FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 05月 に掲載した記事を表示しています。
さてさて、とりあえず再びダイエットを始めてみた(気がする)わけですが…。

誘惑の元を断つために、家に残っていた煎餅をバリボリ(オイ
あると食べたくなりますからね。
なくしてしまえば食べたくなっても食べられないからダイジョーブ!(爆

まあそんなわけで、ダイエットの要、食生活をちょっと改善しました。
上に書いたように間食できないようにしたり、糖分の入った飲み物は飲まないようにしたり。
あと、米を全部食べつくしました。
ご飯だとどうしてもおかずが欲しくなりますからねー。
そうすると自分の好きなものを作ってしまい、ご飯もおかずも多めに食べてしまうという悪循環にはまってしまいます。
っていうかこれまではまってました(笑)
というわけで、今我が家の米びつは空っぽ。
今のところは買う予定もありません。


というわけで(どういうわけだ?)、昨日はお好み焼きを作って食べました。
作り方はカンタン!
すりおろした山芋と小麦粉と刻んだキャベツと卵と水をボウルにぶち込んでまぜまぜして焼くだけ!
ベニショウガも揚げ玉も肉もナシ!しんぷるいずべすと!(ぁ

私お好み焼き好きなんですよねー、別に大阪人でもないのに。
ていうか、よくよく考えたら食べ物の中でも1番好きな部類に入るかもしれません。
多分世界の食べ物がお好み焼きだけになっても私生きていけます(笑)

そのためかどうかは知りませんが、例によってお約束。
台所からキャベツが丸々1個なくなり、目の前にはあとは焼くだけとなったお好み焼きのタネが。
って、ボウル3つ分あるんですけど(爆
己は友達呼んでお好み焼きパーティーでもやるつもりだったんか?とかいう声が聞こえてきそうな量(笑)
軽く10枚はいけそうです。

それはそれとして、やっぱりダイエットには食事がもっとも大切。
そういう意味でもお好み焼きはそんな人の強い味方だったりします。
タンパク質も炭水化物もバランス良く摂れますし、野菜たっぷりですし。
経済的にも、ボウル3個分でたったの500円!
うーむ、祭りの屋台で買う気が起きないわけだ…。


しかしまあ、お好み焼き。
安くておいしいのは良いんですけど、ぶっちゃけ腹が減ります
そりゃもうマッハってな勢いで。
ま、そりゃそうですよね…。
半分はキャベツ食べてるようなものですし(爆


ともかく今はちょうど春キャベツの時期。
せっかくキャベツの名産地に住んでいて安く手に入るわけですし、しばらくは毎日お好み焼きにしようかなー、なんて(笑)
スポンサーサイト



一般で言うところの“癒し”ってそもそも何なんでしょうね?
良く使われる言葉のわりに、意外と抽象的な気がするんですけど。
まあ普通に考えればそれをしたり触れ合うことによって、心が満たされたり、気力や体力が回復したり…。
その総称が“癒し”なんだと思いますが。


えー、癒しといってまず思い浮かぶのがお風呂。
特に日本人は世界でも有数のお風呂好き。
ご飯は抜いても風呂には入りたい、なんて人はそこら中にわんさかいますし、少なくとも私の知る人で風呂が嫌いな人間は1人しかいません。
カレーやハンバーグが嫌いな人間を探すのと同等、或いはそれ以上に風呂嫌いの人を見つけるのって難しいのではないでしょうか?

まあ、この話の流れからして想像はつくかと思いますが、私の知っている唯一の人間、それは何を隠そう私のことでございます。
とにかく子供の頃から嫌いで…って言うよりめんどくさくって(爆
週に1回も入れば多いくらいだった中国での生活は楽だったなあ…なんて思うくらい、入るのめんどくさいです。
つまりは、私にとって風呂はただ身体の汚れを落とすためだけの存在に過ぎず、入らなければならないから入る、ただそれだけの存在ってことですな。
風呂に入らなくても問題なく清潔を保てるなら、私は喜んで風呂に入るのをやめるでしょうね(笑)
ま、現代のテクノロジーでは到底不可能でしょうけど。


えー、他に癒しと言ったら…うーん、ペットとか?
でもメンドくさいですよねえ、ペットって。
しつけとか散歩とかその他色々。
餌代だってバカになりませんし。
ていうかそもそも私って犬猫と接しても特に何とも思いませんしね。
まあ世話好きの人なら、その面倒なことが楽しくして仕方がないのでしょうが、生憎私は世話するのもされるのも嫌いなので。
ぶっちゃけてしまえば、ペット飼う人の気が知れない、ってくらいペット飼う気しませんね。
せいぜい金魚くらい?
でも水槽の掃除とか面倒だしなあ…。
ま、私は自分を飼うのに精一杯、ってことで(ぁ


というわけで、自分が癒されるものが何も思いつきませんでしたー(ぁ
ってことは、あれです!きっと。


何もやらないということが1番癒されることなんです(爆)


何もしないで、誰にも干渉されないでゴロゴロしてる。
こんなに癒されることってないじゃないですか(爆

最近、休みの日に5連続で呼び出しくらっているので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんが…。
休みの日丸一日を、誰に干渉されることなくマッタリと過ごせたら、言いようのない心地よさと満足感が得られるのではないでしょうか。
ああ、今日は何事もなく平和に一日が終わった…って(笑)