FC2ブログ
 
競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。

4年に1度のスポーツの祭典、夏季オリンピックがいよいよ開幕!
…なのですが、イマイチ心情的に盛り上がってきません。
ていうか、もっと言ってしまえばぶっちゃけどうでもいい~みたいな。
自分の中でのオリンピックの位置づけはこんな感じ。

競馬(2歳戦)>高校野球>立浪さん>競馬(重賞)>ドラゴンズ>>>
超えられない壁>>>>オリンピック一部競技>オリンピックその他


というわけで、現在行われているスポーツの中では最低ランク。
同じオリンピックでもどちらかと言うと冬の方が好きですしね~。
あとサッカーのW杯はメッチャ盛り上がるんですけど夏季五輪は…。
まあ、元々大した興味もない上に今回は北京開催ですからね~。
興味があるとしたら、“あの”中国にこの大イベントを
きっちりやり遂げることができるか、その一点だけですね。
巷で報道されているように五輪のせいで北京から追い出された
労働者も多いですし、チベット問題と併せて五輪開催は
必ずしも国民に、特に貧民層には支持されていませんからねえ。
私の友人たち(モンゴル族)も口を揃えて「どうでもいい」と言ってましたし、
北京の大学にいる親友に至っては、五輪期間中モンゴル選手団のために
夏休みを返上して通訳として借り出されるそうですし…。しかもタダ働き。
「これ何のイジメ?」と友人が嘆くのも致し方ない扱いですよね。

中国が国のメンツをかけてこのイベントを成功させようと
しているのは分かりますが、そのために払った犠牲は
ちょっとやそっとのものではないと思いますね。
正直祭りが終わった後どうなるか、かなり心配です。
日本の高度経済成長期と現在の中国を重ねて、
このオリンピックを東京オリンピックになぞらえる向きが多いですが、
そこまでの成功となるかと言いますと、私はかなり懐疑的です。
期間中、期間後含めてよほど上手くやらないと、
中国にとっていつ爆発するか分からない不発弾を
抱え込んだような状態に陥ってもおかしくないのではないかと。
指導部のお手並み拝見…といったところでしょうか。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1073-603ea376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック