FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 05月 に掲載した記事を表示しています。
<石原都知事>パンダ「いてもいなくても…」

まあ確かに…。
相変わらずぶっきらぼうで横柄で相手に悪感情を持たれそうな物の言い方ですが、言い分には賛同しますね。
今さらパンダで大騒ぎする時代でもないし、大金使って中国に頭を下げてパンダを借りてくるならいなくても別に良いのではないかと。
それに相手は「パンダ外交」なんて言われるくらいですし、いいように使われちゃいますよ。
元々外交能力の低さには日本は定評のありますし(笑)


命は皆平等…それは子供の頃から教わる究極的な理想ですが、絶対不可能な理想であることもまた事実だと思います。
犬や猫を殺すと残虐だとか言われますが、台所を徘徊する黒い物体(笑)を殺しても何とも言われませんし(むしろ喜ばれる)。
屁理屈こねれば、命が平等ならゴッキー殺していいなら人殺しても別にいいじゃん、ということになりますしね。
ま、そもそも対象に対して個々人の感情が反映される時点で平等なんてことは最初っからあり得ないわけですし。


私も競馬をやっているので競走馬の冥福は祈りますがパンダの冥福を祈る気はさらさらありませんし(ぁ
知人に「何で人が死んでもスルーするくせに馬が死ぬと死を悼むようなこと書くんだ」と言われましたが、そこはそれ、やっぱり思い入れの違いってことです。
ただ知っているだけ親しくも何ともない人が死ぬよりも、応援していた馬が死んだ時のほうがよっぽど悲しいというのは自然なことだと思うのですが。
地震とか起きた時、知らない他人より自分のペットを助けた人が批判されたりしますが、その人の主観で考えればそれもまた致し方ないことなのかもしれません。
ていうか、そんな批判が上がる時点で、既に命は平等なんかじゃないわけで。

ま、「人間様」って言うくらいですしね。


って結局お前石原と逆のこと言ってるやん、とか言われそうですが(笑)
何かを特別扱いするのは良くないと思うが現実はそうはいかない、ってことが言いたかったんだと思うんですが、どうでしょう?
一概にどうと言える軽いテーマではありませんし、なかなか難しい問題だと思います。
スポンサーサイト



土曜日の重賞はダービートライアル、青葉賞。
年によってレベルに差があり、ここを勝った馬がダービーでも好走する年と、本番では全くお呼びでない年がありますが、今年は間違いなく前者だと思います。
ここで権利を取った馬は本番でも好走が期待できるはず。
それだけの素質馬が揃ったと思います。
どの馬が勝つかとともに、レースぶりにも注目したいと思います。


◎ニシノエモーション
○オリエンタルヨーク
▲アルカザン
△マゼラン
×ドットコム


前走の山吹賞を勝ったニシノエモーション◎。
父のシンボリクリスエスやゼンノロブロイ、かつてはマウンテンストーンが通った最重要ステップ(かも)。
前目でレースができてそれなりの末脚が使える点も好感。
あとは府中の長い直線と重馬場がどうかですね。

そのニシノエモーションを前走で破ったというのに意外なほど注目度が低いオリエンタルヨーク○。
未勝利戦逃げ切り勝ちから次レースでは中団前目から抜け出すなど、なかなかのセンスの持ち主だと思うんですけどねえ。
母父アフリートから距離が不安という声がありますが、さてどうだか…。
人気面を考慮するとこの馬が入るのが正解かも?

▲にはアルカザン。
皐月賞トライアルでは権利が取れなかったものの、着順の割には小差の競馬。
皐月賞で掲示板に載った馬たちに先着してますし、他の馬にない強敵との対戦経験は大きな強み。
皐月TRからの直行というローテにも好感が持てます。
レースぶりから距離伸びてどうかですが…。

3歳春以降芝では成績がガクッと落ちるクロフネ産駒…というデータが気になるものの、何だかんだで外せない△マゼラン。
前売りオッズが1.1倍って…。
まあ流石に本番までには落ち着くでしょうが、何とも危険な人気馬の香りがプンプン漂ってきますね(笑)
しかし元々武豊のお手馬の中でもかなり期待されている一頭。
前走の時計は優秀ですし、その時破った馬が続々OP入りしていることからもやはりレベルの高さに疑いの余地はないかと。
按上は今年重賞で調子が悪いですが、だからこそそろそろ勝ちそう、なんて見方も(笑)

そのマゼランが勝った500万下で3着のドットコム×。
なかなか勝ちきれずにいましたが、前走でようやくOP入り。
相手なりに走るところもありますし、重馬場で勝った経験があるのもプラス要素。
若いモンに押されてはいますが、昨年は久々にGⅠ馬を出した3強種牡馬の底力を見せて欲しいところ。



あと気になるのが月並みですが、アドマイヤコマンドとファビラスボーイ。
特にコマンドの方はどうしようか迷いました。
が、馬場とか距離とか人気とかを総合的に判断してここは消し。
1勝馬がなかなか勝てないレースでもありますし。
ダービー馬とJC2着馬の子供…ということで、いかにもここのための馬なんていう風に喧伝されているファビラスボーイは逆にそのせいで胡散臭さを感じる(笑)
ここで勝ったらそれ見たことかとダービーでも同じように言われるかと思うと…。
競馬ってそんな甘いもんじゃないでしょ?(笑)
という良く分からんこじつけによってここは消し。
ていうか、こじつけでもしないと有力馬が多すぎて絞りきれません!
まあジョッキーの乗り換りは明らかなマイナス要素なのでそれを理由にしても良いのですが。


本番との兼ね合いもありますし、できれば晴天良馬場で見たかったですが…。
何はともあれ、良いレースを期待します!