FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 10月 に掲載した記事を表示しています。

先日…と言ってもけっこう前のことですが、
藤沢雄二さんのところでPOG参加者同士の相性表なぞ作ったら
馬券検討などにも役立ち面白いのでは…という話題が出ました。→コチラ

というわけで遅ればせながら作ってみました。


※表中では敬称を略させて頂いております。ご了承下さい。

それではどうぞ(=´ー`)ノわくわくドキドキPOG相性表


えーと、ちょっと見難いかもしれませんが
その辺は気合で何とかしてください(爆)
数字は縦軸から横軸に対して見て、
勝ち越していたら青、負け越していたら赤、
イーブンの場合は黄色となっています。
あ、分かっていると思いますが、先着=勝ちです。
上段の数字が今シーズン、下段の数字が昨シーズンの
成績となっています(昨年も参加していた方たち同士のみ)。

簡単に言えば、横に見て青が多ければ好成績、
赤が多ければ負け越しが多いということです。

総合成績をまとめた表はコチラ


今大会における現時点での最高勝率者はけん♂さんで10割。
まだ一度も他の参加者に先着を許していません。
参加者の中で唯一無敗の可能性を残していますね。
temporalisさんとのマニアック頂上決戦(爆)は昨年含めて4勝0敗。
マニアック王決定戦同様勝利を収めることができるでしょうか(笑)

先週の時点ではお宝さんが11勝1敗と驚異的な成績を残していましたが、
アムールマルルーが3頭に先着を許したためちょっと後退。
替わってけせらせらさんが勝率2位に浮上しました。
ここまで4着と8着が1回ずつあった以外は全て複勝圏内で、
セイウンワンダーとツルマルジャパンに先着されたのが全てという…。
前回大会では唯1人全員に先着するという快挙を成し遂げていますし、
このまま勢いを維持して突っ走る可能性も…。
前回6勝1敗と対けせらせらさんに抜群の相性を
示した藤沢雄二さんの奮起に期待です(笑)

話の発端となりましたその藤沢雄二さん。
ここまでご自身が仰られていた通り0-8と唯1人未先着です。
まあこのままということはないでしょうからあまり気になさるのも…。
それと、これまたご自身で相性の悪さを語っておられた
ぶぅさんとの対戦は、今年を含めて4勝10敗。
確かに負け越してはいるのですが、例えば対もんぺさんとの
0勝5敗などと比べるとそこまでワンサイドというわけでもないですが…。
個人的にはそれよりも去年13回も対戦していたことに驚きですね。
1ヶ月に1回以上の頻度で顔をあわせていたということですから(笑)
この対戦数の多さが負けているイメージをより強くしたのかもしれませんね。

もんぺさんは今年は参加者同士では苦戦してますね。
昨年はなんと2月まで無敗を維持していたのですが
(ただし今回も参加しておられる方との間のみ)。
まあ前回とは出走するペースも違いますし、
ある程度は仕方がないところなのかも知れません。

出走ペースという意味ではゆうまりんさんのペースが凄いですねえ。
スタートから4ヶ月も経っていないのに昨年の対戦数を上回っています(爆)
勝率も昨年を上回っていますし躍進振りがうかがえます。

同様にtemporalisさんの出走ペースも凄いですね。
こちらは現時点で既に昨年より10回も多く
他の参加者のお馬さんと対戦しています。
ただ勝率のほうは…ゲフンゲフン(;^_^A

前回トップだったsnepさんは貯金7でした。
さすが…とは思いますが、実は最後の2戦、
皐月賞とダービーで10勝1敗と数字を稼いだんですよね。
途中までは負け越すペースだったので、
統計を取っている間ちょっと意外に思っていました。

今のところ2年続けて勝ち越しているのはここまで3人。
前出のけせらせらさんとゆうまりんさん、
そしてあと1人がキャスパーさんです。
馬券同様非常に安定した戦いぶりですねえ。
あやかりたいです。



POGの順位と先着率の順位は必ずしも一致していませんし、
やはり相性というものはあるようですねえ。
昨年やられた相手にリベンジがあるのか、
はたまたそれを返り討ちにするのか。
興味深く見守って行きたいと思います。



スポンサーサイト




今年のペナントの行方を懸けた大一番。
なかなか見ごたえのある試合でしたねえ。
結果は3-1で巨人に凱歌が上がりました。

うーん、勝負あり…ですかねえ。
これで巨人にマジック2が点灯。
残り試合は3試合、直接対決がない中での
実質2ゲーム差はあまりに大きいですね。
あれだけのリードをゴール直前でひっくり返された
ショックもあるでしょうし、阪神の選手たちのコメントには
悲壮感すら漂っているような感じですね。
無理だとは思いますが、もうちょっと心に余裕を
持たせることが出来ればまた違った展開も望めるでしょうが…。


「まだだ、まだ終わらんよ!」


くらい言える猛者はいないのでしょうか(爆)

はぁー、それにしてもこれでどれだけの
経済的損失が出るんでしょうねえ。
3ヶ月前はまさかこんなことになるとは
夢にも思っていなかったでしょうし、
時間をかけてペナント優勝セールや
記念商品の企画を練っていたことでしょうに…。
焼却処分するくらいならどこかに配ったらいかがですか?
処分するのもタダではないんですから。