FC2ブログ
 
競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。

先日NHKで放送された「トップランナー」の序盤の
三浦騎手の発言にネット上はお祭りのようですね~(笑)

否定派、肯定派、部分的肯定派と、色々意見はありますが、
個人的には「うわー、言っちゃったなー」というのが正直なところ。

全ての騎手の中でユタカが1番有力馬に乗る機会が多い、
それは恐らく同業の騎手のみならず、競馬をそこそこ知っている
人なら誰もが知っている、紛れもない事実だと思います。
同じ騎手という職業を生業にしている以上、その華々しい活躍を見て
「あんな馬に乗れたらオレだって…」って思う人は多いと思うんです。
ていうか、ほとんどの騎手が1度は思ったことがあるのではないでしょうか。
でもそれは絶対口に出してはいけないタブーであって、
せいぜい居酒屋で競馬関係者ではないダチに酒の勢いを借りて
グチるまでがギリギリ許される範囲だと思うんですよね。
「それを言っちゃーおしまいよ」てか、口に出したら負けなのではないかと。
「オレもマクラーレンのマシンに乗れていれば…」なんて、
フェラーリに所属しているドライバーが言っても仕方がないでしょう(笑)
負け惜しみにしか聞こえませんし、むしろ惨めになるのでは…?



先人を尊敬する気持ちがないのか。とか、
若者は礼儀がなってない。とか、
これだからゆとりは…。とか。

色々言われていますが、テレビから受けた感じからはそういったものではなく、
テレビに出演して緊張して舞い上がっていたところにユタカとの比較を
持ち出されて生来の負けず嫌いが顔を出した、といったところでしょうか。
ただ、その顔の出し方が最悪だったというのはあると思いますね。
ああいった形ではなく、「次からは負けません」
みたいな形だったら問題にならなかったのではないかと。

とにかく、ブログの方で弁解もしているようですが、
こういったことって本人がどういうつもりで言ったかはさほど
重要ではないので今後どう展開するか分かりませんね。
自信を持つのは結構ですが、天狗になっている節があるので
そこんところを一度自省してみることをオススメしますね。
今回の発言も穿った見方をすれば「オレはユタカさんより
ショボイ馬にしか乗せてもらってない」とも取れるわけですから。
20歳前の若造の発言ということでまだ許されている部分もありますが、
騎手という職業は技術もさることながら人間関係が何よりも重要ですから、
こんなことを言ってると後々自分の首を絞めることになりますよ、と。


コメント
この記事へのコメント
へえ~
見ていないのでなんとも言えないんですけど、おおよその経過からして師匠の河野師に失礼になってしまうのでは?
ただネットがお祭りというとビクッとします。ああ、トラウマが(爆)
2009/01/21(水) 22:08 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
こんばんは♪ よしお です。
私はこの番組を見ていましたが、さほど違和感を感じませんでした。
確かに言わんでもいいことを・・・・ではありますが、
別に言っちゃったところで・・・・とも思います。

それ以上に私はジョッキー間での先輩・後輩意識の方に違和感を感じます。
この番組だったか、他の番組だったか忘れましたが、
藤田騎手と田中勝春騎手が、三浦君についてコメントしてましたが、
明らかに上から目線で、自分が指導する立場みたいな物の言い方をしてました。
騎手同士の仲が良いのは、騎手会のイベントが盛り上がって楽しくはあるのですが、
アンカツさんも気味悪がってる(?)ように、やはりライバル同士なんですから、
上下関係みたいな意識は不自然だと思います。

話を皇成騎手に戻しますが、天狗になってますかねぇ。
石川遼くんとか、最近の若い子は賢いので、大丈夫だと思いますよ。
それはそれとして、あどまい屋としましては皇成君を応援してません。(^▽^;)
2009/01/23(金) 00:13 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
藤沢雄二さん
こんばんは♪
あじゃ、トラウマ刺激してしまいましたか(汗)
自分もリアルタイムでは見れなかったのですが、
ようつべに動画がアップされていたのでそこで補完しました(笑)
発言は番組開始8分くらい?のところで、ユタカの新人最多勝記録更新に
王手をかけたところで直接対決で全部先着を許したって話のところで、
「でも僕が武さんの乗っていた馬に乗っていたら同じように全部先着していた」と。
技術や体力はもちろん重要ですが、いい馬を集める営業力も騎手の実力の
うちなんだということをまだ理解してないんだなあと、そう思いました。
実力はあっても営業下手なために成績が伸びない騎手はたくさんいますからねえ。
個人的には角田騎手なんかがその代表だと思っているのですが。
口では騎手はアンカーだとか分かってるようなことを言っていましたが、
新人騎手にこれだけ有力馬を集めるために河野師始め関係者が
どれだけ奔走しているか、本当に感謝していればこういった発言はしないのではと。
いずれにしても、生放送でちょっと無神経だったのではと思いますね。

2009/01/23(金) 01:47 | URL | チョルモン #-[ 編集]
よしおさん
こんばんは♪
まあ、大騒ぎしているのは主に某巨大掲示板群の住人たちですからね(笑)
発言自体は仰るとおり「そげな余計なこと言わんでも…」程度のものだと思います。
ただ、それと前後して「武さんはやっぱり凄い」みたいなことを言っておいて、
その上でこういった発言をしたということが否定派の神経を刺激したのではないかと。
今後のことを考えるなら、やはり公の場でこういった発言はするべきではなかったなと。

ひとつ思ったんですが、彼はあまり優等生なタイプではないのかもしれませんね。
決してヤンチャってわけではないですが、若い頃の比較で言えば負けず嫌いな
ところとか、何とな~くノリちゃんに似ているんじゃないかなと思いました。

上下関係!
番組を全部見たわけではないので良く知らないのですが(汗)、
やっぱり競馬群と言われるくらい閉鎖された特殊な社会ですからある程度
旧態依然とした縦社会が残っているのは仕方がないのかもしれませんね。
若い力に押し上げられて圧力と言うか危機感を覚えているでしょうし、
ここらでビシッと言っておかにゃあならんな…みたいな部分もあるのかも?(爆)

天狗!
石川くんは随分マスコミ慣れしていますよねえ。若いのに立派だと思います。
三浦くんは天狗になっていると言うより、突然スターダムに上がってしまい、
本当の意味で注目されるということに慣れていないだけなのかもしれませんね。
2009/01/23(金) 03:04 | URL | チョルモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1273-9e5a2c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック