FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり):競走馬の名前を50音順に言ってみる

競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。

今密かにわくわくドキドキPOG内の
お仲間さんの間でブームになってるようです(笑)
他の方がやっているのを見ましたが、
結構カルトな名前が出てきて面白いですね。

というわけで、いざチャレンジ!


※やり方として、最初は上級馬=GⅠ勝ち馬から考えて、
思いつかなかったらGⅡ馬という風にランクを下げていきます。
GⅠ馬ばかり並んでいたとしてもそれは私がミーハー
だからということでは決してありませんので(笑)


ア:アドマイヤベガ…ダービー史上屈指の豪脚
イ:イナリワン…平成3強では1番思い入れがあります
ウ:ウイングアロー…まさに矢のような末脚でしたね
エ:エアグルーヴ…誰が何と言おうと最強牝馬はこの馬です
オ:オグリキャップ…誰もが知ってる競馬ブームの立役者

カ:カイソウ…消えたダービー馬…生まれた時代が…
キ:キタノカチドキ…返す返すもストが残念
ク:クリフジ…パーフェクトな戦績の元祖女傑
ケ:ケイエスミラクル…無事ならどれだけの活躍をしていたか…
コ:コタシャーン…JCの直線、あれはないです(笑)

サ:サイレンススズカ…二千なら史上最強と信じてます
シ:シーキングザパール…日本競馬史上初海外GⅠ勝利
ス:スペシャルウィーク…個人的思い入れナンバーワン
セ:セイウンスカイ…もっと評価されていいのに…ライバルが…
ソ:ソングオブウインド…競争生活はその名前のごとく…

タ:タップダンスシチー…2400逃げ切るとはこういうことだ!
チ:チョウカイキャロル…エリ女史上最高の名勝負
ツ:ツルマルボーイ…大レースに欠かせなかったオールラウンダー
テ:テンメイ…天皇賞馬の扱いとしてあれはないんじゃ…
ト:トキノミノル…幻の馬と言えば

ナ:ナリタタイシン…BNWは全員キャラが違うのが良いですね
ニ:ニッポーテイオー…実績の割りには知名度が
ヌ:ヌエボトウショウ…他に何かいますかねえ…
ネ:ネーハイシーザー…秋天後の転落は一体…
ノ:ノーリーズン…理由なき反抗とは言わせない!

ハ:ハードバージ…福永洋一の神技が炸裂!
ヒ:ヒシアマゾン…豪脚と言えばやっぱりこの馬
フ:フレッシュボイス…安田記念はまさに一世一代の豪脚
ヘ:ヘヴンリーロマンス…ミッキーの天皇賞!
ホ:ホリスキー…人気はそちら、お金はこちら!by調教師&厩務員

マ:マーベラスサンデー…昔マーベラス今シェイディ(爆)←癖のことです
ミ:ミナガワマンナ…また菅原だ!また菅原だ!
ム:ムガムチュウ…これも珍名ですよね
メ:メイズイ…菊花賞のトロフィーはどうなったんでしょうね(笑)
モ:モンテプリンス…ダービーよりホウヨウボーイとの秋天の方が好き

ヤ:ヤマニンゼファー…名前がかっこいいし大好きな馬です
ユ:ユートピア…ゴドルフィンマイルも圧勝でした
ヨ:ヨシノキング…って馬いませんでしたっけ?

ラ:ラッキールーラ…マルゼンスキーの影が…
リ:リンデンリリー…岡騎手が生きていたら…
ル:ルグロリュー…トリプティクの富士Sにみんな騙されたJC(笑)
レ:レッツゴーターキン…なんとビックリレッツゴーターキンだ!
ロ:ロジータ…最強牝馬の伝説は母になっても

ワ:ワンダーパフューム…ライデンやダンパの方が印象深いですが

ガ:ガクエンツービート…菊花賞は滑り込み出走同士のワンツーでしたね
ギ:ギャロップダイナ…GⅠ2勝の名馬なのにどうしても印象が…(笑)
グ:グリーングラス…ライバルが派手すぎましたね
ゲ:ゲイリーフラッシュ…この馬の勝利よりトロットスターの沈没が印象深いです
ゴ:ゴールドアリュール…ドンとの2強時代が見たかったです

ザ:ザッツザプレンティ…ダンスの菊花賞馬は影が…
ジ:ジャングルポケット…2度目のJC、代替開催でなければ…
ズ:?? パス1
ゼ:ゼンノロブロイ…あの秋、彼の身に一体何が起こった?(爆)
ゾ:?? パス2

ダ:ダンツシアトル…順調だったら…と思わせる1頭
ヂ:?? パス3
ヅ:?? パス4
デ:デュランダル…末のキレは歴代でもトップ3に入るかと
ド:ドクタースパート…皐月賞直後は北海道は大騒ぎだったようで

バ:バブルガムフェロー:SS四天王ってネーミングが…(笑)
ビ:ビリーヴ…珍しい新潟GⅠ勝ち馬(笑)
ブ:ブゼンキャンドル…今年もまた大波乱になるぞ~!
ベ:ベガ…西の一等星は東の空にも輝いた!
ボ:ボンネビルレコード…あまりGⅠ馬って感じがしませんが…

パ:パーシャンボーイ…昔の馬ですが宝塚を勝ってる…ハズ
ピ:ピースオブワールド…桜花賞出てたらスティルの3冠はなかったかも
プ:プレクラスニー…さすがに6馬身差つけられたら印象も…
ペ:ペイザバトラー…タマモクロスとの叩き合いはスゴいですね
ポ:ポレール…私的に障害=ポレールだったり(笑)



というわけで、こんな感じになりましたー。
分かるところから埋めるんじゃなくて、上から順番に思い出して
いったんですが、いかんせん記憶力の低下が凄まじくて(笑)
ここまで書くのに2時間以上かかりましたよ…。
あ、カンニングなんかしてませんよ(笑)いや、ホントですってば。


エルコンドルパサーとかグラスワンダーとかタイキシャトルとか、
書きたいのに他馬との兼ね合いで見送った馬も多数います(笑)
サとかスとかもう激戦区で…。でもこの2頭を外すわけにはいきませんから。

分からなかったの以外で時間がかかったのはケ、チ、ヨ、ザ、ドあたりですね。

ケは結局思いつかなかったので、GⅠを勝っていませんが
無事なら勝っていたはず…ということでケイエスミラクルにしました。
当時は本当に短距離界にタレントが豊富でしたが、
この馬が無事だったらさらに面白くなっていたのではないかと。

チは最後チョウサンにしようかと思ったんですが、
何かいるような気がしてたので粘って何とか思い出しました(笑)

ヨもなかなか思いつかず、ヨドノヒーローとでも書こうかと
思ったんですが、それではあまりに他と落差が激しいので(爆)
確か地方にこんな名前の名馬がいたんではないかと。

ザッツザプレンティは…影が薄かったですからねえ(爆)

ドもドリパスで妥協しようかと思ったんですが…。
北海道競馬出身馬初のクラシックホースを忘れてました。
あ、でもドリームジャーニーなんて馬がいましたね(爆)
今書いてて急に思い出しましたよ。先週も出走したってのに(笑)


今回はGⅠ馬中心でやりましたが、GⅡGⅢ馬限定とか
或いは海外馬限定とか、下級条件馬、地方馬限定とか
他の縛りでやってみるのもおもしろいかもしれませんね。
全部できた人は相当重度の競馬オタクなのではないかと(笑)



コメント
この記事へのコメント
G1馬の名前をあまり思いつかないナルトーンです。

それにしても「テンメイ」「トキノミノル」って生まれてないのでは???
私も良くしりません(爆)

ワンダーパフュームは新馬から見ていたので懐かしいですね。
2009/01/29(木) 22:16 | URL | ナルトーン #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪ よしお です。
私は始めに思いついたものをつらつらと書き出していったんですが、
GⅠ勝ち馬とか限定してやると、かなり難しくなって頭の体操になりますね。
今度私もアドマイヤ限定でやってみます。

「ア」ばっかりじゃねぇか!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いえ、ミラクルアドマイヤとかいますよ。d(^o^)

それでも少なすぎ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ヨシオキング!
ども、ども。(〃⌒∇⌒)ゞ

ヨシノだよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

あっはっは!また英数字比率がデカ過ぎちゃいましたよ。
ちょっと今回はパンチが多すぎましたね。
もう少しパンチを使わなくてもコメントが書けるように修行してきます。

う~ん、まだダメか。
では漢字とひらがな、かたかなだけでパンチを打てるようになりましょう。
くへのへフ二つ星フへのへフ ばきっ
何のこっちゃか、分かりませんね。汗汗汗

仕方がないので、適当に日本語打っておきます。
なにがなにしてこうなってそうなったのか経緯は記憶にないが、なぜか「アソウコタロウか、オザワイチロウか、ドスコイ村田の三人の男に耳を舐められなければならないという状況になったら、あなたは誰ならオーケーか」などという妙な気になったのである。その日、翌日の朝五時まで飲んだため記憶が大変に曖昧もこちゃんだから、彼女はこう言ったとは断言できない。が、おそらく女性四人は四人とも「三人とも嫌だ」という答えを発したと思う。
2009/01/29(木) 23:22 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
縛りを入れると難しい…
本当は社台縛りにしようかと思ったのですが、ウイニングチケットがどうしても外せなくて3頭目にしてアッサリ方針転換をしました(爆)
これは頭を使いますね。
ワンダーパフュームは生まれたのが早すぎましたね。あの当時がむしろ“ワンダースピード”で、今が“ワンダーパフューム”のような…(笑)
2009/01/29(木) 23:22 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
結構忘れられた名馬っているもんだなぁと
改めて感慨に耽ってしまいました(^^)

スはよしおさん、チョルモンさん、私の3人とも一致して
スペシャルウィークでしたね(^^)g
藤沢雄二さんだけステイゴールドでしたが(笑)
2009/01/30(金) 03:16 | URL | けん♂ #-[ 編集]
「す」がスズカコバンのナルトーンです^^;

しかし、良くご存知ですね。
ポレールは障害より平地で買ってました。結果は・・・(爆
2009/01/30(金) 21:23 | URL | ナルトーン #JalddpaA[ 編集]
五十音
こんにちは。 熟を です。 (*^_^*)
各馬にコメントまで付けていますねぇ。恐れ入ります。i-229
 リンデンリリー 岡騎手! 
私は、岡騎手の活躍をライヴで見ていませんが、岡騎手の事は残念に思います。
 【ブ】 ブゼンキャンドル
私も ブゼンキャンドルかなぁ。 秋華賞で本命にしており、単勝が当たりましたから、忘れられません。(^^ゞ

2009/01/31(土) 12:08 | URL | 熟を #-[ 編集]
ナルトーンさん
こんにちは♪
私の場合やっぱり昔の馬は本や映像などでしか知らないので、
ラガービッグワンみたいによほど個性的な馬でもない限り
条件馬については知り得ないんんですよねえ…。
昔の競馬のことは結構勉強したつもりですが、
やっぱりリアルタイムに見ていた方には敵いませんね。

ポレール!
(私の中で)伝説の春天に密かに出走してるんですよね(笑)
GⅡ勝ち馬に先着したんですから健闘したと言えるかもしれません。
京都大賞典でもそれなりに走っていますし、
平地力も結構侮れないものを持っていたと思います。

2009/01/31(土) 12:34 | URL | チョルモン #-[ 編集]
よしおさん
こんにちは♪
アドマイヤ限定はなかなか難しそうですねえ。
冠号の後をあいうえお順で並べればよいのではないでしょうか。
まずはあからなので、アドマイヤ…アサヒとかいませんかね(笑)
いねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
続きは専門家の方=よしおさんにお任せします(笑)

ヨシオキング!
まだヨから始まる名前でGⅠ勝った馬はいないようで。
牧場の名前募集なんかにこの名前で応募してみてはどうでしょう。
いかにも活躍しそうな名前じゃないですか?(笑)

何とも反応に困る文章ですが、女性の反応は至極当然のことかと…(爆)



2009/01/31(土) 12:51 | URL | チョルモン #-[ 編集]
藤沢雄二さん
こんにちは♪
そうですね~、縛りを入れると難易度が跳ね上がります。
私がやったGⅠ馬縛りはさほど難しくないと思いますが、
GⅢ馬縛りなんかは印象が薄いので難しいのではないかと。
やっと思い出した馬が実はGⅡも勝っていてダメ~とか、
青葉賞がまだGⅢの時代なのにGⅡ馬と記憶してたりとか、
こうなってくるとリアルタイムの記憶が頼りになってくるので
私みたいに記憶そのものがない人間はお手上げです(笑)

ワンダーパヒューム!
上品な感じの名前で今風って感じがしますね。
弟もなかなかカッコイイ名前でしたし、生まれる時代が
違ったらあんなことにはならなかったのかなと思います。
ワンダースピードは20年前に連れて行っても
名前的に違和感なく溶け込めそうですね(爆) 
2009/01/31(土) 13:31 | URL | チョルモン #-[ 編集]
けん♂さん
こんにちは♪
そうですねえ、牝馬クラシックの勝ち馬など、
圧倒的強さで勝った馬や複数GⅠ勝った馬じゃないと
あまり印象に残らないことが多いですからね。
シルクプリマドンナとかスマイルトゥモローとか
あの辺は結構時系列が記憶の中で曖昧になっています。
昨年のクラシックも数年後には忘れてそうな予感が(爆)

ステイゴールド!
スは激戦区ですが、ここはやっぱりスペシャルウィークですね。
ステイゴールドも思い入れありますし好きな馬ですが、
スペシャル相手ではちょっと分が悪かったです。
というかこの馬、惜敗時代の印象が強すぎて、
うっかりするとGⅠ馬ってことを忘れてしまうんですよね(爆)
この馬が活躍した時代は質量とも最も豊富な時代でしたから…。
ディープが引退した後、今の時代に生まれていれば
国内でもGⅠをひとつふたつ取れたかもしれませんね。
2009/01/31(土) 13:41 | URL | チョルモン #-[ 編集]
熟をさん
こんにちは♪
好きなものについて語るのが好きなもので…(^^ゞ
でも記憶に頼っているので間違いがあったらと思うとドキドキです。

岡騎手!
私も当然リアルタイムでは知りませんが、武騎手の最大の
ライバルになれる才能ある騎手だったらしいですね。
事故がなかったらどうなっていたか、やっぱり残念です。

ブゼンキャンドル!
それはお見事でしたねえ。人気がなかったところで後ろから
飛んできましたからさぞかし叫ばれたのではないでしょうか(笑)
GⅠ勝ち馬が障害転向ということで話題にもなりましたね。

…っと、ブゼンキャンドルとサクラキャンドルをごっちゃにしてました(;^_^A
1週間遅れはサクラキャンドルのほうでしたね。訂正しておきます(汗)
2009/01/31(土) 13:57 | URL | チョルモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1283-c2295d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック