FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2006年 02月 に掲載した記事を表示しています。
ただの日記を書くのは久しぶり~。
他の記事書くので手一杯だし。

ナミダグサとかいう曲のCDを注文しました。
この曲、ずいぶんいい曲だという噂がありまして、
さらに、姉に猛プッシュされたので。
レンタル屋には置いてないしー、ヤフオクでも出品されてないしー。
ってことで仕方がないのでネット注文しました。1200円也。
とりあえずレビューによるとみんなべた褒めでいい曲らしいけど。
試聴すらしないでCD買うのは初めてだよ、全く。
変な曲だったら恨むぞ、姉よ。

ナミダグサといえば、ヤフーで検索してここに来てしまった方がいる模様。
曲レビューもしていないのに何故に?と思ったが、正体はコメント欄の書き込みだった。
来てしまった方…ご愁傷様です。

ってこれ日記か?
スポンサーサイト



セントビナー~カイツール出港

馬車にかくまってもらい、セントビナーに潜入(違
あの食料積んである馬車に5人も隠れて乗れるんかいな。
その後六神将来襲。と言っても見つかったわけではない。
パーティキャラより六神将のほうがイカス。
リグレットをヒロインにしてゲームにできないかね。
その後オラクル撤収。かくまってもらったの意味無!
その後ひげのおっさんと話しフーブラス川を渡ることに。
そして当然のごとく迷う一行。わかりにくいったらありゃしない。
川を渡ってカイツール砦へ。さすがにここは迷わなかった。
でいきなり変な奴に襲われる一行。
そこにヴァン師匠登場。
うーんどう見ても40代のおっさんやろ。
とても20代には見えへんぞ。
イベント後カイツール軍港へ。
やっぱり現れたよアリエッタ。
そんでコーラル城に来いだと?ふざけんな!
俺はもうさっさとバチカルに帰りたいんだよ!!
「俺はただ帰りたいだけなのに」というルークの気持ちがよく分かる。
渋々一行はコーラル城へ。
そしてまた迷う。
何度迷ってんだよ自分。
おかしいな、そこまで方向音痴じゃないと思うんだけど。
変な仕掛けをクリア後、現れたな六神将。
シンクがかっこいいー。
だけどこの声どこかで聞いたことあるんだよね。思いだせん。
色々あったあとアリエッタとボス戦。
あまり苦労せずに撃破。
そこに師匠登場。アリエッタを引き渡してさあ帰ろう。
何かよく分からんけど歩いて帰るを選択。また迷いたいのかお前(笑)
出口に向かうと変な剣が刺さってるよ。これはもしやあれですか?
調べてみたらやっぱりソードダンサーだよ。
セーブしてからレッツバトル!
…強っっっ!!
あっさりボコされましたけど。
ニ、三度やり直すもその度にボコされる一行。
戦法を変えなくては。
ってことでジェイドを操作して術連発。
味方が倒れても気にしないという方面で。
………。
オレンジグミを使い切りながらも何とか勝利。
レベルが上がっちゃったよ。
その後カイツール軍港に行き、船出港。
帰るまでが長すぎるって…。
今回は天津港について。
初めて中国に行った時はそのぼろさと汚さにびっくりさせられました。
衛生という面では日本は世界でもレベルが高いほうですが、その落差はすさまじいものがあったように思えます。
で、ただ汚いだけじゃなく、建物がみんな黄砂の影響で黄土色に変色しちゃっているんですよね。
それがまた、田舎っぽさに拍車をかけていると思います。
この天津港、ついた後タラップを降りてから、税関がある建物まで300メートルほどあります。
大きな荷物を持ってその距離を、しかも凸凹道を歩くのは大変で、そこを歩きながらいつも、何か改善策は無いかなぁと思ったものです。
それが、五年ほど前送迎バスが登場しました。
やれやれ、これで辛い思いをしなくて済む、と思いましたが、すぐにこの認識を改めざるを得なくなりました。
このバスの大まかな問題点を挙げると、まず徒歩で行くか送迎バスに乗るかを選択できるわけではない事。満員になるまで出発しないこと。どんなに乗船客が多いときも増発させないこと。ロビーや待合室の空調が貧弱であること、などなど。
恐らく密入国の対策として全員を船から建物まで運ぶことにしたんでしょうけど待っている間が辛すぎるんですよ。夏は暑いし冬は寒いし。特に夏は、乗客が多い上に荷物を持って密集しているわけですから余計に暑くなりますし。正直、まだ徒歩で行っていたときのほうが楽でした。対策立てるのは当然のことなのでしょうけど、もう少し何とかならないもんかと思います。
そして、ゲートをくぐって抜けた先にいる税関の職員たちの仕事っぷりは「さすが中国」と思わせてくれます。
今は赤外線カメラで荷物を判別していますが、昔はそんなものはありませんでした。そのため職員が手作業でやるのですが、圧倒的に人数が足りない。少ないときは二人しかいませんでした。そこでどうするかというと、「スルー」するのです。傍から見てもおかしな格好をしている人たち以外は何もしないでスルーです。
また、時間は忠実に守ります。昔、船が着くのが遅れてしまい到着が4時を過ぎてしまったことがありました。入国検査が終わったのが5時2分前で、先に進むと、前の人が荷物検査を受けていました。しばらくして前の人の検査が終わったため、荷物を出したら「通れ」と言われました。理由を聞いたらめんどくさそうに「仕事時間は5時までだからもう終わりだ」だそうです(笑)。典型的なお役所仕事ですね。それでもお咎め無いんですから残業だらけの日本のサラリーマンからしたらうらやましい限りです。
でもさすがにSARSで大騒ぎした時に行った時は検査が厳しかったですね。体温検査とかしましたし、荷物も全部オープンさせられました。
その時は、長期滞在する予定でしたので、日本から日本の調味料類を多数持っていったのですが引っかかってしまいました。小麦粉やパン粉、片栗粉について聞かれ、片栗粉をジャガイモの粉だと言ったら没収されました。他はみな無事でしたけどね。
everybody goes    作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿&小林武史 編曲:TAKESHIKOBAYASHI&Mr.Children

複雑に混ん絡がった社会だ
組織の中でガンバレ サラリーマン
知識と教養と名刺を武器に
あなたが支える明日の日本

そして you
晩飯も社内で一人 インスタントフード食べてんだ
ガンバリ屋さん 報われないけど

上京して3年 彼女にすりゃ chance
地道なダイエットの甲斐もあって
カメラの前で悩ましげなポーズ
そしてベッドじゃ社長の上に股がって

oh you
それでも夢見てるムービースター
世間知らずのお人好しさん
相変わらず信じてる

everybody goes everybody fights
秩序のない現代にドロップキック
everybody knows everybody wants でも No No No No
皆 病んでる


愛する一人娘の為に
良かれと思う事はやってきた
教育ママと近所に呼ばれても
結構 家庭円満なこの18年間

でも you
娘は学校フケてデートクラブ
で 家に帰りゃまたおりこうさん
可憐な少女演じてる

everybody goes everybody fights
羞恥心のない十代に水平チョップ
everybody knows everybody wants そして Yes Yes Yes Yes
必死で生きてる


Ah 仕事の出来ない連中はこう言う
「あいつは変わった自惚屋さん」
こんなにガンバってるのに

everybody goes everybody fights
退屈なヒットチャートにドロップキック
everybody knows everybody wants
明るい未来って何だっけ?
everybody goes everybody fights
秩序のない現代に水平チョップ
everybody knows everybody wants でも No No No No
皆 病んでる
必死で生きてる



「CROSS ROAD」、のヒット後、「innocent world」、「Tomorrow never knows」と立て続けに大ヒットを飛ばし、B'z と共に二大勢力としての座を不動のものにした頃に出したMr.Childrenの曲。
ミスチル史上最低のシングル曲として、各方面で叩かれている。
ミスチルのファンサイトなどで行われる曲の人気投票でも常に最下位を争い、その人気の低さはミスチルの最低売上(ブレイク後)曲「I'LL BE」をも遥かに凌ぐ(笑)。
「CROSS ROAD」からふえていた売上枚数も、一気に落ち込み、「Tomorrow never knows」(これと比べるのは酷だが)の半分以下となっている。
この曲、それまでのミスチルのイメージとは違う面を出そうとしたのだろうが、それにしてもギャップが大きすぎたように思える。
それまでのミスチルは静かな曲調の曲でヒットを重ねてきたが、そこにバンド感を前面に押し出した、今までと対照的な楽曲を送りこんだのだから。
ただ、このイメージチェンジは最終的には受け入れられ、後の「シーソーゲーム」や「名もなき詩」の大ヒットにつながったと思う。
また、この曲を語る上で欠かせないのが詞のハチャメチャだろう。
「カメラの前で悩ましげなポーズ」位ならまだしも、「そしてベッドじゃ社長の上に股がって」はあまりにもはじけすぎだろう(笑)。
「シーソーゲーム」でも過激ともとれる表現があったり、「名もなき詩」でも「ノータリン」が問題になったが、それもこの曲からの系譜なんだろうか。
「Tomorrow never knows」の後だったことも、ファンがギャップの大きさについていけなかった要因だと思う。

と、まあマイナス面ばかり書いたような気がしますが、個人的には嫌いじゃありません。この曲。
初めて買ったミスチルのシングル曲ですし。




最高順位1位 
売上推定 124.0 万枚  
94.12.12 発売

曲  C
詞  C
総合 C

収録アルバム

Mr.Children 1992-1995
BOLERO

再生回数248回 圏外
あなたがアレする100の質問

1:まずあなたのHNを教えてください。 
チョルモンです。モンゴルの友人の名前を使っています。

2:天奈というものです。よろしくお願いします。 
これはどうもご丁寧に。こちらこそ。

3:この100の質問に答えるにあたって意気込みを教えてください。 
えーと、疲れました。もうやめていいでしょうか。

4:そんなんではのりきれませんよ。もっと気合入れてください。 
気合だ!気合だ!気合d(ry

5:誰かに言わされていませんか。顔が嫌々ですよ。 
いんや、そんなことないっすよ。

6:はいはい、分かりました。では診察を始めますよ。 
はい、お願いします・・・って、何故に?

7:いつから痛むんですか。 
高校一年の秋頃からですかね。

8:どのように痛いんですか。 
ずきずきしますね。

9:どうしてこうなるまでほっといたんですか。 
湿布貼るくらいはしてましたが。

10:もう治りませんよ。 
私もそう思います。

11:病院コントではないです。失礼な。 
嘘つけ!!

12:最近気になることはなんですか。 
なぜ人は大人になるんだろう・・・。

13:最近気にならないことはなんですか。 
さあ・・・質問おかしくないですか?

14:本当ですか。実は私も気になってたんですよ。 
それはそれは、気が合いますね。

15:しかし、ペットを飼っておられるとは初耳でした。 
いや、飼っていませんから。

16:好きな歌手は誰ですか。 
スピッツ、ミスチル、B'z、DEEN、ポルノグラフィティ。

17:好きな曲はなんですか。 
Hello,again 、夢であるように、ロビンソン etc.

18:なぜ好きなのですか。 
曲と詞ひっくるめて好きだから。

19:全然話合わないですね。もうやめますか。 
そうしてもらえるとありがたいですね。

20:あなたの好きな食べ物はなんですか。 
羊のしゃぶしゃぶ。

21:可能であればそれを週何回食べたいですか。 
月に一回も食べれればいいですけど。

22:そんなに?カレーって意外と飽きますよ。 
どこをどう見てもカレーのカの字もありませんが。

23:私は週28食はカレーですね。 
すごいっすね。
もちろん夜食もカレーですね。

24:あなたの体重はどのくらいですか。 
72キロくらいですねぇ。

25:その身長でですか。もっと食べた方がいいですよ。 
そうですかね。ちょうどいいと思いますが。

26:星座はなんですか。 
餃子。

27:ぎょうざとか寒いこと言わないでください。 
おっ、意外と気が合いますね。

28:血液型はなんですか。 
A型です。

29:ご両親の血液型はなんですか。 
AとOです。

30:残念ながらその血液型からはあなたは生まれませんね。 
なにぃ!そんなバカな・・・

31:幼稚園に通っていた時によくあなたを見ていた人はいませんでしたか。 
幼稚園に通っていませんでしたが。

32:実はその人は私なんですよ。 
いや、だから通ってませんでしたってば。

33:あの時は経済的に苦しかったので駅のロッカーに放置してしまいましたが、許してもらえますか。 
仕方ないですね。

34:お父さんは元気ですか。 
全然全く。病気と怪我のデパートですね。

35:そんな話はもういいです。 
さいですか。

36:最近はまっていることはなんですか。 
ボウリングですね。

37:なぜはまっているのですか。 
面白くて、健康に良いからですね。

38:もう少し具体的にお願いします。 
そう言われても・・・。

39:ふーん。そんな興味ないです。 
じゃあ、聞かないで下さい。

40:体は丈夫な方ですか。 
そうでもないです。

41:イナバ物置とどちらが丈夫ですか。 
比較の対象が間違ってませんか?

42:ジャングルジムとどちらが丈夫ですか。 
比較の対象が間違ってませんか?

43:すべり台とどちらが愛されてますか。 
比較の・・・(以下略

44:愛されてないんですね。 
そんな寂しいこと言わないで下さいよ。

45:まだ人生半ばすぎたくらいじゃないですか。 
そうですね。40まで生きれば長生きですよね。

46:疲れましたか。 
ええ、とっても。

47:違いますよ。この100の質問に答えることについてですよ。 
いや違わないですよ。

48:そろそろ50問ですね。 
そうですね。

49:あと1問。 
質問数稼ぎですね。

50:やっと半分です。今の感想をお聞かせください。 
なかなか面白い設問ですね。

51:一旦トイレ休憩挟みましょうか。 
そうしてもらえるとありがたいです。

52:では私は行ってきます。 
だから、私も行きますって。

53:トイレ中… 
んなこと聞いてませんよ。

54:すいません、お待たせしました。 
待ってませんが。

55:本当にトイレ行かなくていいんですか。あと2時間はトイレ行けませんよ。 
一緒に行ったでしょうが。しかも二時間もやるんですか。

56:では出発します。 
準備オッケー!

57:好きなテレビ番組はなんですか。 
出発するんじゃなかったんですか?
ニュースですね。

58:徹子の部屋は好きですか。 
別に。

59:私の出てる回見たことありますか。 
ないですねぇ。

60:いえ、本当に出たことあるんですよ。 
それはすごいですね。

61:なんてね。 
分かってますって。

62:好きな芸能人は誰ですか。 
いませんね。

63:え、聞こえませんでした。もう一度お願いします。 
だからいないってば。

64:あぁ~あの峰竜太の後ろの人ですか。意外ですね。 
もしそうだとしたら本当に意外ですけどね。

65:今までの流れから言ってタモリさんだと思いましたよ。 
私にはどういう流れで来たらタモリさんになるのか分かりませんが。

66:あなたが気に入っている言葉はなんですか。 
なるようになれ。

67:なぜ気に入っているのですか。 
真理だから?

68:あなたが嫌いな言葉はなんですか。 
特に思いつかない。

69:なぜ嫌いなのですか。 
だから思いつかないってば。

70:ジュゲムジュゲムゴゴウノスリキレ!!…出ました!あなたの寿命はあと3年です。 
カイジャリスイギョ!!・・・そろそろ生命保険に入るか・・・。

71:玄関に緑色のダンボールを70個置けば2年延びると出ています。 
二年ぽっち延びてもねぇ・・・。邪魔だし。

72:一個5千円でお分けしましょう。 
二桁違いますよ。

73:尊敬している人は誰ですか。 
母。

74:それはなぜですか。 
あの親父と一緒にいられるのはあなたしかいない・・・。

75:最近感動したことはなんですか。 
何も。

76:よく感動する方ですか。 
全く。

77:よく勘当される方ですか。 
そんな人いるんですかね。

78:学校(またはお仕事)は楽しいですか。 
いいえ。

79:得意教科はなんですか。 
社会が一番得意だと。

80:そうですか、実は自分も数学なんですよ。気が合いますね。 
そうですねー・・・って違うから!

81:最近会ってない人で会いたい人はいますか。 
いますね。

82:なぜ会えないのですか。 
住んでる国が違いますから。

83:最近会ってない人で会いたくない人はいますか。 
別に。

84:なぜ会わないのですか。 
会いたくないからじゃないですか。

85:いろいろあるんですね。 
まあいろいろと。

86:ようやく区切りの86問目になりました。今の感想をお聞かせください。 
ハムに関する仕事をしている人以外にはここが区切りになる人はいないと思いますが。

87:今異性で気になっている人はいますか。 
いませんね。

88:もしその人と一日過ごせるとしたらどこで過ごしますか。 
だからいませんってば。

89:食事はどこで取りますか。 
蕎麦屋ですね。

90:そこで何を頼みますか。 
たぬきそば。

91:飲み物は何にしますか。 
お冷。

92:ではご注文を繰り返させていただきます。スマイル一点、以上でよろしいですか。 
スマイルってただですよね。

93:ニコッ。 
ぐはっ!僕には・・・無理だ・・・

94:将来の夢はなんですか。 
具体的にはありませんね。

95:昨日見た夢はなんですか。 
みてませんよ。ぐっすり寝ました。

96:夢は夢ですよ。 
そうですね。

97:ボケですか、ツッコミですか。 
回りがボケばかりなので必然的にツッコミですね。

98:では近頃の秋葉原についてツッコんでください。 
興味ないです。

99:はい、ありがとうございました。 
こちらこそ。

100:え、まだ何かあるんですか? 
何もありませんが。何か?


質問はこちらより。
連日の報道に嫌気が差してきた。
口を開けばメダルメダルと、始まる前と同じことを繰り返す。
そんなにメダルが欲しけりゃゲーセンにでも行って来い!
スケートの競争で相手選手が転んだらレポーターが大喜びするし。
なんちゅう浅ましさだ。
大体誰でもかれでも安易にメダル候補に祭り上げるなっつーの。
複合団体もメダルが期待されるとか言っといて6位。
よくよく聞いてみれば、優勝候補のスウェーデンだかが選手の体調不良により棄権して、残るドイツ、フィンランド、オーストリアの争いになったと。そんでもってそのうちの一角を崩れればメダルが見えてくると。
あほかっつーの。それすでにメダル候補じゃないって。
メダル候補というからには常にトップ争いをしていなければそうとは言えないのにどこかがこけてくれなければ勝てる見込みがないチームのどこがメダル候補なんだー!案の定6位に沈んだし。
もっと客観的に実力を判断して報道しろって。
情報に惑わされるのは一般人なんだから。



早く野球始まらないかな…。
チーグルの森~タルタロス六神将襲撃

ちまちまやっているので全然先に進まない。
それにしても、噂では聞いていたけどロード時間長すぎ。
戦闘画面との移りかわり位は我慢するけど、家の出入りでこんなに時間がかかるとは…。
シューティングやパズルとかならともかく、RPGじゃ致命的…。
のはずなんだけど致命傷にならなかったのは他が面白いため。
と無理やり考えて先に進む。
チーグルの森でもルークがその傍若無人ぶりを如何なく発揮。
とりあえずブタザルはひどいと思う。
そして初めてのボス戦。
何か適当に殴ってたらお亡くなりなってしまいましたけど。
えらく弱いボスですね。
ていうかこのチーグルとライガの争いは現実世界のパロディなのか?
森から出ようとしたら何故か捕まる二人。
セブンス・フォニムがどうとか言ってたけど何のことやら。
誤解が解けたところで六神将乱入。
アンチフォンスロットねぇ。
確かにそれなら違和感なくジェイドがパーティに加われるからね。
チーグルの森でジェイドの初期ステータスの高さに驚いたけどこれなら。
そしてさらなるピンチにガイ登場。
おおっかっこいい。
ロニ兄さんを思い出すぜ。
タルタロスを放棄してフィールドへ。
今回のブレイン役はこの大佐っぽいね。見た目も。
それにしても大佐、部下とタルタロスをずいぶんあっさり見捨てましたね。
まあ、「まだ中には部下が!」なんてうろたえるよりよっぽどかっこいいですけど。
ルーク、えらそうな口叩く割に意外と臆病。
これが一番リアルな民間人の反応なのかもしれませんが。
えらそうにばっかしているからルークが一般人だなんて忘れてた。