FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2009年 01月 に掲載した記事を表示しています。

えー、去年のことなんで既にあまり覚えてないんですが(;^_^A
脳みそ溶けたか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


9着 アドニスラモーサ


出遅れました。

追って伸びませんでした。

完敗でした。


・・・・・・。



すみません。
他に書くこと思いつきません ○| ̄|_

とりあえず次に期待ということで…。


スポンサーサイト




大分遅くなっちゃいましたのでポリシーを
曲げることになりますが2頭まとめちゃいました。
まあ、これから忙しくなりそうなので、こういうことが
多くなりそうだから早いうちにやっといた方が後々楽かなあ…なんて(笑)
1回遅刻するとその後遅刻する割合が増える、アレです(爆)

というわけで、既に記憶の彼方に飛んでいる朝日杯。
2頭出しで意気込んでいた(気がする)チョルモン厩舎でしたが、結果は…。


7着  シェーンヴァルト
14着  ツルマルジャパン


やっぱり現実は甘くありませんね(T_T)

…と言っては見たものの、現実的には2番目に高い確率で
あることだと思っていたので大してショックはありませんでしたが。


シェーンヴァルトは人馬ともに若さが出てしまいましたね。
前に行っていたら勝てたとは思いませんが、勝敗は別にしても
あの後ろからの騎乗では到底好結果は望めないと思います。
馬が前に行かなかったらしいですが、スタートは良かったですし、
それで下げてしまったのはいささか消極的だったと思いますね。
中山のマイルの傾向くらいは知っていたでしょうし、
ちょっと強引にでも前に行かせるくらいで良かったと思います。
まあ、前のレースで同条件のレースで降着食らっちゃった影響が
精神的な部分であったのだと思いますが、それも含めて若さってことで。
何にしても、人気馬の中で1番存在感のない走りだったことが残念でした(笑)

今後は共同通信杯→弥生賞→皐月賞→ダービーというローテを歩む予定。
まずは今年初戦、条件はぐっと良くなりますし、朝日杯は
コースが合わなかっただけだというところを見せてもらいたいですね。
まあそれはそれでその後の2戦に不安が残るんですが(笑)
伸び伸び走らせれば素質は劣っていないと思いますので、巻き返しに期待。



ツルマルジャパンの方は…(涙)何をコメントしたらいいものやら…。
調教師も素人にあれこれ言われたくないでしょうが、
やっぱり違うローテなら…って思ってしまいますよね。
このまま唯一セイウンワンダーを負かした馬というだけで終わるのは
哀しすぎますので何とか復活してもらいたいですが、道のりは厳しそうですねえ。

次走は何と今週のシンザン記念に登録。
…この調教師は自分で言ったことを覚えてないんでしょうか。
マイルは長いと言いながら登録するというのは…どうなんでしょ。
陣営が迷走している感がヒシヒシと伝わってくるようですねえ。
今度はデビュー時から手綱を取っていたユタカに戻るようなので、
今さら厳しい感は否めませんがそこに一縷の望みを託したいですね(笑)
今までのように逃げるも良し、無理やり抑えて末に賭ける競馬を試すも良し、
どんな形でもいいので復活への道を探ってもらいたいものです。



遅ればせながらPOGの相性表更新しましたー。
いやー、やっぱ3週分も溜め込んでいると大変ですね(笑)
年末は7頭立てがあったり39頭も出走したりで頭が追いつきません。
先週競馬があったので既に最新版じゃなくなっているのが
ちょっと切ないですが…(笑)要はサボるなってことですね。


というわけで、3週間も経つと結構変わるもんですねえ。
やっぱりあの7頭立てはかなり影響が大きかったようで、
このレースを勝利したナルトーンさんは先着率5割から
大きくジャンプアップして6割超になり上位争いに参戦!
(更新していませんが、先週の福寿草特別込みの話です)
逆に7頭の中で最低着順だったよしおさんは…(;^_^A

でも対戦数自体が少なければ先着率で下位にいても
巻き返しは比較的容易にできますからね。
借金が5くらいだったら1週間で返済することも可能ですし、
そういう意味ではけい♀さんあたりはダークホースかも?

3強の様相を呈していたトップ争いは1チーム(ていうかウチ…涙)が
脱落してけせらせらさんとキャスパーさんの激しいつばぜり合い(笑)
先週分含めると1勝1敗を追加したけせらせらさんの先着率がわずかに下がり
キャスパーさんがトップに立つのですが、その差なんとたった1厘!(爆)
まさにハナ差の激戦ですね。両チームに共通しているのは平均的に
メンバーのレベルが高く、どの馬もどこに出しても勝負になること。
今後も大崩れはなさそうですし、しばらくは2強のまま進みそうですね。
この間に割って入るには…弥生賞や皐月賞など、メンバーが集まりやすい
レースでトップに立って一発逆転を狙うしか手はなさそうです(笑)

個人的な目標としては、先着率トップは負け数の多さ的にもう狙えそうに
ないので対戦数の多さを生かして最多先着を狙いたいですね。
これまた先着数28がトップで3人並んでいる激戦ですが、先行していた
お二人にウチが並びかけたということで、勢い的にはウチが1番有利なはず(笑)
率と違って負けても数が減らないので安心して見ていられますしね(笑)



一年の計は元旦にあり…ということで、
本来はもっと前に書かなきゃならない記事なんでしょうが…。
まあ、まだ今年になってから一週間経ってないしまだセーフですよね(笑)
アウトじゃボケ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

そんなわけでいくつか目標を挙げてみたいと思います。


1 どこでもいいから一度競馬場に行く

恥ずかしながら私、これだけ競馬のことばかり書いているのに
実は一度も競馬場に足を踏み入れたことないんです(汗)
去年も一度くらいはと思っていたんですが、もともと出不精
ということもあって結局達成されることなく終わってしまいました。 
というわけで、今年こそはということで。


2 万馬券を当てる

元々ワンコイン馬券でちょびちょび堅い馬券で楽しんでいるもので、
いまだに万馬券なるものを当てたときの喜びを知らずにいます。
まあ、当てるより先に買わなきゃしゃーないんですが…(笑)


3 チャリでの走行距離4000km

毎年3000km以上走っていたのが去年はだらけていたこともあって
2000kmをちょっと超えるくらいしか自転車に乗りませんでした。
初心に戻って今年は例年くらいは自転車を乗り回したいですね。
去年の1日の最長移動距離は90kmだったのでそれにも挑戦したいです。



えー、まずはこんなところですかね。
他にもPOGのこととかブログを続けることとかありますが、
ちょっと具体性に欠けるのでここでは見送りました。

ここに書くまでもないことですが、1番の目標は
大きな怪我することなく無事に1年を過ごすことですね。
去年は事故に遭ってしまっただけに…。