ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 01月 に掲載した記事を表示しています。
えーと…1週間ぶりでしょうか?


いや、パソコンをネットにつないだらトラブルが続発しまして…。
ずっとネットに繋いでいなかったパソコンなんで環境が整っていなかったんですねえ。

エラーは出るは、フリーズするは、画面が4色しか出なくなるは。
フリーズしちゃったので再起動したらシステムファイルが一部破損してしまって。
「接続先のデータ」と「接続先を設定する機能を司るファイル」が壊れてしまいまして。
あれこれ手を尽くしましたが結局直らず、OSを入れなおす羽目になりました。
その後もトラブルが続出し、挙句の果てには起動しているのにそれがモニタに映らなくなるという状態に…。

いやーもう疲れた。
朝から始めたのにその日のうちには終わらず、徹夜して頑張ったもののやっぱり終わらず。
翌日の10時くらいから2時間ほど仮眠を取り、全てが正常になったのが夜中の1時…。
いや、結局完璧には戻らなかったんですけどね。
OSがFドライブに入ってるし。
んでも、またフォーマットしてやり直すなんてやってらんないので。


おかげでブログが更新できませんでしたー、なんて言うともっともらしいですが、これって4日前の出来事なんですよね(爆
つまり、後半の4日間はただのサボりだったわけで。

いや、何つーか、ねえ?
2日も休むとその後続けてサボってもいいような気になってくるっていうか…。
そういうのってありますよね?
皆勤狙って無遅刻無欠席を守っていたのに一度遅刻したらその後立て続けに遅刻したりとかって。


…また毎日更新できるよう頑張ります。
大っ嫌いです。


駅伝とかの中継を見るなら別に構わないんですけどね。
疲れるし辛いし楽しくないし。
まあ間違いなく私の嫌いなスポーツワースト3に入るでしょうね。
私には走ることが楽しいと思う人の気持ちがまったく解りません。

どれくらい嫌いかと言うと、高を校選ぶとき、志望してた学校で、毎年砂浜でマラソン大会が行われるということを知って志望校を変更しようかと本気で考えたくらい(爆
結局変えませんでしたけどね(当たり前
もっとも、その学校を選んだ理由からして、家から5分で行けるので朝遅くまで寝れるという理由だったんですが(爆
入った後マラソン大会をどうやって回避しようか真剣に悩んだんですが、病欠した奴は後日同じところを走らされるということで、結局あきらめて走りました。

まあ、ランニング1時間かサイクリング10時間どちらかやれと言われたら、躊躇することなくサイクリングを選ぶでしょうね。


でもねえ…。
一応子供のころは速い方だったんですよ?
小学生のとき大会で入賞したこともありますし。
今ではその面影すらないですが…。
朝、家から呼び出しをくらいました。

外はみぞれ混じりの雨。
気温3度。

家から実家まで約2km。
移動手段は自転車or電車+徒歩。

手元には合羽も傘もナッシング。
しかも靴には穴が開いている。


…どうしろと?


雨が止んだら行くと言いましたが、姉が仕事に出る前までに話さなければならないことがあるということで、10時までに必ず来るよう申し付けられました(泣


何とかこのイベントを回避する方法はないかと考えましたが、結局良い案は思い浮かばず。
仕方がないので、自転車で雨で打たれながら行くことに。
濡れた服が身体に貼りつくと余計に冷えるので、みぞれの中を半袖半ズボンで飛び出しました(爆

いやー、痛かった。
寒いとか冷たいとかじゃなくて、ただ痛かったです(笑
ハンドル握る手なんか途中からほとんど感覚がありませんでしたしね。
凍傷って火傷より辛いんじゃないかなーとか漠然と思いました。
すれ違う車とか人とか皆こっちを見るし、とにかく色んな意味で痛かったです。

せめてもの意思表示というか悪あがきとして、明日は風邪で寝込むからよろしく、と宣言しておきました(爆

散々な思いをして実家に辿りついたわけですが、ちゃんと10時前に着いたにも関わらず、結局姉は話し合いには参加しなかったというオチまで…(泣
だったら雨が止む(予定)の夕方まで待っても良かったわけで。
何のために私は痛い思いをしたんだか…という話です。


この恨みはらさでおくべきか…(爆

明日は風邪を引いても引かなくても、絶対実家になんか来ない!ってね。
今日は仮免技能試験の日…だったんですが…。

踏み切りで事故があったとかで電車が止まったせいで遅刻してしまい、結局試験を受けられませんでした(泣
センター試験とかは遅延証明書を出せば受けられるのにねえ…。

はぁ…。
これほどまでに免許との相性が悪いとはねえ…。

しかも今回の場合は自分の責任でも何でもないし…。

ちょっとめげそうです。

次回頑張ろう…。
ゴッキーとガムと犬の糞。
このあたりが1番ポピュラーなところではないでしょうかねえ。
個人的にこの中で1番いやなのが犬の糞。
完全には落ちない場合が多いですし、臭いもアレなので靴を捨てなくてはならなくなってしまいますから。
それと比べればゴキを踏むくらいはなんてことないかも(爆
元々そこまで苦手ってほどでもありませんし、指で潰すくらいの度胸はありますので、足で踏んでも素足ならそんなに気にしないと思います。

思い返してみると、子どもの頃は本当によく余計なものを踏んでいましたね。
上に挙げたものはもりろん、それ以外のものも。

ここ8年くらい、ガムも糞も踏んだ記憶がありませんねえ。
そういう意味では少しは成長したということなのかもしれません。

ところで、日本にいると乾燥していても犬の糞を踏むのはいやですが、モンゴルに行くと馬の糞を踏んでもなんとも思わないんですよね。
街中にも普通に落ちていますし、草原なんか行ったらそこら中糞だらけなわけで、石ころを踏んづけるのと同じような感覚になってしまうのかもしれませんね。
カラッカラに乾いているので実害もほとんどありませんし。
あー頭痛い…。

昨日からずっと痛いんですが、中山のメインで余計なのが突っ込んできたせいで余計に痛くなりました(爆

クビ、あのクビ差がぁー!

よくあることと言えばそれまでですが、とにかくショックで…。

あー頭痛い…。
最近、結構色んな人に「あんたのブログって暗いよね」って言われます。
まあ、背景が黒なので暗くて当然でしょう(爆
私自身色では黒が1番好きだし(服とか黒ばっか)、あまり日の光を浴びるのが好きではない人間ですから(引きこもりではありませんが)

それは冗談として、結局のところやはり中身なんですよね。
これがまあ絶望的なまでに暗い。
話の7割(もっとか?)は親父に対する不平不満、愚痴、文句ですから(爆
あとは身の回りが暗い話題で埋め尽くされていること。
ここ最近思い返してみても、楽しかったとかそういうことがまるでありませんから。
将来の展望も何も開けていませんし…ぶつぶつ。
もっとも、明るい話題ばかりにしたら黒い背景に対して違和感ありありになってしまうので、今のところバランスという意味ではこれで良いのかもしれませんが…。

というわけで、今年の目標を今この瞬間、唐突に決めました。


「ブログを暗くない話題で埋める!」


まあ日本の先はどうみても良いものではなさそうだし、根がネガティブな私にどれだけできるか分かりませんが(のっけからテンション低いなとか言わないよーに)、なるたけブログを始めたころのように、週一でもいいので日記以外のことも書いていけるようにしたいと思います。


ちなみに、この背景はこのままです。
他の暗い色に変えることはできますが、明るい色にはできません。
文字を全部白にしてしまっているので…。
今さら全ての過去記事のタグを打ち直すなんてできませんからね。
こればかりは仕方がないかと。
またまた仮免試験に落ちました。
もう超ブルー。
鬱鬱真っ盛り。
もういやだー!!

いやね、自分が超ド下手で、誰がどう見ても落ちるしか道がねえだろ…ってんならしょうがないんですが。
ちょっとしたひとつのミスで落っこちるとやり切れない思いにかられます。
あそこさえなければ…あそこさえまともなら…って。

今回はクランクにやられました。
最後出てくる時、後輪を溝にコンマ2ミリほど乗っけまして(笑)
まあそれは冗談ですが、乗っけたというほど大げさなものではないくらい、ほんのちょびっと、1センチくらいかすったというくらいだったのではないかと。
試験官も「もったいなかったねえ」を連呼してましたしね…。
そこ以外は完璧だった、とも。
なーんか前回も似たようなことを言われた気がするんですけどね…。

とにかく、ちょっとでも乗り上げたということで、接触(大)で一発退場レッドカード(爆
もうなんか、自分なんか何回やっても受かんないんじゃないかって、かなりブルーになっています。

免許なんかクソくらえだー!!
明日は久しぶりに仮免の技能試験。
いい加減受からないと先行きがかなり怪しくなるのではないかと。
何しろ、この1ヶ月まるっきり運転の練習してませんからね。
自動車学校にも通ってないし、仮免がないから外で練習できないし。

最終手段はどこかの教習所で一時間いくらで練習するか、どこかの大型スーパーの駐車場の中を走るか(爆

本免はともかく、仮免の方はポカさえなければ大丈夫だと思うんですよね。
前回みたくギアをニュートラルに入れたまま発進するなんてことがないよう、細心の注意を払って臨みたいと思います。
あー眠い。
馬券検討やら仕事やらでとにかく睡眠時間が足りません。
昨日も寝たのは明け方の4時だし。
朝の8時前には叩き起こされ、昼寝もせず仕事、仕事。
眠い上、ずっと机に向かっているので腰と背中がパンパンに張っています。


そんな泣き言を言いながらも、こんな時間になってもパソコンの前にいる私。
本家(笑)のほうの冷蔵庫が寿命を迎えそうなので、ヤフオク買おうと思いまして。
終了時間がみんな夜に集中しているので、この時間まで見張ってなきゃならないのです。
そうでもなければ、さっさと自分の家に帰っていますって。


さて、残りも少なくなってきた11時過ぎ。
今日も駄目かと思いながら眺めていたら、なかなかの掘り出し物を発見しました。
2ドア冷蔵庫の中ではかなり大型で、安い上まだ誰も入札していない。
終了時間は20分後。

これだ!これしかない!

出品地が京都なのはネックだが、大きさの割りに電気代が安く抑えられてるみたいだし、今を逃したら次はいつになるか分からないほど好条件だったので入札することにしました。
何より、明日以降も探すのが嫌だったので(爆


取引上の注意などを読み進める。

(送料がちょっとな~。まあしょうがないか)

読み進めると、最後にこんな一文が。

「自己紹介欄も必ずご覧ください」

(取引方法でも書いてあんのかな?)

と思い開いてみるとそこには…



「よろしくお願いします」と一言だけ書いてありました(爆



いやー思わずつんのめってキーボードに頭ぶつけそうになりましたよ(笑)
いや、これ見る必要あるの?見なくてもいいじゃん、って。

いやはや。
世の中何は色んな人がいるんですねえ…。
というわけで予想だけ。


シンザン記念

◎ドリームガードナー
○チョウサンデイ
▲ミッキーチアフル
△ドリームシグナル
△タケミカヅチ


ガーネットS

◎スリーアベニュー
○タイセイアトム
▲ニシノコンサフォス
△トウショウギア
△コバノフウジン
親父と言う名の拘束から抜け出たい。
それだけです。

そう言えば、今までどこかの学校に入りたいとか、資格を取りたいとか、そういうことを目標に頑張ったことはありませんねえ。
めんどくさがりで、傷付くことが嫌なことも手伝って、あまり失敗しなさそうなことやできそうなことにしか手を出さなかったんですよね…。
慎重と臆病は紙一重と言うか、慎重なつもりがただの臆病になってしまっていたのかもしれません。

そういう意味では、親父から解放されたいというのは、ある意味では自分の殻を破ることにつながると思います。
小さい頃から私にとっては親父は絶対的な存在として、絶対に逆らえない存在でしたから。
とにかく親父に怒られないように、とにかく親父の機嫌がよくなるように。
特にここ数年間はそればかりを考えて過ごしてきたように思います。

そんなわけで、自分をちょっとずつ変えていこうと、親父に対してもはっきりと物が言えるようになれるようにと、ここ最近、本当に最近のことですが、今までは途中で退いていたような場面でも一歩踏み込むようにしています。
相変わらず地雷は踏まないように慎重に、ですが。
対等に話ができるまで道は険しそうですが、頑張りたいと思います。
髪の毛が伸びすぎてやばいっす、自身の最長記録を更新中です。と書いてから早1ヶ月以上…。
あの時切らなくてはー!とか書いていたはずですが、まだ切ってません(爆

前髪が目の前でチラチラして鬱陶しいのなんのって…。
元々悪い目がさらに悪くなるし、何より疲れる。

昨日鏡を見てビックリしました。
まるで幽霊だ、って(笑)
完全に目を覆ってしまっているんですもん。

早く切らなくちゃ…。
去年の暮れに決めたはず…と思ったんですが、よくよく考えてみたら、ただたんに「来年こそ頑張ろう」と漠然と思ったというだけで、具体的に何をどうするなんてことはこれっぽっちも考えてなかったんですよね…(爆

こういうのって結局のところ年によるんでしょうけどねー。
受験とかがあれば、それこそ前の年が始まる時からすでに決まっている場合が多いでしょうし。
私的には、正月が過ぎて、そろそろ節分だなーって時くらいになってからようやく「今年は○○やりたいなー」なんて漠然と考え始めます(遅っ

そんなわけで、当然のことながら今年の目標なんかもまだ決めていません。
ていうか、目標を定めるとか掲げるという発想が、私には元々ないみたいで…。
漫然とこれやりたいなーと思うだけ…。

今年の目標は、「きちんとした目標を持つ」ってことにしておきましょうかね〈笑〉
注文していた蛍光灯がようやく届きました。
それにしても高いこと高いこと!
昔はその辺の電器屋に溢れていたシンプルなものが、ものの見事に姿を消していました。
こちらとしては明るくなりさえすればいいわけで、装飾とかは適当でも構わない…ってか、いらないんですが。

仕方なくネットで探して注文したのが去年の暮れ。
品切れだったのを取り寄せ、今日ようやく手元に届きました。

品切れを知らせるメールに載っていた入荷日は1/10だったんですが、なぜか今日の午前中届きました。
まあ何かの手違いなんでしょうが、問題はその後。
商品がすでに届いた後である今日の午後にメールが来たんです。
曰く、今日出荷しましたので明日お宅の方に届けます、と。

いや、もうすでに届いているんですけど(笑)

今まで通販でこういうことってなかったので、ちょっとびっくり。
問題になるようなことではなかったので、別にいいんですが、通販も絶対ではないということを実感させられました。
完全な寝正月でした。
夜更かししてー、昼に起きてー、餅食ってー、ゲームしてー、ネットしてー、みたいな(爆

それ自体はいつもと変わりませんが、毎年家族みんなでやる麻雀とか百人一首とかを今年はやりませんでした。
3日から3日間親と姉が出かけてメンツが足りなくなったってこともあるんでしょうが、それ以前の問題として、どうしてもやる気が出なくて。
弟はやりたかったみたいですが、私が気乗りしないってんで、結局やらないことになってしまいました。
暮れの引越しでずっと親父に怒鳴られっぱなしだったのでとにかく気分が沈んでいたもので…。
こと麻雀に関しては、いつもなら先頭で旗振っているようなポジションにいるんですがねえ。
今年はどうしてもやる気になれませんでしたね。
とにかく、正月くらい何もやらずにぼーっとしていたい、って。
弟にはちょっとかわいそうなことをしてしまったなと思っています。

テレビで初売りの様子なんか見ると、よくもまあ…って思います。
正月から朝から並んで福袋の奪い合い。
あのエネルギーはどこから来るんだろう…って(笑)

自分的には、家でゆっくり転がっている方が、何倍か有意義だと思いますが…。
ま、人それぞれということで。
えー、引越し先と元の家を毎日往復しているので、なかなかブログを更新する時間が取れません。

引越し先にはまだ電話が入ってないのでネットできないんですよねー。

引越し先にはモジュラージャックがなかった上、正月を挟んだので通常よりかなり時間がかかっているみたいです。

少なくともネットできる環境が整うまであと1ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか。


それにしても、こう自由にネットができなくなってみて、自分の生活におけるネットの重要さを再認識させられました。
ぶっちゃけ、これからどこかに旅行などすることになっても、そこでネットができるということが必要最低条件になるのではないかと(笑)

とりあえず、これからしばらくは試練の日が続きそうです。
昨日親父たち3人が3日間の遠征から何とか無事帰還したわけですが。
無事…って何を大げさな思われるかもしれませんが、実際結構危ない目に遭ったみたいです。
つるつるのタイヤでチェーンもつけずに雪や氷の上を走るとどうなるか…。
つるっ!…ドガシャーン!ってわけですな。
実際、1回マジで死にそうになったみたいです。
滑ってコーナーを曲がりきれずにカードレールにぶつかったそうで、ガードレールがなければ、或いは突き破っていれば谷底にまっ逆さまだったとか(爆

それはそれとして。
出かける前に姉が私にひとつ頼みごとをしていったんですね。
曰く、開けてしまったワインを飲みきってほしいと。
スパークリングなので、飲まないと炭酸が抜けておいしくなくなるので、早く飲んでほしいと。
正直あまり好みの味ではなかったので気が進まなかったんですが、まあ仕方ないと3日の夜に飲むことにしました。
が、どこを捜しても見当たらず。
ありそうなところを家捜ししましたが、ついぞ見つかりませんでした。
昨日帰ってきた姉に聞いたところ、台所調味料(ボトルのしょうゆとかみりんとか料理酒とか)の後ろに置いておいたとのこと(爆

そんなん気付くかー!

せめて前に置いておいてほしかった…。
たーのーしいーときはーやがてーさりーゆーきー♪

というわけで、あっという間に3日が経ち、親父たちが帰ってきてしまいました…。
束の間の平和は、文字通り束の間だったわけで、帰ってきて早々家に響き渡る親父の怒鳴り声を聞いた時、そのことを強く感じさせられました(笑)

帰ってくるなとは言わんがもちっとのんびりしてくりゃーいいのに…ってね。
現実的にはお袋も姉貴も休みが取れないので無理なんですが。
自分たちがいない間どんな日を過ごしていたのか聞かれたので、皮肉混じりに、束の間の静かな一時を楽しんでたと答えておきました。
今まで、トラブルの種になりそうな言葉は、でき得る限りは吐かないようにしてましたが、まあこれくらいは言えるようにならないと、ということで。
本当は「あんたがいないと平和でいいわ~」くらい言いたいんですが、そこまでぶっちゃける勇気はまだ私にはありません(笑)

それにしても、持って帰ったお土産の多いこと…。
正月用に買った餅がまだ5kgも残っているってのに、食べ物ばっかり買ってきて。
段ボール箱3箱ってどんだけですか。
つーか家の家計は大丈夫なのかそれがもう心配で心配で…。
おいしそうなアイスクリームやお菓子を見ても、「おいしそう、食べたい」とか思う前に、「これいくらだったんだろう、食費何回分?」とか考えてしまう悲しい性(笑)
そりゃそうですね、自分で作った方が安いからって祭りで焼きそばが買えないくらいなんですから(爆

帰ってきての片付けも面倒だし、今回の遠征は色々な意味で、今後の生活にかなりの影響を与えそうです。
年始回り?
今日から明後日まで私と弟以外が。

というわけで、束の間の自由を目いっぱい満喫しようと思います。
とりあえず、夜更かしと朝寝だな(爆

明日が仮免の技能の指定日なんですがバッチリ変更届けを出しました(爆

ああ、親父がいない日常がこんなに平和なんて。
この開放感、筆舌にしがたい(笑)

あーでも親父宿題残していったんだよなー。
まったく余計なことを…。
ま、気が向いたらやるかー(駄
コチラで紹介されていた動物占い、面白そうなのでやってみました。

結果、私は「放浪の狼」なのだそうです。


・子どもの頃から群れるのが嫌い…○
割と自分の意見を持っている子どもでした。
・他人と同じことをするのが大嫌い…○
流行りのものには見向きもしません。
・世間体に無頓着…△
一応少しは気にします。
・お世辞やお愛想が言えない…◎
無理。絶対無理。
・束縛されるのは大の苦手…○
嫌いですが、それでも何とか生きていけてます。
・自分の道を突き進むタイプ…○
もう一歩踏み出せずにいます。
・奇人変人に見られがち…○
まあ、実際ちょっと人と比べると変わってますが(笑)
・頼まれると断れない…◎
弟の頼み以外断った覚えがほとんどありません(爆
店に入って何も買わずに出ると罪悪感を覚えます。
・何でもできるけど器用貧乏…○
割と何でもできますが、これは!という得意技がありません。
・あきっぽい…×
気に入るととことんやりこみます。
・目標を定め予定通りに行動したがる…◎
言葉のまま。
・仕事とプライベートを分けて考える…○
公私混同はいけませんよね。
・仕事は期限を決められないと動けない…○
期限を決めてもらった方がやりやすいです。
・本音を言わない人とは付き合えない…○
上辺だけの付き合いは長続きしません。
・プラス思考の楽観論者…×
すばらしくネガティブです。
・過ぎたことは気にしない…△
時と場合によりけりですが。
・決めたことに口を出されるとやる気をなくす…◎
それはもう。
・詮索されることが大嫌い…○
ほっといてほしいです。
・指図や批判されることも嫌い…◎
親以外に叱られるとすごい落ち込みます。


というわけで、ヤバイくらい当たっているんですけど…。
でも、親兄弟のもやってみましたが、あまり当たっていませんでした。
私が当たっていたのもたまたまなんでしょうね。

たまにこうして自分を見つめてみるのもいいですね。
普段気付いていない自分の本質がちょっと見えたような気がしました。


※診断はこちらより。
やばいっす。
おなかぽんぽこりんす。

毎年正月になるとこうなるんですよねー。
何せ出てくるもの全てがおいしいもので。
一応正月太りの予算として5kgくらい計算していたんですが(笑)

今のところ2kgくらいの増加に留めていますが、数字よりも腹が出たという感覚がして何とも…。
今日なんか昼になっても何も食べる気がせず…ってここ2・3日ずっとだけど。
食事の時間がきても全然腹が減ってないんですよね。
腹が重いっていうか、常に満腹っていうか。
要は食べすぎってことなんでしょうけど。

ちょっとは自重したいところなんですが、買ってきた餅がまだまだいっぱい…。
あと10kgくらいありそうです。

ずっと我慢してきたので食べたいと言えば食べたいですし、やはり予算を全部使うことになってしまうのでしょうか。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。



…とまあ定型文しか書けないのが辛いところ。
何か個性的な新年の挨拶ってないものでしょうか?

そもそも、年が明けるのって何がおめでたいんでしょうか?という素朴な疑問が頭をよぎりました。
1年経ったというのはひとつの区切りでしかないわけで、それ自体何がめでたいというものでもないのではないかと。
それがめでたいというのであれば、月が替わるのも(例え年替りほどではなくても)めでたいものなのではないのでしょうか。


それにしても、一年の計は元旦にありとはよく言ったもの。
元日から親父はわがまま言い放題、文句言い放題、怒鳴り放題。
今年もまたこんなんか…と、正月からかなりブルーになりました。
ていうか、正直このままだとうつ病になりそうです…。

上でひねくれたことを書いているのも、こういう精神状態が影響しているのかもしれませんねえ。
テレビでめでたいだの何だの浮かれているのを見ると、めでたくねーよって逆切れしたくなりますし。

新年最初の記事がこれというのもどうかと思いますが…。
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
