FC2ブログ
 
ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2009年 02月 に掲載した記事を表示しています。
今年のJRAのGⅠ第一弾。
春のダート王決定戦?フェブラリーS。


◎ヴァーミリアン
〇フェラーリピサ
▲カネヒキリ
△エスポワールシチー
×ヒシカツリーダー


ヴァーミリアン、体調が心配されますが、
出てくるからには無様な競馬はできないでしょう。
オッズ的にもこの馬から入るのがベターかも。

前走長期休養明けで強い勝ち方をしたフェラーリピサ。
岩田騎手は昨日今日と同じ白井厩舎の所属馬に跨って
同じ条件のレースを連勝と、予行演習も完璧(笑)

カネヒキリは言うまでもなく能力は最上位ですが…。
内側に包まれてスムーズな競馬はできなさそう。
ヴァーとの差は紙一重なだけに…。

おそらくハナを切るであろうエスポワールシチー。
芝とダートの違いはあるが、タップの逃げ再現なるか。

ハマったら強烈なキレ味を発揮するヒシカツリーダー。
去年のJCDのトウコンのような飛び込みがあるかも?
スポンサーサイト



あー、気がついたら2月もすでに22日…。
菜の花忌、出席しようか迷っていたら当日になっちゃいましたorz
でもさすがに夜勤明けで大阪に行くのはちょっと…。
向こう行って式に出てそのまま帰るだけならともかく、
立場的に式の手伝いしなきゃならないでしょうし、
式終了後に飲み会になるのは確実なので…うーん。
去年は東京だったんですが、終電に間に合わず、
家まで20km以上の距離を歩く羽目になりましたからね(爆)
わざわざ年賀状に「手伝いに来てね」と念押しの一言までもらった身としては
何とか行きたかったところですが、残念ながら今回は見送りですかね。
来年は東京なので何とか出席したいです。

ところで、菜の花忌ってずっと、司馬遼太郎の
命日である2月12日に行われて来たんですよね。
開始から去年まではたまたま休日に当たっていたのが去年は平日で、
仕事で来れない人とかから苦情が来たので今年は日程をずらしたとか。
何だか趣旨が変わっているような気がしないでもないですが、
やっぱりたくさんの人に来てもらえる方がいいですからね~。
あとは、来場者の9割以上が年配の方たちなので、
もう少し若い人にも足を運んでもらいたいところですが…。