FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2007年 05月 に掲載した記事を表示しています。
今日は(「今日」ですよ、「今日」。つまり、日付が変わってからです)、今の今までずーっと昔撮った写真の整理をしていました。
ブログに載せるための写真を探してたんですが、何分量が量なので、思ったより時間がかかってしまいました…っていうかまだ終わっていません。
最近の写真はみんなデジカメで撮ってありますが、デジカメが世に出回ったのは、意外に最近ですからね。

そんなわけで、今日は日記だけの更新です。

それにしても、つくづく「自分って随分色んなとこ行ったんだなあ」と思いましたね。
忘れてしまっていた記憶も、写真を見れば瞬時に、そして鮮やかに蘇りました。
ブレているのやピントが外れているもの、ぼやけているもの、窓のふちが写ってしまっているものなど、ちゃんと写っていないものも多いですが、例えそうであっても、そこに詰まっている思い出は変わらないんだと、しみじみ思いましたね。


三年前、三度内モンゴルに留学した時、小学校の時からの友人みんなで集まり、その時の担任の先生も呼んで、ある種の同窓会みたいなことをしました。
その時の写真を見ていたら、心の底から「頑張らなくては」という気持ちが湧いてきました。
それとともに、久しぶりに会いに行きたいという気持ちも。

先日の電話でも、あちらの皆の近況をちらっと聞きましたが、ほとんどが日本に留学するために一生懸命勉強しているそうです。
私が向こうにいた時、彼らには言葉にできないくらいのたくさんのものを貰いました。
彼らが日本に来たときには、少しでも役に立てるよう頑張ろうと思っていましたが、やっぱりそれだけでは駄目なんですよね。
「来たら」ではなく「来れるよう」に頑張らなくては。

今すぐ何がどう変化するわけではありませんが、次に皆に会う時、胸を張って会えるよう、頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト



昨日は朝から頭痛がして、いつもより多く寝てしまう羽目に。

3時頃目を覚ましたのはいつもどおりでしたが、(私にとって)朝飯を食べたあと再び夢の世界へ。
7時前に(家族にとっての)夕飯だからと起こされるまで爆睡してました。
ご飯を食べた後、頭が痛いのでまた寝ようと思ったんですが、すでにいつもより多く寝ていたので寝付くことができず、ごろごろしていました。

そうしている間にも頭痛は徐々にひどくなり、熱も少し出てきている様子。
体温測ってみようかな~とか思いつつも、体温計を取りに行くのが面倒なので踏ん切りがつかず、しばらくごろごろしてたら、そういえばと、突然思い出しました。

前回体温測った時、戻すのが面倒なので机の上に置きっぱにしたこと(爆

机はベッドのすぐ隣。手を伸ばすだけで届くところに。

めんどくさがりでだらしない自分ですが、そのだらしなさが今回は役に立ったと、そういうわけですな(笑)

それでは早速、と手を伸ばしましたが、置いておいたところに体温計はありませんでした。
おかしいなあと思い、その辺りを捜してみましたが見つからず。

あれですか。
だらしなくその辺に適当に置いておいたせいで、どこかに紛れ込んでしまったと、そういうわけでしょうか(笑)


…やっぱりだらしなくしてちゃいけませんね。
物の管理はしっかりしないと。