FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 10月 に掲載した記事を表示しています。

さーて、11日土曜の東京芝マイル戦にて、
マイネルクロッシュが満を持して復帰します。
初戦は新馬戦開幕3周目、ダイワバーガンディの9着と惨敗。
その後は長い休養に突入し、
今週ようやく復帰まで漕ぎつけられました。
とかく順調に行かないこの馬、そもそもの
ケチの付き始めは開幕2週目の新馬戦で
17分の16の抽選に外れたこと…もとい
17分の1の外れに当たってしまったことでした(笑)
次の週の新馬戦に出たものの不良馬場に脚部不安。
1回使われただけで牧場に逆戻りすることを余儀なくされたのでした。

しかし9着と敗れたものの、脚に痛みがあり
まともに走れなかったのですからこれは完全に参考外。
どれほど痛かったのか、本当に痛がっていたのかは
部外者の私には知る術はありませんが、
立て直しにこれだけ時間がかかったあたり、
何らかの異常があったことは間違いないでしょう。
6月の時点で坂路で52秒フラットの時計を叩き出していた素質馬、
まともなら未勝利戦くらい軽く突破してくれるはずです。
速攻要員として指名した馬なので、
指名理由を考えれば失敗した感は否めませんが、
まだまだ4分の1が終わっただけですし、
休養に潰した分をこれから取り戻してほしいと思いますね。


前走の惨敗で人気が落ちることは必至、
異常がなければ走るのは間違いないと思うので
馬券的にここは非常においしいと思いますね。
休み明けがどうかですが、そんなことは考えずここは
応援の意味も込めてガッツリ行きたいと思います(笑)

松岡騎手が騎乗停止になったので代打には
目下売り出し中の三浦くんが起用されました。
期待という意味では良いのですが、
馬券的なことを考えると騎手人気してしまいそうで
ちょっとマイナスかもしれませんね(笑)


スポンサーサイト