に最初にすることは何?

ホテルチェックイン

96. 旅行カバンはバックパック派?スーツケース派?理由は?

両方使う

97. 中国国内の飛行機を利用したことがありますか?

ある

98. 一番お気に入りの中国の航空会社は?

どれでも

99. これからも中国に旅行に行こうと思いますか?その理由は?

特別に行きたいとは思わないが行くことになりそう

100. お疲れ様でした。最後に一言見ている方にメッセージをどうぞ

こんな暇人の戯言に付き合ってくれてありがとう
てか疲れた
Winter,again    作詞/作曲:TAKURO 編曲:MASAHIDE SAKUMA & GLAY

無口な群衆、息は白く、歴史の深い手に引かれて
幼い日の帰り道、凛と鳴る雪路を急ぐ
街灯の下ひらひらと、凍える頬に舞い散る雪
目を閉じれば昔のまま、厳しくも日々強く生きてる者よ

いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に
生まれた街のあの白さを、あなたにも見せたい
逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど
寒い夜は、未だ胸の奥、鐘の音が聞こえる


のしかかる雲を見上げて、時の速さの流れに問う
誰もが抱く悲しみの、終着駅は何処にあるのか
陽だまり、暮れる坂道で、若さの幻と出逢い
<元気です>の一言に懐かしさよりも、戸惑い立ち止まる

過ぎ去りし世に揺れる華、遠くを見つめてた
冷たい風にさらされた 愛はあの日から動けないと、
逢いたいから、逢えない夜には、あなたを想うほど
想い出には、二人が歩いた足跡を残して・・・


降り続く白い雪は、心模様、そっと
滔々と白い雪は、無常なる人の世を
すべて 許すように降り続いて行く

いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に
生まれた街のあの白さを、あなたにも見せたい
逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど
寒い夜は、まだ胸の奥、鐘の音が聞こえる
逢いたいから、逢えない夜には、あなたを想うほど
想い出には 二人が歩いた足跡を残して・・・



クリスマスに限定すると、
クリスマス・イブ(山下達郎)
クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)
いつかのメリークリスマス(B'z)
が、個人的クリスマス三大歌です。
クリスマス近くになるとどこでも流れてますしね。

枠を広げ、「冬」となると、それにWHITE BRETH(T.M.Revolution)、冷たい頬(スピッツ)などが加えられますが、
ただ一曲挙げるとすれば、GLAYの「Winter,again」ですね。
冬と言うと、寂しいとか切ないというイメージを持っているんですが、この曲はそのイメージにぴったり当てはまります。
冬になると無性に聞きたくなります。別にこの曲で歌っているような心情になっているわけではありませんが。
曲はサビ以外は淡々とした曲調で進み、サビで一気に盛り上がるという、ある種王道です。
それだけに、切ない心情を淡々と歌い、サビで想いが爆発するという、非常に歌詞にあった構成になっていると思います。
今ヒットしている粉雪もいい曲だとは思いますが、やはり冬の一曲と言えばWinter,againです。




最高順位1位 
売上推定 164.2万枚  
1999.2.3 発売

曲  S
詞  A
総合 S

収録アルバム

-Ballad Best Singles-WHITE ROAD
DRIVE~GLAY complete BEST~
HEAVY GAUGE
8 YEARS~Many Classic Moments~

再生回数534回 第35位
ロマンスの神様   作詞/作曲:広瀬 香美

勇気と愛が世界を救う
絶対いつか 出会えるはずなの
沈む夕日に淋しく一人 こぶし握りしめる私
週休二日 しかもフレックス
相手はどこにでも いるんだから
今夜 飲み会 期待している
友達の友達に

目立つには どうしたらいいの
一番の悩み 性格良ければいい
そんなの嘘だと 思いませんか?

Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを 感じてる
Fall In Love ロマンスの神様 この人でしょうか

ノリと恥じらい 必要なのよ
初対面の男の人って 年齢 住所 趣味に職業
さりげなく チェックしなくちゃ
待っていました 合格ライン
早くサングラス取って見せてよ
笑顔が素敵 真顔も素敵
思わず見とれてしまうの

幸せになれるものならば
友情より愛情 「帰りは送らせて」と
さっそくOK ちょっと信じられない

Boy Meets Girl恋してる瞬間 きっとあなたを 感じてる
Fall In Love ロマンスの神様 願いをかなえて
Boy Meets Girl恋する気持ち 何より素敵な宝物
Fall In Love ロマンスの神様 どうもありがとう

よくあたる星占いに そう言えば 書いてあった
今日 会う人と結ばれる
今週も 来週も さ来週もずっと oh yeah!

Boy Meets Girl土曜日 遊園地 一年たったら ハネムーン
Fall In Love ロマンスの神様 感謝しています
Boy Meets Girlいつまでも ずっとこの気持ちを忘れたくない
Fall In Loveロマンスの神様 どうもありがとう



トラックバックテーマで、冬のテーマ曲を募っているので、それに乗らせてもらおうと思います。
と、いうことで多くの方がとりあげていた広瀬香美のロマンスの神様です。
冬に新曲を出すことが多く「冬の女王」の異名を取る彼女ですが、その中でも最も有名なのが、この「ロマンスの神様」でしょう。
ゲレンデなどで流れていることが多いということで冬の代表曲としてあげる人が多いようです。
歴代での売上も堂々の42位を記録しているこの曲、私はあまり好きではありません。
かと言って嫌いでは無いですし、ミリオン位なら納得もしますが、曲を聴く限り、ここまで売れるような曲では…って感じです。
まあそれは個人の好みの問題ですが。
冬に発売されたために冬の代名詞になってしまったのかもしれませんが、歌詞を見る限り冬とはあまり関係なさそうですね。
極めてストレートなラブソングです。
一年後にハネムーンに行くのでしたら、季節的には春や夏だと思いますが、その辺は想像の域を出ませんね。
冬に結婚する人もいるでしょうから。



最高順位1位 
売上推定 174.8 万枚  
93.12.1 発売

曲  B
詞  C
総合 C+

収録アルバム

広瀬香美 THE BEST“Love Winters”
SUCCESS STORY

再生回数51回 圏外
