FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 08月 に掲載した記事を表示しています。

こんにちは。
昨晩ゲリラ豪雨の中自転車で出勤し、
途中で警察に捕まり職務質問されたチョルモンです。

いやね、確かにおかしいことはおかしいんです。
それは認めます。
周りを見回しても自転車どころか
歩いている人すらいないんですから。
一時間に50mm級の豪雨、
どこの馬鹿が前も見えないほど雨が降っている中
自転車で出かけるんだというのも尤もです。
ここの馬鹿が、と言いたいところですが、
一般論的には普通じゃないということは分かります。

しかしね…。
いきなり呼び止めた挙句に「お前どこのモンや」って…。
いくら居丈高で傲慢で尊大な警察でも言い方ってもんがあるでしょうが!

「それダレのチャリや」
自分のに決まってるでしょーが!

「何で雨ん中チャリで走ってるんや」
好き好きでしょーよ。つーかこれから仕事なんですよ。

「何で電車で行かんのや」
この前片道40kmの所にチャリで行きましたが何か?

「ホンマに悪さしてへんのやな」
だー!しつこい!遅刻するっつーの!


ていうか「大雨の中自転車」=「何か悪いことしたんやろ」
ってどんな方程式だっつーの!

雨の中で職質するわけにはいかないので交番に連れ込まれ、
完全防備のレインコートやら何やらも脱ぐ羽目に。
あー!めんどくさいったらありゃしない!
おかげでせっかく雨を計算して早めに出てきたのに
全く無駄になってしまいました。
おのれ警察め…。この恨み晴らさでおくべきか…(爆)



しかし、このゲリラ豪雨は本当に厄介ですねえ。
私は夜9時50分までに出勤なのでいつも8時半まで寝て、
それから支度して9時半に家を出るのですが、
起きた時には雨は降っていなかったんです。
地面もあまり濡れていませんでしたし、
夜は雨の予報がありましたが、あと1時間、
何とかなるかなと思っていました。
で、家を出る10分前、あと30分頑張ってくれればってところで…。


ぴんぽんぱんぽん!

「コチラは気象台です。ただ今大雨洪水暴風警報が発表云々」

1分後…。

ドサー!ザバー!ジョベー!ゴロゴロ!ピカッ!ドカーン!


とまあこんな感じで(T_T)
何つーか、雨男の面目躍如といったところですね。
全然嬉しくないですけど。

まあ、この手のいじめには慣れているので、
正直なところ「またか…」くらいにしか思いませんでしたが、
流石に何度も相手するとなると面倒ですね(笑)
警察のことも含めて、またのご来場はご勘弁ってところです(爆)

スポンサーサイト