FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり):POG馬出走 トライアンフマーチ~新馬戦

競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。

今週のPO馬の出走は1頭のみ。
ピンクの弾丸2世、トライアンフマーチがデビュー戦を迎えます。

それにしても、これでようやく10頭目のデビューとは…。
去年新馬戦開始から3週連続で指名馬がデビューした時は
ここまで遅くなるとは露ほども考えませんでしたよ(笑)
やっぱりPOG的にはデビューが早いに越したことはないですから、
指名馬選考の時も年内にデビューできそうな馬を優先して選んでいたハズ
なんですけどねえ。なかなか思惑どおりにはいかないものですね。
だが、それがいい(←2ちゃん風に:爆)


さてトライアンフマーチ、母は言わずと知れた桜花賞馬キョウエイマーチ。
GⅠ勝利が桜花賞のみの馬の中では1番有名な馬かもしれませんね。
次点としてシスタートウショウやシャダイカグラあたり?
3歳牝特や桜花賞でのブッ千切り、同期メジロドーベル、シーキングザパールとの
ライバル関係、そして古馬になってからの息の長い活躍が主な要因でしょうね。
牝馬らしからぬ骨太の馬体持ち主で、ずば抜けたスピードの持ち主でしたが、
不良馬場の桜花賞でメジロドーベルを4馬身千切ったことや、
ダートでの好走を見るとスピード以上にパワフルな馬だったという可能性も?

これまで繁殖成績は芳しくなく、ダンスパートナーとともに長く活躍した
牝馬の仔は走らないという格言の代表みたいに言われていますが、
上2頭はフレンチにBTとパワー系の種牡馬でダート向きに。
今回は初めてSS系との配合ということで芝向きに出たようで、
水準の時計は出ていますし、少なくとも今までのようなことはない。はず。
これまでの調教はほとんど馬なりながら丹念に乗り込み、仕上がりはまあまあ。
初戦向きではないとは思いますが、恐らくベストであるこの距離、
調教では馬なりで上がり12.3を出していますし、そこそこやれるのではないかと。

母のネームバリュー的に1番人気かな~と思っていたのですが、
追い切りでワンダースピードを大きく追走して最後ブッ千切った
羽月厩舎のシャ…シャ…何でしたっけ?(爆)キャスパーさんごめんなさい(笑)
シャ何とかやアドマイヤバーゼルあたりが人気を集めそうで
この仔は母の名前込みでも3番人気くらいに収まりそう。
1番人気のコーシローは不安ですが、3番人気くらいなら良い結果を
出してくれるんじゃないかな~と、密かに期待しようと思います。


コメント
この記事へのコメント
人気
11:40時点で一番人気ですね^^

本当なら我が厩舎のドングリ君がぶっちぎりの1番人気だったハズなので残念です
  名前の面白さだけぶっちぎりだろっ! (*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

残念ながらフレグモーネになってしまいました。ドングリ君の分まで頑張ってください。
今週はわくわくドキドキPOGでまだ勝ち馬が出ていません。ぜひここは勝って
POGも盛り上げて欲しいですねd(^o^)
2009/01/25(日) 11:44 | URL | ナルトーン #JalddpaA[ 編集]
被りますね
こんにちは。
最近、チョルモンさんと予想がかなり
被りますね。
◎キングストレイルに、アワグラスなど、
上位の印もほぼ同じです。
当たるといいですね。

トライアンフマーチ!
2着でしたね。
ただ、直線、ほとんど追ってないし、
まだ馬が本気じゃないような感じがしますね。
次は確実に1勝を。
2009/01/25(日) 13:08 | URL | キャスパー #-[ 編集]
ナルトーンさん
こんにちは♪
ドングリくんは残念でしたねえ。
昨日仕事しながら競馬新聞を眺めていて
何か足りないな~と思っていたのですが…(笑)
フレグモーネとはついてないですね。

トライアンフマーチ!
ちょっと重そうに見えたのが嫌われたのか、
最終的には2番人気に収まりましたね。
わくわくドキドキPOGの最後の砦でしたが、
残念ながら2着止まりでした。
やっぱりウチの指名馬はひと月あたり1勝しか
できないようになっているんですかねえ(笑)
でもまあ素質があるところは見せてくれたので
次変わってくれればと思います。
2009/01/25(日) 14:51 | URL | チョルモン #-[ 編集]
キャスパーさん
こんにちは♪
む?私と予想が被るとは、ひょっとしてスランプ中ですか?
どういう意味じゃ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
まあ私的にはキャスパーさんと予想が被るのは心強い限りなんですが、
実際問題として私の予想は清々しいほど当たりませんからね(笑)
ちょっと良くない兆候かもしれませんよ~(爆)

トライアンフマーチ!
まだまだ馬が子供のようで直線では遊んでましたね~(笑)
まあ、これで少しパンとしてくるでしょうし、素質があるところは
感じられたので成長を楽しみにしたいと思います。
POG的にも頼もしい存在になりそうです(笑)
2009/01/25(日) 15:01 | URL | チョルモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1278-121b67d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック