FC2ブログ
 
競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
本番に向けて盛り上がってきているトリノ五輪。テレビでもどこの局でも特集を組むなどして盛り上げています。
夏季五輪に比べれば注目度は幾分低いのは仕方無いですが、4年に一度の祭典ですし、大会が成功すればとは思います。

そこでテレビ局に対して言いたい。
日本の選手を優先して取り上げるのはいい。
私も日本で生まれ育ったものとして日本の選手に頑張って欲しいとは思う。
それにしてもだ。外国の選手をもっと紹介してもいいと思う。
番組を見ているとまるで日本の選手しかいないような錯覚を覚えるほどに偏った報道がされている。
私が知っている今回の五輪に参加する外国人選手はフィギアのイリーナ・スルツカヤとスピードスケートのジェレミー・ウォザースプーンくらいだ。それは報道で外国の選手をあまり紹介しないことに主因があると思う。
挙句の果てに長野での金メダル獲得シーンをだらだら流し続ける始末。
過去のことを振り返って懐かしんでないで選手の紹介でもしろっつーの。
そして、毎度お馴染みメダルの皮算用である。
前述のとおり私も日本の選手団にはがんばって欲しいと思う。
しかしマスコミでは、ここでは金が期待できるだの、あちらでは銅以上が濃厚だという話ばかりしている。
昔メダルを期待された水泳の千葉すず選手が負けてインタビューされたときに、インタビュアーの発言に切れて放送禁止用語を叫んだ(「日本人はメダルキ○ガイです!!」)が、その気持ちはよく分かる。これだけメダルメダル騒ぎ立てられたら、周りで見ている立場でもいらつくのだから選手にかかるプレッシャーは尋常ではないはずだ。

マスコミ各社にはもう少し工夫を凝らした報道を心がけて欲しいと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/11-9f978c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック