ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2007年 09月 に掲載した記事を表示しています。
親父がこのブログを見ていないようなので、隠していた記事を公開しました。
不安が全くないわけではありませんが、多分大丈夫でしょう。
万が一バレてもそこまで問題にはならないでしょうが、まあなったらなったで、その時考えることにします(爆


そういえば、プロ野球が大詰めを迎えてますね。
昨日は日本ハムが2年連続のリーグ優勝を決めました。

一応、毎日結果だけは確認してますがねえ。
どうにも、こう盛り上がらないんですよねえ。

個人的にはプレーオフがいらないと思うんですけどね。
プレーオフさえなければ、今年のセリーグなんかかなり盛り上がったでしょうにねえ。
中日ファンの自分は、当然中日を応援しているわけですが、プレーオフという(ある意味)敗者復活戦があるせいで、負けても特にどうとも思わないんですよね。
今年は両リーグとも、3位と4位が大きく離れてしまったのでなおさらです。

プレーオフに賛成の人も反対の人もいると思いますが、その時々の勝ち負けに、しかもこんな大詰めの時の勝ち負けに一喜一憂できない今の制度は、間違っていると思うんですけどねえ。
両リーグとも、昔のシンプルな形に戻してほしいです。
何だか急に涼しくなりましたねー。
この調子で15度くらいまで下がると、過ごしやすくなるんですが。
それはまだ先のことになりそうですね。

あ、もちろん半袖で、ですよ。
長袖なんか着た日には、雪でも降らない限り汗だらだらになりますからね。
自分的には10度くらいが半袖で一番丁度いいんですよ。


さてさて、教習に通おうと気合を入れなおしたはいいものの、二日間教習自体がないということで、待ちぼうけをくらったわけですが。
気を取り直して土日行けるだけ行っとこうと思ったんですがねえ…。

雨ですよ。雨。
例によって私が出かけるときは雨が降るんですよコンチクショウ。

しばらく日本にいなかったせいで忘れていましたよ、自分が極度の雨人間だということを。
まあ、思い返してみれば中国にいる時も、バッチリ雨にたたられていたんですけどね。
北京で動き回った三日間全部雨降りましたし。
フフホトで家でごろごろしていたときは全く降らなかったのに。

というわけで、土日は行くのやめます(爆
元々土日は混むのであまり気が進まなかったですし。
雨の中チャリこぐのもたるいですしね。
とりあえず、家でできることをやろうと思います。
秋のGⅠシリーズの初戦、スプリンターズステークス、ということで、久々の競馬予想です。
まあそうは言っても、これから(ほぼ)毎週書くことになるんですが。

というわけで、数ある日本のGⅠレースの中でも、5番目くらいに格が低く、6番目くらいに盛り上がらない、スプリンターズSです。
ちなみに、順位は全て私の独断と偏見によるものです(爆

秋のスプリント決定戦ということで、それなりに権威のあるレースではあるんですが、日本の競馬ではスプリンターの立ち位置自体が、結構微妙ですからねえ。
クラシックや中長距離路線は言うに及ばず、マイル戦より盛り上がらないのも仕方がないのかも。


◎アイルラヴァゲイン
○スズカフェニックス
▲クーヴェルチュール
△タマモホットプレイ  アグネスラズベリ


先行馬が多いし、それでなくても短距離戦、結構厳しい流れになるのではないかと。
そうなると、サンアディユとかマーチャンは買いにくいなあって感じです。

本命は、悩んだ末にアイルラヴァゲイン。
先行馬の中では、1番安定していると思う。

スズカは突然の路線変更ということで対抗止まり。
でも高松宮で見せたパフォーマンスを考えると、ここもあっさり突き抜けるかも。
デュランダルのような追い込みを個人的にはこの馬に期待したい。

クーヴェルチュールは今年のフィリーズRでマーチャンに完敗しているが、今の時点ではこっちが上だと思う。
ていうか、こっちを本命にしたほうがいい気がしてきたんだけど、書き直すのもめんどいんでこのままにしよう(爆

抑えで、差し馬二頭ほど。
展開がはまれば後ろから飛んでくるかも。


それにしてもショボいメンツですな…。
ダイタクヘリオスの時代のGⅢにも及ばないんじゃないの?
特に書くことが思いつかない今日この頃。
いや、ネタはまあ微妙ですが一応あるにはあるんです。
ただ、頭がどうにも働かなくて、どう書けばいいんだかさっぱり思いつかない。
どないせろ。

それはそうと、そろそろスイッチ入れないとまずいんですよね~。
本気で免許取りにいかないと。
仮免の期限が12月の初めですから、あと2ヶ月。
気を抜いたらあっという間に過ぎてしまいますからね。

そんなわけで、今週から集中的に教習に通おうと思ったのですが。
例によって立ちはだかる親父という高すぎる壁(爆
結局、親父の都合で水曜日まで潰れてしまいました。
気を取り直して木曜から頑張ろうと思ったら、木金と休みだって。

なんだっつーんだ、まったく。
せっかくやる気になっていたっていうのに…。
ここ何日かハードだったので、ブログも更新できず…。

とにかく、体力をつけないと、どうにもこうにも身動き取れませんね。

真夏の暑いときだったら、ほんとにどうしようもなくなっていたかと。


それにしても…。

フフホトは良かったな~。

1ヶ月前のことが、まるで遠い昔のことみたいです。
あー、レポートが終わらない~!ってね。
もっとも、まだ一文字も書いてないんですけど(爆

何のレポートかと言うと、モンゴル旅行のレポート。
明日報告会をやるとか言って、それまでに書くように言われたというわけ。
しかも、ノルマは原稿用紙20枚以上。

…フザけんな。


行きたくもないモンゴルに行かされて。
その上勝手に報告会なんて計画して。
しかもレポートを書けだと(しかも大量&短時間で)



もうイヤだ…。こんな生活…。
昨日は久しぶりに、弟とビリヤードをしに行ってきました。
弟が試験明けで早くに帰ってきたので、平日の昼間のフリータイムを狙って行ってきました。

結果から言うと、私の21勝1敗。
弟も結構うまくなっていましたが、まだまだ負けんぞ、って感じです(笑)
まあ、最初のほうで1回負けちゃったんですけどね。
まだウォーミングアップをしているような時でしたから。
後半は負ける気がしませんでした。

まあでも、弟も中国でやっていたこともあって、なかなかだと思います。
少なくとも、同世代の友達どうしで遊べば、十中八九勝てるくらいの実力はあるのではないかと。

とは言え、私も中国で昔からやり込んでいますし、まだ負けられません(1回負けたけど)

それにしても、さすがに4時間ぶっ続けはちょっときつかったです。
前に、友人と行った時は3時間30分でギブアップしましたしね。
帰りが自転車だったので、余計きつかったです。
家に着いた時には足がくがく。
珍しく、さっさと風呂に入って寝てしまいました。

姉の妨害によって0時頃に起こされましたけど(爆
私っていうか、ウチは基本的にアナログ派ですね。

あちこちに目覚まし時計を置いているんですが、全部アナログ時計ですし、メインの時計もアナログです。

ただ、私に限っていうと、案外デジタル派だったりします。
ケータイを持っていないので、出かける時には時計代わりに、サイクロコンピュータ(自転車に取り付けて、速度や走行距離なんかを測る機械。時計機能付き)を持って行っています。
部屋に居るときも、パソコンの時計を見ることが多いですし。
一応、目覚ましはアナログですが、電池が切れたまま放置しています(笑)

もっとも、個人的な好みで言うと、時計に関してはデジタルよりもアナログのほうが好きです。
何つーか、「時計」って感じがして。
先ほど(AM2:00頃)、久しぶりにバイト先に顔を出してきました。
丁度暇になる時間帯を狙って行ってきたわけなんですが。

いやもう、山越えが辛いのなんのって。
体力が落ちているんでしょうねえ、ペダルがとにかく重くって。
疲労と蓄積されるわけではないんですが、気分的に非常に疲れました。
こりゃあ、マジでちょっとトレーニングしないとヤバイかも。

とりあえずサイクリングと腹筋・背筋を少しずつやっていこうかな、と。
いきなりたくさんやって翌日ダウンするのはいやですからね(経験済み)。

とりあえず、バイトやってもバテないだけの体力は欲しいな、と。
いやいやいやいや。
カレーっつったら生しかないでしょう。
まあ、カレーに生って言うのもおかしいですがね。
とにかく、素で食べるのが1番なのではないかと。

しかし、世の中にはいろんな人がいますからねえ…。
ケチャップやソースくらいなら、まだ理解の範疇なんですが。
生卵やマヨネーズ、あんこや納豆にナタデココをかける(入れる)人がいるって言うんですから…。
とりあえず、自分的にはあまりそういう世界は覗きたくないな、と(笑)

そんな私ですが、あえて何かをカレーにかけるとすれば、やっぱり朝鮮の粉唐辛子でしょうか。
いつも、カレーが真っ赤になるくらいかけて食べています。
辛味以外の味もあって、とてもカレーに合うと思います。
辛いのが平気な方は試してみてはいかがでしょう。


そうそう。
カレーといえば、昨日の夕飯はタイ風カレーでした。
正直言って、おいしくなかったです。
やっぱり、カレーは日本のが1番ですね。
あー、暑い暑い暑い~!
いやもう、マジ暑すぎです。
9月になったんだから、さっさと秋の涼しい気候になってほしいです…。

昨日久々に鍼をうってきました。
帰ってきてから、気候のせいかどうか分かりませんが、とにかく腰が痛くて…。
ベッドの上でのた打ち回っていたんですが、鍼のおかげで大分楽になりました。
まだ完調には程遠いですが、ぼちぼち始めようかと(色々と)
超のつくほどの暑がりの私のことですから、当然布団なんてかけず、パンツとシャツだけで寝ています。
ていうか、パジャマなんて着たら、毎回洗濯しなければならないほど汗をかきますからね。
家の経済面を考えた場合、そうせざるを得ないというのが正直なところです。
真冬になれば布団をかけることもあるでしょうが、11月くらいまではこのままだと思います。
ブログは更新していませんが、とっくに家に帰っていたりします。

いやね、1ヵ月半もの間、束の間の自由を謳歌したせいか、家に帰ってからストレスが溜まって仕方がないんですよ。
親父に呼ばれるたびに、お腹のあたりがむかむかしてね。

おまけに、家庭の中は問題山積みだし、相変わらず親父の要求は無茶だし、やらなきゃならんことが多すぎるしで、マジキレそう。

ホント、あと一週間でもフフホトにいれば良かった…。


まあいいや。
今さら言っても仕方がないことだし。

とりあえず、今週中を目処に、またブログ更新を再開したいと思います。
しばらくは日記のみだと思いますが、また暇を見て、色々書いていけたらと思います。
えー、昨夜から今まで、24時間中23時間50分漫画喫茶で過ごしました。
居心地はいいんですが、さすがにちょっと疲れてきました。
何より、1時間しか寝ていませんし。

おかげさまで、いつか読もうと思っていた漫画はあらかた読み終えることができました。
よかった、よかった。

それはそれとして、昨日から1時間しか寝ていない上(しかも机に突っ伏して)、今晩夜行で帰り、明日朝着いて即お出かけですと。
なかなかにハードな日程を組んでくれるじゃないですか、あっはっは。

まあ、私が昨日ちゃんとバスに乗っていれば良かったと言えばそれまでなんですがね。
私も好きで乗り遅れたわけじゃありませんので、ねえ?(ナニが

とにかく、もう5日もまともなものを食べていないので、帰ったらおいしいご飯が食べたいです。
お久しぶりでございます、こんばんは。

今日ようやっと日本に帰ってきました。
いやー、暑いですねー。日本は。

それはそれとして。
船の到着地が神戸でして、今日の夜行で家に帰るつもりだったのですが…。
出発時間を1時間遅く覚えてしまっていて、見事に乗り遅れる羽目になりました(爆


漫画喫茶で時間を潰し、さあそろそろ行こうかと予約確認券を取り出して見た瞬間!

いやー、時が止まることって本当にあるんですねえ(爆


ううう…。
私の4000円…(+1泊分の諸費)。

とりあえず、明日の同じ便で帰ることにしましたが…。
ああ…。懐が寒い…。

そんなわけで、明日の夜まで漫画喫茶に閉じこもることにしました。
せっかくなんで、寝ないで24時間頑張ってみようと思います。


それにしても…。
出かける前から予約しておいたこともあって、このバスに合わせて帰ってきたというのに。
こんなことなら、あと一週間フフホトにいればよかった…。
今日でモンゴルでの滞在予定を終え、フフホトに帰ります。
一番最初の計画段階では、最長で一ヵ月滞在する予定だったんですけどね。
来てみて、あんまり長くいてもしょうがないような気がしたのでさっさと帰ることにします。

それにしても疲れました。
何しろ、日本にいる時はほとんど歩くことのない人間が、毎日結構な距離をうろついたわけですからね。
とにかくあちこちが痛いです。
特になし!
いやもう、ホントに。

明日は書けるようなことが起きますように。
特にって言うか、全く見当たらない今日この頃。
ていうか、昨日歩き回ったつけがきて、足が痛くてあんまり動けませんでした。
とりあえず、帰りの切符だけは確保しておきました。
これでまあ、一応モンゴルに取り残される心配がなくなりました。
残り数日、心置きなくゴロゴロしていられます(爆

そんなわけで、残り数日、なるたけ歩き回ってみることにします。
身体が保てばの話ですがね。
