ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 02月 に掲載した記事を表示しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネタはあるものの微妙に書く気がしない今日この頃。
やりたいこと、やることが多すぎて、ブログまで手が回らないのが現状です。

これから3月から4月にかけてさらに忙しくなるでしょうし、少し落ち着くまでは今のペースのままなのかな、と。

ネタならいくらでもあるんですけどね~。
前みたいな情熱があればもう少しなるのかもしれませんが(笑)
スポンサーサイト
えー、おでんを作りすぎた話の続きですが…。


性懲りもなく具を追加しました(爆


いや、ちょっと、その…ちくわぶがおいしくてですね…。
別件でSHOP99に行く用事があったんですが、自然とおでんの具が並んでいるコーナーにふらふらと足が向かいまして…(笑)


ちくわぶ追加ー。

イカ巻きが他の具と比べて少なかったなあ。

おっ焼き豆腐50円引きだ。

そうだ。鶏肉も入れよう。


とまあ、こんな感じで(笑)



結果。

「おかしいなあ。
3食おでんを食べ続けたのに何で昨日より増えてるんだろう?」(爆



鍋2つでは足りずについに3分割…(爆
どうしよこれ…。

3日前にといだ米もそのまま。
全然食べられる気がしないし…。
おでんだけでいっぱいいっぱいです。
1着 ヴァーミリアン
2着 ブルーコンコルド
3着 ワイルドワンダー
4着 ロングプライド
5着 リミットレスピッド



中止 フィールドルージュ



今年最初の中央GIフェブラリーS。
やっぱりヴァーミリアンは強かった。

以上



とまあ、何度も使っているネタをまた使いたくなるくらい、強かったですヴァーミリアン。
速いペースを先行して、しかも外々回っての完勝劇。
こういうのを本当の横綱相撲って言うんでしょうねー。

ただ、クロフネ級だとかって巷で囁かれていますが、まだその域には達していないと思います。
国内に敵なしなのは誰もが認めるところだと思いますが、それなら勢いがあった時のブルコンも同じように強かったですし。
タイムが強さの全てとは言いませんが、クロフネのタイムとは2秒の開きがありますし、同格に扱われるにはまだ少しパンチ不足かなと。
ですが、日本のダート史上に残る馬だとは思います。
とりあえずカネヒキリは越えたかな、と。

次はドバイですが、厳しい戦いになると思います。
そもそも、馬インフルの関係で行けるかどうかも分かりませんしね。
今の充実度なら勝負になるんじゃないかと、淡い期待を持ってはいますが、ことダートに関してはまだ世界のトップとは差があるのも事実なわけで。
去年よりレベルが落ちた印象のメンバーとは言え、やはり勝つのは厳しいかと。
ただ、取り巻く状況を考えると、出走頭数にもよりますが、掲示板くらいに載るくらいは普通にできると思いますし、最低でもそれくらいは走ってもらわないと困ります。
国内無敵の王者が外国で惨敗したときのショックは計り知れませんからね。
何はともあれ、がんばって欲しいです。


その他の馬については語るべきことは特には…(酷


ブルーコンコルド

見落としてましたorz
今回が買い時だったんでしょうが…。
短い距離ならまだトップレベルの力を持っているってことですね。

ワイルドワンダー

相手が悪かった。
この差はちょっとやそっとじゃ埋まりそうにありませんね…。
堅実に走ってはいますが…。

ロングプライド

まだ4歳馬。
先が楽しみです。

フィールドルージュ

大事に至らなくて何より。
打倒ヴァーミリアンは次の機会に。
ワイルドワンダーよりは勝つ可能性があると思います。
ううっ…。またやってもーた…。
またしても作りすぎたぁーっ!!
あの地獄の10日間(カレー漬)で懲りたはずだったのに…。


というわけで、おでんを作りすぎました。
どれくらい作ったかと言うと…。

5人家族がメインのおかずとして3回食べられるくらい(爆

えーと、自分ひとり暮らしなんですが…。


うーん、一応少なめに作ろうと思ってはいたんですがねえ。
あれも入れたい、これも入れようとかやってるうちにこんなことに…。
1人なので自分が好きなものだけで作れますしね…。
途中でリミッターが外れてしまったみたいです(笑)

うちにある鍋のサイズではとても材料が入りきらず、鍋2つ使って作ることに…ってどんだけ?


…まあおいしいからいいですけど。
最近暖かくなってきているので、腐らないかだけが心配です。
なんだか競馬の話題に触れるの久々ですね。
いやもう、年初からもう絶不調でして…。
先月の終わりだかに、当て運をつけようと複勝の1点買いに走ったんですが、1Rから5レース続けて4着を当てるという、ある意味神がかり的な結果に(爆
あの時はホンキで泣きそうになりました(笑)
しばらく競馬はやらん!と心に固く誓…ったわけではないですが、とにかくちょっと馬券から離れていました。
が…。
GⅠともなると、こう何つーか…ねえ?(ナニ
のこのこ戻ってきてしまうのが悲しいところ…。


というわけで、今年最初の中央GⅠフェブラリーS。

◎ヴァーミリアン
○フィールドルージュ
▲ロングプライド
△ワイルドワンダー
×メイショウトウコン


全然面白くない予想ですみません…。
とにかく、ヴァーミリアンにはここをスッキリ勝って、気持ちよくドバイに向かってほしいです。
明日…っていうか日付が変わったので今日は弟の人生における多分最初の大きな山場…もとい高校入試の日。
滑り止めを受けておらず、それでいて実力を十二分に発揮して届くかどうかという所を受験するという、なかなかのギャンブラーっぷり。
さすが小学校低学年から麻雀をやり、中学生から競馬をやっているだけある(笑)
ま、ほとんどは私の仕込みなわけですが…(爆

いやあでもねえ。
最近猛烈に勉強していたとは言え、ギアがトップに入るのが遅すぎた感は否めません。
今のペースで去年からやってれば楽に…ってわけではないでしょうが、少なくとも今みたいなギリギリ感漂う…なんてことはなかったはずなんですが。
ま、いまさらそんなことを言っても始まりません。
誰もが一度は通る道ですし(そうか?

さて、そんな大事な日に寝坊などしては一大事。
勉強が不十分なこともあり、最後の足掻きをするために朝4時に起きると言う弟。


ほうほう、それはそれは。
起きれるとは思えんが、まあ頑張りたまへ。

「今日泊まってって」

なぜに?
つーかこのセリフ、弟じゃなくて好きな人に言われたいんですけど(爆

「明日朝起こしてもらうために」

目覚まし使えよ。

「目覚ましじゃ起きらんないし、壊れてるし」

姉貴に起こしてもらえよ。

「役に立たないよ(酷」

…確かに(爆
つい先日も9時に新宿を出る仙台行きのバスを寝坊して乗り過ごしたし…。
ここで頼むのはあまりに分の悪い賭けか…。

いやでも、実際問題泊まってもこっちに何のメリットもない。
ネットの速度遅いし、音楽鳴らないし、ゲームも本もないし、夜更かしできないし、朝無理やり起こされるし、仕事頼まれるし、そもそも寝るとこがないし。

んじゃ姉貴の携帯を枕元に置いとけ。
4時に電話してやるから。

「それじゃあ起きられるか分かんないよ」

…んじゃ4時に起こしに来てやるから。
起こしたらすぐ帰るけど。

「暗い中1人で勉強するの寂しい」



…だー!!


何だコイツ!15歳にもなって!


…はい。

そんなわけで、朝弟を起こしに行くことになってしまいました。
なんで姉弟そろってこんなにも寂しがりなんだか。
間に生まれた私は独りでいるほうが好きだってのに…。


そして、なんだかんだ言っても弟にも姉にも甘い私…。

仕方ないから7時くらいまで一緒にいてやることにしました。
親父が起きてくると厄介なので、それまでには退散しないと…。

あー、スパッと断れる性格がほしい…。
何か最近生活習慣乱れまくり…。

一日一食しか食べていないし…。
食べる時間がないからとかじゃなくて、腹が減らないから、ってのが問題なんですよね…。
野菜も全然食べていないし…間食が増えているし…。

寝る時間も日によってまちまちだし…。

あ、考えていたらなんか頭が痛くなってきたかも(爆
夜勤のバイトを始めた時、昼間起きている時やけに頭が痛かったりしましたが、何だか似たような感じがします。

他のことはともかく、この辺はしっかりしないと下手したら命に関わってきますしねえ。
しかしまあ、ここ最近ようやく真面目に色々取り組み始めているのでなかなかそっちまで手が回らないんですよね。

色んな意味で、頭の痛い問題です。
2週間前にふとカレーが食べたくなって作ったんですが、1人暮らしということを失念しておりまして…。
10人分丸々作って、それはもうひどい目にあいました(笑)

とにかく、いくら食べてもなくならない。
しかも、日が経つと味が濃くなるので水を足すので尚更減らない。
毎日スパゲティだのうどんだの、手を換え品を換えて10日かけて食べきりました(笑)
冬じゃなければ確実に腐ってましたね…。

さて、あの時はもうカレーはたくさんだと思ったものですが、あいにくヒトというのはとても忘れっぽい生き物なのでして。
のど元過ぎれば何とやら、なんとなくカレーが食べたいなーと思い始めた今日この頃なのでした(笑)
だけどあんな思いはもういやだし…。
量を減らすか…、レトルトで済ませるか…。

そして私は最善の解決策を見つけました。


本家に行って作ればいいじゃん(爆


と言うわけで、カレーを鍋いっぱいに作ってきました(笑)
あっちには食べ盛りの弟もいるし、4人だし、ほっといてもすぐなくなるでしょうしね。

次はシチューでも作ろっかなー(爆
どうも私に関して妙な噂が流れているようです(どこで?

曰く、今年の春から日本を離れるだってー?とか。
曰く、内モンゴルに永住するんだってー?とか。
曰く、日本語教師になりたいんだってー?とか。


いやいやいや。ちょっと待ってくださいよ?
行くとしたら夏か秋だし、永住するつもりなんか今のところないし。
向こうの大学に通う場合、自分の勉強にもなるし、日本語を教えるバイトがあればやりたいなー、くらいは言ったことがあるかもしれませんが、だからと言って日本語教師になりたいってわけではないし。

まったく、どこをどう巡ってこんな話になったんでしょうねえ?
おかげで最近、内モンゴルの友人からやけにたくさんメールが来ます。
いつ来るのーとか、どこどこの大学で日本語教師探してるよーとか、もう日本に帰んなくてもいいじゃんとか、いっそこっち(内モンゴル)の人間になっちゃえよとか(爆

まあ自分としても向こうで暮らすということを全く考えたことがないと言えば嘘になりますがね…。
機を見て…ということなら、今が間違いなくその機なのだとは思いますし。

うーん、難しい問題です…。
あー、身体がバッキバキです…。
あれから三日も経つのに全然良くなりません。
上は首から下は足の裏まで、まさしく満身創痍です。

足だけならどうってことないんですが、元々腰が悪い上に背中まで痛めてしまって…。
寝ていても痛みを感じるのでちょっと困っています。
鍼も打ってもらったしマッサージもしてもらったんですけどね。

それにしても、たかが20km歩いただけでこんなになっちゃうとはねえ…。
普段ほとんど歩かないことを差し引いても、これはちょっとひどいですな…。

最近本気で忙しいのでこれ以上やることを増やしたくはないんですが、一念発起してまた早朝サイクリングでもやろっかなー、なんて。
終わりましたー、菜の花忌。

関係者は3時に集合かかっていたんですが、雨の中床屋に行ったり傘買いに行ったりしてたら遅れてしまいました。
もっとも、来れたらってことなのでその時間に来ない人のほうが多いんですが(マテ
私より遅く来た人のほうが多いくらいでしたし。

シンポジウムとかも参加したかったんですけどねー、手伝いに借り出されて全然話が聞けませんでした。
記念品の売り子とか。
コンビニでバイトしていたことが微妙に役に立ったような…。

二次会でおいしい料理をたらふく食べ、三次会へー。
すでに腹いっぱいでしたが、年に一度か二度の集まりなので、一緒に飲みに行きましたー。
そして終電を逃しましたー…(泣

いや、最終電車には間に合ったんですよ。
ですけどそれは車庫がある駅までしか行かない、文字通りの最終電車。
降りた駅から家までは20km余り。
…どないせろ?

とりあえずネカフェかカラオケに入ろうと思ったものの、一軒も見つからず。
まあ適当に家のほうに歩きながら探すかと歩き出したものの、それらしきものは発見できませんでした。
さすが都会に見せかけて実は田舎な地元。

結局そのまま歩き続け、気がつけば家に着いてました(爆
ついさっき着いたので5時間も歩いたことに…。
もう足がやばいっす。いやもうマジで。
しかも普段履きなれない革靴だったし。
一歩も動きたくないなんて思ったのは久しぶりです。

というわけで、寝ます。
寝ないと何もできそうにありませんから。
おやすみなさい。
いかんですよ。
昨日夜8時ごろになって、ようやっと重い体を起こして床屋に行ったのですが…。


祝日で周辺の床屋がみんな閉まってました(爆


もっとも、祝日じゃなくても夜8時まで開いてる床屋はほとんどないんですが。
どこか開いてるところはないかと山ひとつ越えて探しに行きましたが結局見つかりませんでしたorz

こうなったら午前中に切りに行くしかないんですが、起きられるかどうか…。
そんな状況でなぜまだ起きてるよ自分、ってね(笑)

その上、着ていく服が手元にない(本家にある)というおまけ付き。
何この段取りの悪さ。



…まあいい。
とりあえず寝よう(オイ
明日は年に一度の菜の花忌。
某偉大な作家の命日です。

故あって私はこの集いに参加するべき(しなければならないわけではないですが)立場なのですが…。


髪の毛切ってねえ!


さすがにこんな前髪すだれ状態ではいけませんので、当日までには切ろうと思っていたのですが…。
まだ時間はあると高を括っていたらあっという間に前日に…。

前回は大阪開催だったので出ていませんし、次回も大阪なので出れるか分かりませんので今回は是が非でも参加しなくてはならんのですが…。
そもそも、髪の毛が伸びすぎているなんてふざけた理由で参加を断れるようなものではありませんしね。

あーでも、めんどくさい。今から髪切りに行くの。
いやでもすでに参加するって表明しちゃったし…ブツブツ。

行くしかないのか…。


そうそう、どんな故あって参加したほうがいいかは秘密です。
私の素性がバレますので…(笑)
まあ、大した素性じゃありませんけど。
や…やばい…。

…眠い。

し…しかし、行かなくては…。グフッ…。バタッ。





…チーン。




なんちって…。
ごめんなさい。
サボりまくっちゃってます、あっはっはー。
言い訳しようにも何も思いつかないので開き直ることにしちゃいます(爆

そういえば昨日は自分の誕生日でした。
毎年のことながら、他の言われるまで気づきませんでした…。
朝お袋から電話がかかってきましてね。
いちいちそんなことで電話代使うのも勿体ないと思うのですが、気を遣ってもらったことには素直に感謝したいと思います。


それにしても、もう4時過ぎているのに何で私は起きているんでしょうね。
昨日も2時間しか寝ていないってのに。
大体、朝からでかけて夕方には眠くて仕方がなくて、だからこそ帰ったらさっさと寝るつもりで8時には友人宅から引き上げたんですが…。

なぜ私は起きているのでしょう?

今日も朝から親父の付き添いだというのに…。

そして今頃、いい疲労感と眠気が…(爆
いやー、降りましたねー、雪。
今まで天気予報で何度も積もると言いながら全然積もらなかったので、どうせ今回も外れるんだろうとタカを括っていたんですが…。
まさか反対方向に外れるとは思いませんでした(笑)
予報では3cmくらいの積雪って言ってましたからね。
それがまあ、朝外を見てみたら一面真っ白銀世界。
足が埋まってしまうくらい積もってるんですからね。さすがにびっくり。


昼くらいまでは家でじっとしていたんですが、降り積もる雪を眺めているうちになんとなく昔を思い出してしまい、気がつけば自転車で買い物に飛び出していました(爆
小学生のとき内モンゴルの学校に通っていた時、雪の中を頑張って自転車で通ったことを思い出しました。

それにしても、昨日が日曜で良かったですねー。
これが平日だったらどうなっていたか、考えただけでも恐ろしい。
山の上のスーパーまで行ったんですが途中200メートルおきくらいに車が動けなくなって止まっていました。
わだちを通れば以外にスイスイ進みますからね。
下手したら自転車のほうが車より速いかもしれません。
まあ、10センチ以上も雪が積もっている中自転車で出かけるような酔狂な人間には出会いませんでしたが(お前が言うな

やっとこさ着いたスーパーでは、それはもう見事に閑古鳥が鳴いていました。
全然客が来ないんで、店員さんも全員並んで窓の外を眺めていました(笑)

ところで、買い物に来た一番の目的は冷凍餃子だったんですが…。
例の騒動のおかげで全品撤去されていましたorz
私は何のために雪の中を頑張ってここまで来たのだろうって、ちょっと鬱になりました(笑)


それにしても、なんとなく雪ってかぶってもいいような気分になるんですよね。
雨だったら合羽を着るのに雪だとなんとなくいっかなーって。
おかげで何もかもがぐしょ濡れ…。
帽子、グローブ、ジャンパー、外出用セットが全部使い物にならなくなってしまいました。
今日も出かける用事があるというのに、私はどうすればよいのでしょう(爆
パスポートの切り替えに行ってきましたー。
期限が2月6日なので結構ギリギリって感じです。
今までは5年有効のでしたが、今回からは10年用。
手続きに行くのって色々と面倒なので倍使えるというのは結構大きいです。

そんなわけで手続きに行ってきたんですが、ちょっとばかし問題が…。
あれから3週間も経ったというのに、まだ髪の毛を切っていませんで…。
前髪が口に到達する勢いです。
それで、行く途中で写真を撮ったんですが、寝坊したせいで髪の毛をセットする時間がありませんで…。
帽子かぶっていないと髪が顔を覆ってしまうのに帽子をかぶるのは禁止なので写真機の前で四苦八苦してしまいました。
何とか手櫛で整えて撮れる状態にしたんですが、前髪は横に流しているし、後ろはまとめてあるしで、そこにいるのは誰だ?状態(爆
こんな髪型したことないよ、って。
そんな写真のパスポートをこれから10年も使わなきゃならんのかと思うとちょっと…(笑)

日ごろから身だしなみはきちんとしておかなければならないと思い知らされました…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。