FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2006年 02月 に掲載した記事を表示しています。
初めて内モンゴルに行ったのはまだ私が7歳、小学二年生の8月でした。
元々父がモンゴル語を大学時代に専攻するなど興味を持っていて、姉は一年前に父と一緒に旅行に行っていました。
そして私が二年生のとき、家族みんなで海を渡ることになったのです。
出かける前の自分はそれほど詳しく覚えていませんが、ただ楽しみではしゃいでいたことだけは覚えています。
今思えば恥ずかしいですがクラスでお土産を募っていたくらいですから。
ただ、この時も漠然と遠くに引っ越すというイメージがあっただけで、具体的に中国の内モンゴルという所に行くなんていうふうには考えていませんでした。
子供だったのでそんなもんです(笑)。
今聞くと、ちゃんと私にも中国に渡ることに対する了承を求めたと親は言っていますが、私には記憶がありません。が、恐らく事実でしょう。
準備はとても楽しかった覚えがあります。
今見たらずいぶん小さなリュックですが、7歳の身には大きめのリュックを背負い、得意げになってました。

そして、8月の初旬(詳しい日にちは覚えていません)、夕方近所の人に見送られて、住み慣れた家を出ました。
その時点ではモンゴルとの関わりが今に至るまで続くとは夢にも思いませんでした(当然ですが)。

続く


スポンサーサイト



本番に向けて盛り上がってきているトリノ五輪。テレビでもどこの局でも特集を組むなどして盛り上げています。
夏季五輪に比べれば注目度は幾分低いのは仕方無いですが、4年に一度の祭典ですし、大会が成功すればとは思います。

そこでテレビ局に対して言いたい。
日本の選手を優先して取り上げるのはいい。
私も日本で生まれ育ったものとして日本の選手に頑張って欲しいとは思う。
それにしてもだ。外国の選手をもっと紹介してもいいと思う。
番組を見ているとまるで日本の選手しかいないような錯覚を覚えるほどに偏った報道がされている。
私が知っている今回の五輪に参加する外国人選手はフィギアのイリーナ・スルツカヤとスピードスケートのジェレミー・ウォザースプーンくらいだ。それは報道で外国の選手をあまり紹介しないことに主因があると思う。
挙句の果てに長野での金メダル獲得シーンをだらだら流し続ける始末。
過去のことを振り返って懐かしんでないで選手の紹介でもしろっつーの。
そして、毎度お馴染みメダルの皮算用である。
前述のとおり私も日本の選手団にはがんばって欲しいと思う。
しかしマスコミでは、ここでは金が期待できるだの、あちらでは銅以上が濃厚だという話ばかりしている。
昔メダルを期待された水泳の千葉すず選手が負けてインタビューされたときに、インタビュアーの発言に切れて放送禁止用語を叫んだ(「日本人はメダルキ○ガイです!!」)が、その気持ちはよく分かる。これだけメダルメダル騒ぎ立てられたら、周りで見ている立場でもいらつくのだから選手にかかるプレッシャーは尋常ではないはずだ。

マスコミ各社にはもう少し工夫を凝らした報道を心がけて欲しいと思う。
LOVEマシーン    作詞/作曲 つんく♂

あんたにゃ もったいない(fu-fu-)
あたしゃ本当 NICE BODY
自分で 言う位
タダじゃない! じゃない?

熱けりゃ 冷ませばいい(フーフー)
淋しけりゃ EVERY BODY
誰にも わからない(fu-fu-)
恋愛って いつ火がつくのか
DYNAMITE 恋はDYNAMITE

どんなに不景気だって
恋はインフレーション
こんなに優しくされちゃ みだら

明るい未来に 就職希望だわ

日本の未来は(Wow wow wow wow)
世界がうらやむ(Yeah yeah yeah yeah)
恋をしようじゃないか! (Wow wow wow wow)
Dance! Dancin' all of the night


なんだか もの足りない(fu-fu-)
どこにいたって 愛してて欲しいわ
自分で 伝えるの
恥ずかしいじゃない!

理想の 二人だわ(夫婦)
憧れよ EVERY BODY
誰しも 気づいてない(fu-fu-)
恋愛って 夢の落し穴
MYSTERY 恋はMYSTERY

そんなの不自然だって
恋のインサイダー
それでも上手にされちゃ あらわ

幸せ来る日も キャンセル待ちなの?

あんたの笑顔は(Wow wow wow wow)
世界がうらやむ(Yeah yeah yeah yeah)
夢があるんじゃないか! (Wow wow wow wow)
Dance! Dancin' all of the night


Love Love Loveマシーン(Wow wow wow wow)
Love Love Loveステーション(Yeah yeah yeah yeah)
Love Love Loveファクトリー(Wow wow wow wow)
Love! Love is so wonderful

日本の未来は(Wow wow wow wow)
世界がうらやむ(Yeah yeah yeah yeah)
恋をしようじゃないか! (Wow wow wow wow)
Dance! Dancin' all of the night

モーニング娘。も(Wow wow wow wow)
あんたもあたしも(Yeah yeah yeah yeah)
みんなも社長さんも(Wow wow wow wow)
Dance! Dancin' all of the night




正直私はモーニング娘。やハロプロは大きらいなのだが、それでも昔はまだ今に比べればマシな曲を歌っていたと思う。
その代表曲がこのLOVEマシーンである。
もっともこれを歌っていた時メンバーだったのは皆入れ替わってしまい、一人も残っていないのだが。
そういう意味では似て非なるグループということになるか。
詩は正直くだらないと思うし、曲ものりがいいだけのような気もするが、そういう曲を求めるならいいほうなのかもしれない。

当時のカラオケランキングではかなり上位のほうにいるが、私は絶対に歌いたくない。
個人的にはこの歌にここまで売れるほどの良さがあったとは思えないし、まして、ロビンソンより売れたということはとても納得いくものではない。



最高順位1位 
売上推定164.6万枚  
99.9.9 発売

曲  B
詞  D
総合 C

収録アルバム

ベスト!モーニング娘。1
3rd-LOVEパラダイス-

再生回数52回 圏外
さよなら    作詞/作曲 小田和正

もう終わりだね 君が小さく見える
僕は思わず君を 抱きしめたくなる

「私は泣かないから このままひとりにして」
君の頬を涙が 流れては落ちる

「僕らは自由だね」 いつかそう話したね
まるで今日のことなんて 思いもしないで

さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬
愛したのは 確かに 君だけ そのままの君だけ


愛は哀しいね 僕のかわりに君が
今日は誰かの胸に 眠るかもしれない

僕がてれるから 誰も見ていない道を
寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった

さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬
愛したのは 確かに 君だけ そのままの君だけ


さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬
愛したのは 確かに 君だけ そのままの君だけ

さよなら さよなら さよなら もうすぐ外は白い冬
愛したのは 確かに 君だけ そのままの君だけ

外は今日も雨 やがて雪になって
僕らの心の中に 降り積るだろう 降り積るだろう





「さよなら、さよなら、さよなら」のサビが印象的なオフコースの名曲。
失恋ソングのランキングを作ると必ず上位に選ばれる傑作。
「もう、終わりだね」で始まり、「さよなら・・・」のサビに続く。
歌詞はあまりにもストレートながら味わい深い深みを出している。
小田和正の静かで透き通った声が曲によく合っており、それを最大限に生かすためかギターやドラムなどのバックは最小限の音しか出していない。
そのため静かに歌っている割には声がよく響いておりサビでは最高に盛り上がる。
また、最後はサビではなく、静かに終わることで切なさが高まるようになっていると思う。
とても心に染み入る名曲。

デートで相手の了解なしにいきなりこの歌を歌いだせる人がいたら尊敬する。



最高順位2位
売上推定71.7万枚  
79.12.1 発売

曲  S
詞  A
総合 S

収録アルバム

LOOKING BACK 2
オフコース・スペシャル/小田和正作品集
2000 BEST オフコース・ベスト
オフコース・グレイテストヒッツ1969~1989
オフコース・ラブストーリー/小田和正作品集Vol.3
オフコース・シングルス
SELECTION 1978-81(限定盤)
自己ベスト

再生回数1649回 第2位