ここでは、人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり)での 2009年 08月 に掲載した記事を表示しています。
今日はセンキョだったんですねえ~…すっかり忘れてました(;^_^A

まあ、雨降ってたしどっちにしろ行かなかったかもですが(爆)
どっちにしても小泉ジュニアに入れる気はなかったので行っても
無駄ボーンにしかならなかったと、無理やりポジることにします(マテ


それにしても今回の民主は強いですねえ…。
一気に320議席オーバー見込みって…マスコミの洗脳は怖いですね~。
自分自身誰に入れるかなんて考えてなかったので
どの政党を支持するとかはないですが、ここまで差が出るほどに
民主に期待できる何かがあるとは思えないんですけどねえ。
同じように自民党は絶対的にはちょっとアレな感じでしたが、
相対的にはまあボチボチだったんじゃないですかね?
麻生なんかスケープゴートにされちゃってちょっと可哀想でした。

これで民主の政治がコケたら…と言うか多分コケるでしょうが、
そしたら次回の選挙は一体どうなるのか想像もつきません。
思えば前回は自民が圧勝したわけで、4年後にこんな
大どんでん返しが起こるなんて誰も予想してなかったでしょうし。
そう考えると今本当に日本という国は迷走してるんだなあと思います。
「消去法エース」民主党のお手並み拝見ですね。

とりあえず、世代交代で老害がいなくなっただけ
今回の選挙は良かったのだと思いたいです。


も…燃え尽きたぜ…まっしろに…。


というわけで、終わりましたねえ、いろいろと。
いや、試合自体は首位攻防らしい素晴らしい試合でしたよ。
ただ、イムさんが打たれた時点でこのシリーズ3タテしか
ないと思っていましたが、チェンで落としたのは痛すぎます。
背後まで迫りながらもなかなか追い越せないこの雰囲気、
なんとなーく数年前阪神に突き放された時と似てるなあと
思ってましたが、いやな予感が当たってしまった感じです。

この後2連勝すればまだまだ…ですが、中日は今勢いがありませんからね~。
何カードか連続で勝ち越してはいますが、勢いがあったころなら
横浜に負けた2試合や今日の試合なんかも勝ててたと思うんですよね。
まあ、逆に言えば勢いがなくても勝って行けるくらい、中日は「本当に」
強くなったのだと思いますが、元々強い巨人が今勢いを増していますからねえ。
もちろんまだ諦めるほど離されたわけではありませんが、
逆転の確率が今日の試合で2割ほど下がったような、そんな印象です。





そういや高校野球の方は中京商業が勝ちましたねえ。
自分の地元の高校と出身地の高校に勝ってくれやがった花巻東を
ボコにしてくれたこととドラつながりで応援していたので嬉しいですね。
最後1点差まで迫られましたが、チーム力では2枚は上だったと思います。
それでも最後の日本文理の猛攻、高校野球は本当に最後まで分かりませんね。

それにしてもクリーンナップの破壊力たるや凄まじいものがありましたねえ。
腕立てとどーりん、両方ドラに来てくれないかな~、なんて(笑)
特に腕立ての打球の速さは目を見張るものがありますからねえ。
これは鍛えたからってそう身につくものでもありませんし、
どーりんと比べるとちょっと確実性に欠ける感じですが、
守備もいいですし足も速く、上手くすれば福留みたいになるかも。
どーりんもピッチャーでは完全に底が見えてますし、
外野がファーストの強打者候補で取るのがよろしいのでは。

あとはやっぱり明豊の今宮、井端の後釜に欲しいですね。
身体は小さいですが全身野球センスの固まりって感じです。
ピッチャーでは県岐商と敦賀気比の両山田投手がいい感じ。
上背もありますし、両投手ともなかなかの好素材だと思います。
それから常葉橘の庄司投手、投手より野手として開花しそうな気がします。
この辺ですかね、自分が見ていい選手だなー、ドラに欲しいなーと思ったのは。

あ、自分は菊池投手はあまり好きではありませんので悪しからず…。
某カープのオーナーも言ってましたが阪神でいいんじゃないでしょうか(オイ







最後にひと言。

スタメン表にビョンの名前はもう見たくない(T_T)


お久しぶり&こんばんは。
逃亡or死亡疑惑がかけられていたチョルモンです。

ちょっとばかり…というかこれだけ間が空いたんですから
ちょっとということはないんでしょうが、体調を崩してまして。
熱出るわ頭痛が痛いわ咳が止まらないわでネット世界から消えてました。
長いことコメント等放置してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
まだちょっと安定しないところがありますが、ボチボチ復帰できたらと思います。







とりあえずひと言。


ビョンの顔はもう見たくない(T_T)

最近どうもリズムが悪いチョルモン厩舎。
ここらでひとつそんな雰囲気を一掃したいところですが…。

ロードオブザリングが除外されたので今週の出走は1頭のみに。
シンメイフジがOP特別戦、ダリア賞に出走します。

新馬戦は4コーナーで外に振られる不利がありながら
一度パスされた相手は外から差し返すという離れ業を披露。
タイムは遅かったですが、最後の伸び脚は評価できるものだったと思います。
自分から行くというタイプではないらしく、距離が伸びた方がいいということで
当初目指していた小倉2歳Sから方向転換して新潟へ照準を合わせて来ました。

7/29栗坂 稍 53.4-38.2-24.7-12.1
8/5 栗坂 良 54.2-38.7-24.7-12.2

と、帰厩後の追い切りでも軽快な動きを披露。
あくまで調教でのものですがラストの切れは特筆モノですね。
ブックやギャロップではやけに印が薄かったのでどうかと思いましたが
フタを開けてみれば1番人気。ユタカ人気は健在の模様。
ここを勝ったら新潟2歳Sに向かうとのこと。
ツルピタの出否が微妙なので是非出てもらいたいところですが…。



それにしてもスゴイですね~。ノリピーとやらの人気。
それまで大騒ぎだったお塩先生が完全に空気ですよ(笑)
死人も出ているし事件性ではお塩の方が上だと思うんですけどねえ。
矢田なんて旦那が勝手にやっただけなのに責任とれ!とか言われてたのに。
お塩先生のことも矢田のことも今回のことで初めて名前を知ったので、
これまでの行いは知りませんが、反応を見る限りかなり嫌われているようですね。

しかしね、私は世代が違うので酒井法子とか全然知らないですが、
報道を見ると結構な人気者だったらしいじゃないですか。
それもあって失踪当初は論調も同情的だったのにねえ。
高校生の時に中国内モンゴルに留学した時、友人連中に結構聞かれました。
たしかビンチー・ブー(浜崎歩)とジウジン・ファーズ(酒井法子)の2人が
人気を分け合っていたと思います。2人から大きく離されて
ユィードゥオティエン・グワン(宇多田光)が3番人気だったかな?
浜崎はともかく酒井って…つーか、誰?と当時は思ったものです。
ここに来て子供預けた相手は夫の愛人だったとか、弟も先月捕まっていたとか、
とにかく漫画みたいなドロドロの展開になってきてますね。
宗教施設で匿っているなんて話も出ていますし、次はどんな話が飛び出すのか…。
オラわくわくしてきたぞ!

…ってほど興味があるわけではありませんが、もう鯖落ちとかは勘弁してくださいorz





そうそう、今日から夏の高校野球が始まりましたね。
小学生~中学生の時、毎年春夏とも準々決勝を観に行ってました。
1人だったり弟を連れてったり友人と一緒だったり色々でしたが、
親の抑圧から束の間逃げられるので毎年楽しみにしてましたね(笑)
夜行の鈍行で行って朝甲子園へ。夕方まで観戦してまた夜行で帰る。
今考えると結構ハードだった気がします。腰を痛めたので今はもう無理っぽいですね。

ちなみに自分が観た試合の中で最も感動したのはやはり松坂世代の横浜vsPL戦。
自分の地元であるからして当然横浜を応援していたわけですが、
間違えてライトスタンドに入ってしまい、地元PLへの大声援に囲まれて
肩身の狭い思いをしました(笑)常磐の2ランの時周りがシーンとなった中で
ヨッシャー!とかガッツポーズして周りから白い目で見られました(爆)

準々決勝が2試合に分けられたのと高校で部活を始めたのと前出の腰のケガ、
色々要因が重なってここ数年は観に行っていませんが、久しぶりに行きたいですね~。
ただ、今年は地元代表が隼人ってのが、ちと微妙な感じですな。
毎年そこそこ勝ち上がってましたが、やはり私学4強と比べると落ちるイメージ。
横浜や桐蔭を応援していたのでなおさら憎さ倍増って感じ(爆)
まあ、何だかんだで出てくれば応援するんでしょうが、やっぱり横浜に出てほしかったな。



思えばドラゴンズは歴代ストッパーを見ても
非常に抑えに恵まれているチームだと思います。

郭源治、与田、森田、アンパンマン宣銅烈、ギャラード、大塚、岩瀬。

新人王コンビが2年目のジンクスにドはまりしたとか、
宣の1年目がヒドかったとか、大塚とギャラードの併用とかありましたが、
ケガとかで一時的に決まらないことはあっても、
あまり間を置かず次が決まっていた印象があります。
この辺り、決まらないところはホントいつまで経っても決まりませんし、
現在の横浜、西武、ロッテ、オリックス、楽天その他を見れば、
ドラのそれなんてかわいいもんだと思います(笑)
そして、これも結構大きい部分なんですが、どの選手も
全盛期においてはリーグを代表する活躍をしてるんですよね。
つまり、抑えが出てきた時仮に打たれたとしても、
「こいつが打たれちゃしゃーない」という心境で見ることができました。
瞬間風速的に大魔神佐々木とか藤川とか西武時代の豊田とか
神がかり的な活躍をするストッパーが他球団にいたことはありますが、
やはり長いスパンで見た時、最も安定して抑えが活躍してるのはドラだと思います。

つまりですね、何が言いたいかと言いますと…。


NG川さん、ちゃんと抑えてください!(ドラ戦除く)


広島の抑えがしっかりしてればドラが首位に立っていたかもしれないのに…orz

いやー、あれだけ「どうせ打たれるんだろうなー」と思いながら
抑えピッチャーのピッチングを見守ったのは久しぶりでした(爆)
知り合いのカプファンから「ナガカーが…」と散々愚痴を聞かされてましたが、
いざ応援する立場に立ってみたらその気持ちがよーく分かりました(笑)
今後は岩瀬が劇場開演しても前より穏やかな気持ちで見れる…かも。




しかし今日のドラ戦見に行ったドラファンは気の毒ですね~。
や、まだ終わってませんが、どこからどう見ても捨てゲームでしょう。
まあ、勝つ時はしぶとく負ける時は豪快に、というのがドラなので
家でラジオ聞いてる身からすればこれもまた良しかなですが、
ドームに見に行って初回からこれじゃあまるで拷問じゃないですか。
川井はボコボコですし、井端はエラーするし、ブランコは落球。
三振ゲッツーに淡白な攻撃、いい当たりは真正面と、
よくもまあと思ってしまいますが、悪い膿は今日全部出すつもりで。
今日の展開なら三重殺打っても笑い話にできますんで、
打ちたい方はぜひとも今日の内にお願いします(笑)


あづいですねー、ニッポンの夏。
むしむしジメジメ、ほんとやんなっちゃいます。
自分は寒いのどんと来いな人間なんで断然冬派ですが、
一般的には夏派とどっちが多いんでしょうね?
やっぱ調節が容易な分冬派の方が多いんでしょうか?

ただ、食べ物は冷たいものの方が好きなのでこれに関しては夏派。
先日冷蔵庫に入れといたご飯が全滅したので、
これを機にご飯派改め麺派になっています。元々麺類好きですし。
ここ1週間つけめんと焼きそばと冷やし中華のローテです(笑)
つーか、2日で全部腐るって冷蔵庫の意味ないじゃんorz
まあ、1人なのに冬の感覚で4合炊いてたのは多かったかもですが。
でも何度もとぐの面倒だし、どうせ炊くなら…って思っちゃうんですよね~。


話は変わって野球の話題。
相変わらずドラはヤクルトに弱いです。絶望的なまでに。
しかも負け方がねー。ボコボコにやられるならまだしも、
毎回接戦になって負けるんですから、余計に相性とか意識しちゃいます。
3戦目3点勝ち越したときは楽勝だと思ったんですが、
最近安定していた岩瀬がボコボコですからね。
2点目が入った時点で正視に堪えなくなってチャンネル変えました(笑)←超チキン

それはさておき、ドラと巨人とヤクルトの首位争いも熱いですが、
個人的に今最も熱いと思っているのが横浜vs広島のカード。
一昨日までの3連戦、バント失敗、悪送球、トンネル、盗塁フリーパス、
暴投、落球、ルンバ采配と、どっちもそんなに勝ちたくないのかと
見ている方が勘ぐりたくなる壮絶な譲り合い合戦(笑)まさに抱腹絶倒(爆)
これがまた7回以降の終盤に集中して出るから面白すぎる(笑)
まあ、両チームのファンからしたら笑い事じゃないでしょうが、
どちらのファンでもない立場から見るとこんなに面白い試合はありませんね。

ところで、貧打にあえぐ広島打線ですが、この3連戦は一部のファンから
「ビッグレッドマシン」と言われた頃の打線が蘇ったかと思う爆発でした。
確かにあの頃のカープ打線は凄かったですからね~。
自分はドラファンですが、自分がリアルタイムで見た打線の中では
あの頃のカープ打線が最もバランスが良かったと思いますね。
野村、正田、前田、江藤、金本、緒方、浅井(町田)、西山、投手。
足もある上パンチ力のある1番、小技もあるしぶとい2番、
チーム最強打者の3番にパワー抜群の4番、安定感ある5番。
6番も他チームならクリーンナップを張れるような打者ですし、
とにかく個人的にはこの打線がバランス的に理想系だと思っています。
今年のドラは結構近づけた気がしますが…森野が3割、
シゲさんが2割5分打って藤井にもう少しパンチ力がついて
7番に今の藤井くらい打てるのが出てくれば…うん、まだまだですね(爆)



今沖田産業。最近生活習慣が乱れまくり…。

昨日今日とまた町会のお祭り。
自分の家は町会と町会の境目付近にありまして、
先週は自分とこの、今週は隣の町会の祭りです。
何かお互いに協力し合ってるみたいなんですが、
だったらひとつにまとめちゃえばいいのにとか思ったり(笑)
ま、お祭りは好きなのでいくらでもやればいいと思いますけどね!
え?言うこと変わってるって?お前祭り嫌いなはずだろ?
いや、自分は「祭りに参加すること」は好きじゃないですが、
「祭りが開催されること」は好きなんですよ(爆)
やっぱり夏の風物詩ですからね~。祭りがある夏はいいなと思います。
参加する気はこれっぽっちもありませんが(爆)



小倉記念

◎ホッコーパドゥシャ
○マストビートゥルー
▲ニルヴァーナ
△マイネレーツェル

オッズも意外についてるので素直にホッコーから。



UHB杯

◎ランチボックス
○エーシンエフダンズ
▲アーバンストリート
△タニノマティーニ

函館SSの再戦ムード。素直に上位馬を買うのが吉?



NST賞

◎ダイワディライト
○オフィサー
▲スマートブレード
△クィーンオブキネマ

何つーか、微妙なメンバーですなあ。
キネマは買いたくなかったがこのメンバーなら買わざるを得ない…。

