ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2006年 05月 に掲載した記事を表示しています。
巷でブームの「脳を鍛える」とかいうのを買ってしまいました。
早速脳年齢を計ってみたところ28歳でした。
で、早速毎日脳を鍛えることに。
まあ弟の52歳よりは数倍ましか。
別に忘れていた訳じゃないけどなんだか書く気が起きなかったというか、早い話面倒なので書かないでいた、ペナント予想の理由です。
ていうかすでにペナントの3分の1終わってるんですけどね。
すでに自分のたてた予想もとっくに忘れています(駄)し、書く意味あるのか分かりませんが、とりあえず書きます。

セ・リーグ

一位 中日

自分が15年来のファンだから。

以上!

じゃなくて、力は阪神に一歩劣ると思うが、指揮官の腕はこっちのが上。
予想というより願望という側面が強いが、優勝する可能性は十分にある。
谷繁の後釜を育てながら勝てるかがポイント、の気がする。

二位 阪神

安定感はセ・リーグでも随一。
今年もペナント争いの中心。
Bクラスに落ちることは考えられない。
高齢化している野手の後継者を育てるのが課題。
投手陣は若いのが多く、故障さえなければ5年は安泰か。

三位 ヤクルト

今年大補強したが、そこまで戦力は変わって無いと思う。
爆発力はないと思うが、大崩れすることもないと思われ。
5割あたりをうろうろして、終盤三位に滑り込むと思う。
石井一と高津の出戻り組は大して活躍できないと思われ。
青木も3割打てばよいほうなのでは?
レギュラーに数年以内にいなくなる可能性が高い選手が多すぎる。
リグス、ラロッカ、岩村、古田、土橋、石井一、高津、石井弘など。
宮本やラミレスも微妙なところ。
若手を早急に育てないと、ドイツの次のW杯の頃には暗黒期に突入する可能性も。
いずれにしろ古田がレギュラーのうちは優勝は無理。
押しのけるだけのキャッチャーが必要。

四位 巨人

毎年大補強するもなかなか上に上がれず。
実力も人気も完全に阪神に力負け状態。
昨今の補強の中では一番バランスがいい補強だが、活躍するかは未知数。
小坂の加入で内野は締まると思うが、打撃面はまったく期待できない。
投手陣も、若手に一皮剥けるのが3人くらい出てこないと厳しい。
上原はともかく40過ぎた工藤に頼っているうちは優勝でけん。
ただ、最下位を争うほどに崩れることも考えにくい。
阪神、中日を追走して、最後ヤクルトにかわされて4位って感じ。

五位 横浜

去年は牛島監督の采配とリリーフ陣の頑張りもあり3位になった。
が、今年もその戦い方が通じるかどうか。
野手は揃っているものの、相変わらず先発が2枚は足りない。
門倉、土肥も柱というほどの安定感はなく、二桁あげるのが精一杯。
今年も三浦頼みということになりそう。
二段モーション規制の影響で三浦が転べば、一気に奈落の底に転落する。

六位 広島

こちらも横浜と似たような状態。
野手は揃っているものの、投手が一枚も二枚も足りない。
救援陣は横浜より貧弱。
先発も、やはり黒田頼みとなりそう。
黒田がFAで出て行ったら「そして誰もいなくなった」状態に。

パ・リーグ
一位 ソフトバンク

城島が抜けたのは言うまでもなく痛いが、選手層の厚さは随一。
投手陣の四本柱も安定していてコンスタントに成績が残せる。
去年はロッテにしてやられたものの、実力的には明らかにこちらが上。
あとは、毎年抜けていく主力野手の穴をどうするか。
それにしても井口、城島、小久保が抜けてもこの戦力を維持してるのはすごい。
全員揃っていれば、まさにドリームチーム。

二位 西武

去年はロッテの後塵を拝したものの、安定感はソフトバンクに次ぐ。
投手は松坂、西口の両輪を中心によくまとまっていると思う。
豊田の抜けた穴は大してでかくない。
ていうか針の穴くらいか?
ここ数年は安定感がなくなっていたしそれほど問題ではないと思う。
打撃陣はとにかくクリーンナップが強力。
中島、カブレラ、和田の三、四、五番は十二球団屈指の安定感と破壊力。
返すほうは問題ないので、返るほうをどうするか。
一、二番の出塁率がチームの浮沈のカギを握る。

三位 日本ハム

なかなかブレイクしそうでブレイクしないチーム。
セリーグで言うとヤクルトのような存在か。
今年も真ん中あたりでプレーオフ三つ目の椅子を狙うことになりそう。
打撃は全く問題ないので、課題は投手陣。
金村に続く、ダルビッシュ、江尻あたりがどこまで踏ん張れるか。
小笠原の復活も不可欠。

四位 ロッテ

去年は選手全員が実力以上の力を発揮した感じ。
二年続けてあの力を出すのは難しいだろう。
ただ、5年前あたりの暗黒期よりは確実に力をつけている。
プレーオフ争いに絡んでくるのは間違いない。
去年並みの活躍が見込めるのは清水直と福浦くらいか。
この二人は毎年コンスタントに活躍している。
西岡や今江も数字を伸ばす可能性はあるものの、二年目のジンクスにはまる可能性も十分。
去年決壊することの多かった幕張の防波堤にも注目。

五位 オリックス

清原、中村を加えたものの、大きな戦力アップにはなりえない。
二人とも.250、25本が関の山だろう。
それよりも谷の復活が不可欠。
このバッターが.320くらい打たないとどうしようもない。
投手に見るべきものはあまりなく、プレーオフに進出するのは難しい。
ただ、明らかに楽天よりは強いので最下位に落ちることはありえない。

六位 楽天

今年もダントツの最下位が確定的。
野村が監督をするとはいえ、ペナントレースにおいては問題にならないだろう。
ただ、チームを作る腕は確かなので、3年後あたりには花開くかも。
打線はフェルナンデスが入ったものの、相変わらずの小粒ぞろい。
他チームの控えクラスが並ぶ打線で、貧打に泣くことになりそう。
投手陣は岩隈の離脱が完全に誤算。
これでまともな先発が一人もいなくなった。
二年目の一場がどれだけ成長しているか。
プレーオフ云々よりもチームとしての成長をどれだけアピールできるかといったところ。


根拠とかは予想立てたときに思ったまんまを書いた(つもり)。
ダービーが終わりました。
何だかあまりに普通のレースで物足りなかったですけど。
最後方から一気とかなんてのはなかなかないですね。
去年のディープのインパクトが強すぎなのかも知れません。

で、メイショウサムソンです。
皐月賞を低評価ながら勝ち、一番人気に推されたダービーも先行差しきりのお手本のような競馬でものにし、二冠馬の称号を手に入れました。
アドマイヤグルーヴやダンスインザダークなどクラシックの一冠を取っただけで名馬といわれる中、ニ冠というのは大変なことです。
それだけで名馬列伝で語られることを許されるでしょう。
なのに何故か強い感じがしないんですよね~。
オーラがないと言うか何というか。
歴代の二冠馬にはミホノブルボンとかミホシンザンとかコダマとかがいます。
クラシック以外のG1勝ったのもいますけど。
これらといっしょにサムソンを並べてみると、どうしても見劣りする気がするんですね。
もちろん今後古馬になって大活躍すれば話は別ですけど。
もし菊も取って三冠馬になったとしても、強い!って感じはしないと思います。
あれよあれよという間に三冠を取って「しまった」みたいな感じで。
三冠馬としての影の薄さはミスターシービーを超えると思います。
シービーにしても後方一気の追い込みの競馬で勝ち味の強烈さはサムソンの比じゃありませんし、人気はルドルフの何倍もあった馬ですしね。
二冠のまま終われば、カツトップエースとかサニーブライアンあたりと影の薄さを競うことになりそうな気が。
昨日はみかんジュースを作るための皮むきをやらされました。
こちとら急がしいっつーのに。
しかもその忙しい原因がまた、親父に頼まれた仕事だし。
いつになったら自分がやろうとしていること始められるのだろうか。
で、いやいやながらもやって、そろそろ手が疲れてきた9個目辺りで。

むきむきむき、

スカッ、

さくっ、

ドクドクドク。

・・・・・・。



あー、指痛ぇ…。
昨日新聞屋が集金に来ました。
いや、まあ別に新聞とっていて集金に来るのは当然のことですが。
うち、ここ5年くらい新聞代払ってなかったんですよね。
新聞は来るけど、集金人が来ないので。
ただで新聞読めんのはいいけど、急に来て一括請求されたらどないしよ、
なんて言ってるうちに5年も経っちゃったんですね。
それが、ある日突然、ていうか4月の始めに地区の責任者がうちに来まして。
何でも人事異動があって、ついでにあらゆる部門の洗い直しをしたら、合わないところがいくつか見つかったと。
その一つがうちだったんですね。
うちに来ていた新聞は予備の分だったらしいです。
そんなこんなで、今までの分はチャラでいいので、改めて契約してくれないかということで、落着したみたいです。
異動なんかしなけりゃずっとただだったのになー、なんつって。
それにしても5年も気付かないたぁー、ずいぶん杜撰ですよね
雨の日が多くて困ります、こんにちは。
どういう星の元に生まれたらこうなるのか知りませんが、何故か私がバイトの日は雨が降ります。
その日一日晴れていても夜9時ごろに降りだしてきたり。
ぎりぎり持ちそうだったのに、家を出たとたん降りだしてきたり。
その他色々パターンは豊富にありますが、とにかく雨に遭うことが多いです。多すぎます。
この前調べたところ、バイトの往き、または帰りに雨に遭う確率は何と50パーセント強(爆
5割打者だ、イチローなんて目じゃないぜ。なんつって。
二月なんて、あまり雨の降らない季節なのに3回出て3回とも雨(泣
六月は雨の季節です。10割も夢じゃないかもしれません…。
というわけで、これまで週三回くらい出てたバイトを来月は少し減らすよう頼みました。
理由は雨だけじゃありませんが。
この時期腰が痛いのが余計ひどくなるんですよね。
低気圧がくるので。
今のペースだとちょっとリカバーが追いつかなさそうなので。

明日は晴れるかなぁ…。
昨日はバイトがなかったので久々にまともに夕飯を作りました。
バイト始める前は毎日作ってたんですけどね。
最近は弟にまかせっきりでした。
ですけどやっぱり弟じゃまだ役不足なんですよね。
一応私がやっていたときは6時半に必ず食べてましたので。
6時半に夕飯にしないと親父がキレるんですよ。
で、家庭平和のための最優先事項として親父をキレさせないためにきちんと6時半に食事にしていたわけです。
まあ、それが弟がやるとまともな時間にまともなものが出てこないわけで。
確率的には10%位か。当然ですけどね。
中学入ったばかりのお子ちゃまに何を求めるんだ、っていう話です。
で、昨日は余裕があったのでビビンパとシチューを作っちまいました。
おかげで腰が痛い…。
まあ、それは置いといて、うちは豆もやしを毎週1kg注文して買ってます。
これも親父の好みによるものですが。
これがちょっと普通に食べていたんじゃなくならないですよね。
それで毎週必ず一回か二回ビビンパになってしまってます。
家族4人のどんぶりに大量投下すれば一気に3分の1くらい消費できますので。
で、友人に毎週ビビンパで「おいしいのはおいしいんだけど飽きる」と話したら、「うーわー贅沢~」等と言われました。

どうなんでしょう?
たまには違うものが食べたいと思うんですけどね。
えー、題名がちょっとアレですが。
別にそっちの方向に話題を持っていきたいわけではありません。
色恋沙汰とは数億光年離れたところにいる私にはとてもとても…。

まあ、分かる人はすぐに分かると思いますが競馬です。
オークスの出走馬です。…終わっちゃいましたけど。
今年の有力牝馬ってこんなのばっかりなんですよね、なぜか。
キストゥヘヴン、アドマイヤキッス、コイウタ等々。
で、これらを表すとき、略してキスとかキッスとか言うわけですが。

職業柄夕刊や競馬新聞を扱うわけですが、紙面の4分の1くらいの大きさで一面を飾るわけです。

キス貰った!

なんていうふうに。
こんなの純情な僕にはとても耐えられない(爆

最近の馬主さんたちが欲求不満なんでしょうかねぇ。
エアグルーヴとか付けたほうがかっこいいと思うんですけど。
自分の馬になんていう名前をつけようと勝手ですけど、
後々のことも考えてもうちょい無難な名前をつけて欲しいです。
人間の世界だって同じなんですから。
えー、書いた記事が消えました(泣
もっかい書くのめんどくさいし眠いので寝ます。
次あたりに改めて書くということで。

ではでは。
ネタがないです。
頭が痛いです。
腰が痛いです。
疲れています。
空腹です。
眠いです。
寝ます。おやすみなさい。

ぐぅ…。






駄目?







というわけでW杯です(どういうわけだ
とりあえず日本応援しますけど、サッカーにはあまり興味ないです。
でもよく言われるように、国対抗というのは盛り上がると思います。
勝つ勝たないは置いといていい試合を見せて欲しいですね。
間違ってもブラジル戦0-5とかは勘弁です。
めっちゃ白けますので。
で、久保と巻です。
巷では喧々諤々、決まったあとも夕刊でもその他メディアでも取り上げられ、議論が交わされています。
が、ぶっちゃけ意味無いです。うるさいです。鬱陶しいです。
これで例えば巻のミスで負けたらジーコ監督は批判されるでしょう。
なぜ久保を選ばなかったかと。
で、もし久保を選んでいて同じことが起きたら、なぜコンディションが万全ではない選手を選んだのかと言われることでしょう。
勝てば官軍。てわけで結局選手が頑張るしかないわけです。
マスコミの皆さん、紙面と電波の無駄なのでこれ以上の議論はやめて下さい。
どうせ1ヵ月後に結論が出るんだから静かにその時を待ちましょう。

他に報道しなきゃならんことが山ほどあるやろが、全く。



昨日家から15キロ程のところにある病院に自転車で行ってきたのですが。
題名のとおりまたパンクしました。
先日パンクするまで半年間パンクが一度もなかったのに、ここ10日間で4回パンクするという量産ぶりです。
普段は自転車を引いて帰って自分で直すのですが、さすがに13キロも歩きたくないので高い金払ってチューブ交換してもらいました。
自分でやればチューブ代800円かかるだけなのに3350円もしましたよ、全く。この出費はかなりの痛手です。
まあパンクしたのがちょうどバイク屋が並んでいる通りでよかったですけど。

で、いい天気でしたし診察だけ受けて帰るのもあれなので久々にボウリングに行ってきました。
そしたらラスト1ゲームのとき体操服姿の連中がぞろぞろ入ってきてびびりました。
近くの高校の体育の授業らしいですが、まさかボウリングをやるとは…。
最近の高校は変わった授業をしているんですね…。
そうでもしないと生徒が集まらないんでしょうか。

スコアの方はまあまあでしたがグリップが抜けてなくなってしまいました(泣
家庭内の空気が微妙に不穏になっています。こんにちは。

ていうか親父がウザス。
むしろ親父がウザス。
なにより親父がウザス。

20代も半ばにさしかかろうとしている娘にあれこれ構いすぎだろ。
何で就職活動始めただの何だの逐一報告しなきゃならんねん。
親戚に任せたんだからほっとけっつーの。
文句ばっか言って家のこと何もやらんくせに。

大体俺だって20歳だっつーの。
バイトは週ニにしろだとか、昼バイトにしろだとか飯は自分の部屋で食うなとかうざいったらありゃしない。
生活習慣が違うんだからしょーがねえだろが。
それとも何か?朝5時ごろみんなが寝静まっている部屋にどかどか入っていって飯を食えと?
てめえが「20歳までは俺も口出しするが20歳を過ぎたら何も言わん」とか言っていたから全くこれっぽっちも信じていなかったけど、一応言うこと聞いてきたのに。
案の定20歳になっても状況は変わんないし。
こっちも反論とか好き勝手にやるようにはなっているけど。

あー家出てえ。










以上、ありがちな愚痴でした。
昨日のバイト帰り、ほとんど車が走ってない車道を気分良く自転車で走っていたら警察に呼び止められました。
車道を走っていたとは言ってもちゃんと端を走っていたので、何で呼び止めたれたのか分かりませんでした。
「俺、何かやったっけ?」とか内心ビクつきながらサツの言葉を待ったら、
「君!危ないだろう、車道を走ったら!ちゃんと歩道を走りなさい!」だと。
・・・・・・はぁ!?
ていうか寝ぼけてんのか!?この警官。

そうだよね~。まだ朝早いし~。
七時前じゃ眠いの当然だよ。
警察が道路交通法の一番基本的なところを間違えるわけ無いよね~。なんつって。

あんたホントにそれで国家試験通ったのかよっ!って思わず突っ込みたくなりました。
んで、自転車は軽車両なので車道を走ることになってるはずと言ったら、
「そうだっけ?じゃあ勘違いか。ごめんごめん。」

こちとら朝まで働いてさっさと帰って寝たくて必死に自転車漕いでるってのに。
ていうか警察って何であんなに態度でかいのが多いんだろう…。
梅雨が近づいてきて雨が多くて腰がいつもより痛いです、こんばんは。
ゲームというと長らくダビつくしかやってなかったんですが、ようやく自分の中でのブームにかげりが見えてきました。
ここ数日はパワプロやっています(メジャーではない)。
新作も出ましたし、安くなったら買おうかなと。元々野球は好きですし。
そうは言っても、ただ競馬ゲームをやらなくなっただけで競馬自体への興味は依然持ち続けています。馬券は買いませんが。
アビスもやりかけですし時間がない。
アビスのほうはサブイベント無視しているんで是が非でも2周以上やらなくてはならないんですが。
メジャー始めたらそっちにはまりそうですし、そろそろやらないと本格的に時間がなくなりそうです。
やる気も。
久々にモンゴルに電話をかけたんだが。
舌が鈍っていること、鈍っていること。
多分発音とかは通常通りできているから先方からすれば何も違和感を感じなかったろうけど。
こちらから言葉を発するときの感覚がてんで駄目。
何というか、いつもなら流れるように出てくる言葉が、喉で詰まってしまってそれを必死に押し出してるって感じ。

やっぱり、継続は力なり、です。







分かっていても実行できないんだけどね…。
ようやくGWが終わりました。こんにちは。
一昨日は本当にひどい目に遭いました。
段階的に書いていくと

昼に弟に自転車が盗まれたことが判明
       ↓
買い物に行く弟に自転車を貸す
       ↓
21時25分 バイトに行こうとしたら自転車がパンクしていた
       ↓
21時28分 タクシー会社に電話するも空車なし
       
結局21時半に倉庫にあったブレーキがない(利かないではなく、ない)弟が昔使っていた小型のマウンテンバイクを引っ張り出して使いました。手入れして無いし使ってなかったんで後ろのタイヤはベコベコだし渋いしめちゃ疲れました。
そのチャリで最寄から二駅先まで走って、乗り捨ててタクシーに乗りました。
最寄の駅は小さすぎてタクシーなんか止まってないので。
一応規定の時間の45分には間に合いましたが、働く前からすでにへろへろ。
帰りも乗り捨てた自転車を拾っていかなければならないので途中の駅で降りなければなりませんでしたし。

とにかく今年のゴールデンウィークはろくなことがなかったです。
一度も遊びに行かなかったし。
柏餅の食いすぎで腹が膨れています、こんにちは。
別に子供の日を意識するような年でも家庭でもないんですけどね。
バイトの度に大量に品落しになるんですよ。
仕入れ、絶対間違ってると思うんですけどね。
ここ一週間でもらってきた柏餅は合計62個(爆
昨日だけで6個食べました。
好きだからいいんですけど、さすがに口の中が甘ったるくなります。
ていうかGWで仕入れが急増したおかげで品落しも倍増。
朝帰るとき、かばんいっぱいに食料をもらって帰ってます。
おかげで家計としては助かるんですけど、家庭料理が恋しくなります。

ここんとこバイトに行くだけで何にも刺激が無いんだよね。
遊びにも行ってないし。
ぱーっと気晴らしに行きたいです。
GW大嫌い症候群にかかっています。こんにちは。
いつの間にか5月になっちゃってますね。
5月からちゃんとした更新を始めようと思っていたのですが。
仕方が無いので6月からにすることにします(駄
区切りよく始めないとやる気が起きない性質なんですよね。
そのくせルーズだから始末に負えない。

とりあえず今日もバイトです。
大阪駅や東京駅前や構内のコンビニって一体どれだけ仕入れているんでしょう。
うちみたいな駅から遠く離れたコンビニでも仕入れが多くて大変だってのに。

とりあえず、GW期間中、某K県某Y市の某コンビニには立ち寄らないようお願いいたします。
昨日からゴールデンウィークですね。
学生さんにとっては天国でしょうけど私にとっては地獄です。
弁当類の発注が通常時の2倍以上になるし、客は増えるし。
発注するほうはパソコンいじるだけだから楽だろうけど。
並べるほうは狭い売り場にどうやって並べるか頭を悩ませなくてはならない。
まるで難解なパズルだよ全く。
朝から家族連れとか大挙しておしかけてくるし。
しかも一組一組の客の買って行く量が多いし。
しかも夜勤担当の三人のうち一人法事で実家に帰っちゃってるし。
昨日働いていて、心底ゴールデンウィークなんかなければいいのにと思いました。

誰だ!こんな時期に休みを集中させたのは!

学生時代はやっぱりうれしかったんですけどね。
お年玉みたいなものですか(違
