FC2ブログ
 
競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。

先週から減量がなくなった三浦皇成騎手。
そこそこ騎乗馬は集まっていたものの
未勝利に終わり、某所では散々叩かれていますね。

それはさておき、結構マスコミに取り上げられている
三浦ジョッキー、一般的な知名度はどうなんでしょうね?
競馬ファンの中では結構大きな名前ですが、
それはあくまで逸般的な世界での話ですし。。。(爆)



というわけで、競馬のけの字も知らないお袋に聞いてみました。


私「ねーねー、浅田真央って知ってる?」

母「ああ、スケーターの?」

私「石川遼は?」

母「ゴルファーのでしょ?」

私「錦織圭は?」

母「テニスで活躍している…」

私「んじゃ田中将大は?」

母「ああ、まーくんね」

私「エアーケイは?」

母「あのテニスの子のジャンプして打つやつでしょ」


私「じゃあ、三浦皇成は?」

母「こうせい?ああ、柔道のね」


そりゃ井上康生だっつーの!ヽ(´∀`) ビシ!!



気を取り直して…


私「横山典弘は?」

母「知らない」

私「安藤勝己は?」

母「知らない」

私「岩田康誠は?」

母「しらn(ry」

私「武豊は?」

母「そりゃ競馬のでしょ」



というわけで、鋭意調査の結果、ジョッキーで一般的にも知られているのは
武豊だけなんだな~と、分かり切っていた答えが得られました(笑)
あれだけ騒がれている三浦君の名前も興味がない人の耳には
届いていないとは、名前くらいは知っていると思ったんですが…。
やっぱ知られているのって武豊とディープインパクトだけなんですかねえ。
あとはせいぜいオグリキャップとハイセイコーくらいですか。
でもウチのお袋、なぜか福永洋一のことは知っていたんですよね、
ケガして引退したことは知らなかったみたいですが。
でも知っていたのが福永洋一と武豊だけってのが、
やっぱりそういうことなんだなあと、なんとなく納得させられました(笑)



コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪ よしお です。
そうそう、うちの母(推定68歳)も福永洋一のことを知ってました。
怪我をして引退したことも知ってました。
私は福永祐一騎手の父としてしか知らないのですが、
かな~り有名人だったようですね。
2009/02/17(火) 18:05 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
よしおさん
こんばんは♪
そうなんですか~、当時はまだスポーツではなく博打と見られていた競馬ですが、
やっぱりどんな世界であっても、第一人者は第一人者なんですねえ。
引退の原因となった事故もセナの事故みたいに大きく報道されたのでしょうか。
競馬が大衆に近づいてからの、或いはそうなるキッカケとなった武豊や
オグリやディープはそれなりに浸透しているとは思っていましたが…。
どのような経緯で母(推定52歳)が知ったのかは分かりませんが、
「有名だったし」と言ってましたし、今のユタカほどではないにしても
かなり一般的にも知られた人物だったのかもしれませんね。
2009/02/17(火) 23:01 | URL | チョルモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1307-b63fda7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック