FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2008年 10月 に掲載した記事を表示しています。

ウチの弟が全くテスト勉強をやろうとしません。
誰か助けてください。

まあ本音を言えば弟がどんな成績取ろうが
後で苦労するのは本人なので知ったこっちゃないのですが、
試験前日になっても教科書を開こうともしない学生らしからぬ
態度を見ているとどうにもイライラして仕方がないと言いますか…。

そりゃあ私も学校では勉強する方ではなかったですし、
センセに“居眠り大王”なる称号を与えられたくらい
授業はほとんど寝てばっかりでしたし、モンゴルに行って
ほぼ丸々一学期サボるなんて蛮行にも及んだりしましたが(オイ
試験前には一夜漬けでちゃんと勉強してましたよ。
それに最初から授業中に寝るつもりで夜中起きていたりしたので
居眠りじゃなくて本眠りというのが正しいんですけどね。
威張れることか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


それなのに弟ときたら、何だアイツ!

日常的に勉強しないし、宿題出さないし、一夜漬けすらしないし!

「成績取っても意味がない」とか
「勉強する必要性を感じない」とか
「どうせ人生に役に立たない」って

だったら何で高校入ったんじゃおんどりゃああああ!

何つーかこう、互いに意見が違っても、説得する意味が
ありそうな人となさそうな人っているじゃないですか。
ウチの弟はどうにも私にとって後者のようなんですよねー。
いくら言っても根本的に考え方や思考パターンが違うため
何を言ってもどうにも話してる手ごたえがないというか、
暖簾に腕押し、ぬかに釘、豆腐にかすがいetc,,,
そして最後はメンドイからとか、感情的な部分を理由に
するからいくら話しても根本的な解決には至らない。

あー!イライラする!


“放っておく”というのが最善だとは理解しているんですけどねえ。
まだ私にも兄としての良心が残っているみたいで、
何とかちゃんと勉強するようになってもらいたいという
気持ちを完全に捨てることは出来ないみたいで…。
姉なぞは完全に見限っているみたいですが、そうなれたらどれだけ楽か…。


スポンサーサイト