FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 07月 に掲載した記事を表示しています。


先々週、先週に続いて3週連続でチョルモン厩舎から出走馬が。
今週は世のマーベラスサンデーファンの期待を
一身に背負って(笑)ラターシュが出走します。
…ってドリームゼニスもマーベラス産駒でしたね。
ではマーベラスファンの期待を二身に背負ってということで。
何じゃそりゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

しかしこのラターシュ、調教では
全くと言っていいほど動いてないんですよね…。
結構前から坂路で乗り込んでいるんですが
時計がなかなか詰まりません。
スタートから最後にかけてハロンごとのタイムが
徐々に早くなっているいうのは好印象ですが、
それでも全体で55秒台の上がりが13秒台…。
1800mの新馬戦ということでかなりのメンバーが
揃いましたし、正直厳しいと思いますね。
あとは調教より実戦向きであることを祈るしか…。
とりあえずは掲示板に載ってくれればってところですかね。
まあここで駄目でもこの馬はダートでも走ると思うので。

相手は武豊ロジユニヴァースとブロスアンドコンズ(けせらせら厩舎)の2強に、
オダギラーとツルマルボーイ産駒の希望の星・トモダチ(花道厩舎)、
それに3日に1番時計を出したロードジーニス、それにドリームゼニスですか。
うーん、見れば見るほど強力なメンバーですねえ。
勝ち方次第ではクラシックも意識できそうですね。
とりあえずは怪我なく無事に回ってきてほしいと思います。

スポンサーサイト





仕事明けに競馬予想はきついですねえ(笑)
そろそろ寝ないといい加減頭が痛いので簡単に。


函館スプリントS

◎スピニングノアール
○トウショウカレッジ
▲プレミアムボックス
△ルルパンブルー
×タマモホットプレイ

◎スピニングノアール
中団から前でレースができるので安定感があるかと。

○トウショウカレッジ
前走1番人気。見限るのは早計。

▲プレミアムボックス
前走は位置取りが後ろ過ぎたかも。

△ルルパンブルー
距離得意、この舞台なら時計勝負にはならないので。

×タマモホットプレイ
出る時は買うと決めている馬。大外を飛んでくることを夢見て(笑)

キンシャサは今回1本かぶりが嫌なので敬遠。
この馬は人気がない時の方が走る気がします(笑)



ラジオNIKKEI賞

◎ノットアローン
○ダイバーシティ
▲モンテクリスエス
△スマートギア

◎ノットアローン
前走の負けが気に入らないが実績は断然。あとはハンデがどうか。

○ダイバーシティ
やはり無敗というのは魅力。昨年のロックに続けるか。

▲モンテクリスエス
ここでは格上。最内枠をうまく捌ければ。

△スマートギア
同距離のレースを連勝。乗り替りはマイナスだが一発も。


抜けた馬がいないのでかなり荒れそうな予感。




料理ですか~、そういえば最近自分向けにはやってませんね。
最近は節約とダイエットのため凝ったものは作ってないんですよねえ。
まあ実家に夕飯作りに行った時はそれなりのものを作りますけど。
そうしないと親父がうるさいですからねえ…。
そういう意味では我が家の食事のクオリティの維持のためには
親父の存在は必要不可欠だったりして(笑)
何しろ子供のころ親父がいない時
私と弟に姉が昼飯を出したんですが、
茹でていない茹で面をどんぶりに空けて「しょう油かけて食べて」
なんてことがあったりしましたからね(笑)
親父がいる限りはそんなことはまずできないかと。

で、私の得意料理…って言うかとりあえず作れる料理。
一応高校時代から何年か家の炊事を引き受けていたので
大衆向けのメニューはほとんどできますね。
ただ、私はレシピとか見ないで調味料の量なんか全部適当にやるので、
かなり自分(or家族)向けと言いますか、
一般のものとは結構違うものになっていると思います(笑)

カレー、シチュー、ハンバーグ、肉じゃが(煮物)、親子丼、ナムル、
ビビンパ、コロッケ(その他揚げ物)、ミートソース、コンナムルパブ、
マーボー豆腐、マーボー茄子、羊料理、お好み焼き etc.

まあ料理は得意ってほどではないですが、
とりあえず人並みくらいには作れると思います。
この中でもビビンパとコロッケと親子丼は得意と言えるかもしれませんね。
でもどれも1人用に作るような料理じゃないんですよね…。
たまには食べたいなーと思うんですけどなかなか機会が…。
実家で作る機会があればいいんですけど、
当たり前のことながらあちらの食材の管理はしてませんからねえ。
行ってみて、ある食材を適当に組み合わせるしかありませんから
なかなか自分の作りたいものを作るってことはないんですよね。

あ、なんか書いてたら久しぶりに創作意欲が湧いてきた(笑)
たまには予算のこととか考えずに
ぱーっと自分の食べたいものを作ってみようかな。