FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 05月 に掲載した記事を表示しています。
天皇賞の枠順が発表されました。
結局出走頭数はフルゲートに満たない14頭に。
うーん、長距離レースが嫌われるのは世界的な傾向ではありますが、やっぱり寂しいですねー。
同じ天皇賞でも、秋の天皇賞でフルゲート集まらないなんてことは距離が短縮されてからはありませんからねえ。
春の最強馬決定戦と謳っているものの、宝塚のほうがメンバー的には集まりやすいですし…。

とはいえ、何だかんだ言っても伝統の天皇賞・春。
イメージ的にはやっぱり秋の天皇賞や宝塚より格上という感じがします。
去年よりはメンバーも揃っていますし、どんなレースを見せてくれるか楽しみです。


さて枠順ですが、「こっから内はいらないよ」とか誰かが言い出しそうなくらい、真ん中から外に有力馬が集まりました。
その上、何やら立場的に同じ性格を持つ馬が同枠に収まった印象。
大外には優勝候補の2頭が(ジュピタ・キングス)。
7枠には長距離のスペシャリストが(アイポッパー・トリック)。
5枠にはオールラウンダーの2頭が(サムソン・ドリパス)。
内枠には穴馬たちが(爆

ていうか、この枠順て枠連派の人には非常に都合が良いような気がするんですけど…どうでしょう?
普段枠連は買わないのでそのあたりどうなのか、自分ではイマイチ判断がつきませんが。

まあ長丁場ですし、枠による有利不利ってのはそこまで敏感にならなくても良いのではないでしょうか。
パッと見た感じでも、この馬ここに入っちゃなあ…なんて思わせる馬はいませんし。
先行気味に行くと思われる外2頭も、真ん中に下げそうな馬がいるので、案外スンナリ前に行けるのでは?
ハナを切ることも予想されるホクトスルタンは絶好の3枠。
天皇賞父子4代制覇がかかることからちょっと人気先行の感は否めませんが…。
なかなかできることではありませんし、遺されたマックイーン産駒もあとわずか。
偉業達成なるか、応援したいと思います。
スポンサーサイト



休日ということで今の今まで爆睡してました。
ここ数日の無茶な生活の反動が来たんでしょうか、それはもうぐっすりでした。
とは言え、寝たのが朝の10時でしたし、睡眠時間的にはどうということもないんですけどね。
夜中に何か記事を上げとこうと思っていたんですが、なぜかエラーが出て投稿できず、しばらくたてば直るだろうと直るのを待っていたらそんな時間に…。


がしかし、休日に寝溜めするのは実は自分は珍しいことだったりします。
どうせ仕事のある日は寝なくちゃならないので、その時に寝る分寝ておけば仕事がない日は別に寝なくても問題なかろう、と(爆
特に最近はやけに真面目に色々と取り組むようになってしまったせいで仕事とか色々と忙しいので、その傾向が顕著になってきてますね。
なので、休日は前日から一日中ぶっ続けで起きてることが多いです。
せいぜい昼間眠くなったら2時間くらい仮眠を取る、感じです。
そのため休日に緊急で呼び出されたりなんかすると、かなりかったるい事態になるわけですが(笑)


んー、でも寝溜めって余計疲れるってよく聞きますが、あれはどうやら本当ですね。
目が覚めたのにぼーっしているし、頭が痛いし、何だか体全体がだるいです。
ていうか、寝る前のほうがよっぽど元気だったような気が…。
もっとも、寝溜めしようと思ってしたわけではありませんが…。

それともアレですかね?
そろそろトシってことですかね?
もう1回の睡眠では数日分の無茶にリカバーが追いつかないと、そういうことなんでしょうか?


とか何とかって、結局のところちゃんと規則正しい生活を送れば良いということなんでしょうが。

世の中にはやろうと思っても、どう頑張ってもできないことがたくさんあるんですよ…(ぁ