FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり):POG馬出走結果 阪神~タクティクス トライアンフマーチ

競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
先週出走したPO馬の結果、阪神編。


芝千八の未勝利戦に出走したタクティクスは7着。
未勝利戦としてもかなり遅い、超ドスローを最後方から追走(涙)
直線向いてから鋭い脚で追い込むもこの展開では届かず…。
まあ、レースぶりには進境が伺えましたし、テキもここは競馬を
教えるのが目的、みたいなこと言ってましたから、勝負は次ですかね。
でもやっぱり1番人気がするようなレースではないですよねえ…。
そんな馬を1番人気に推す方が悪いという考え方もありますが、
実際人気を背負ってしまった以上はもちっと考えても良いのでは?
…とは思いますが、実際のところ馬主や調教師にもそれぞれ思惑を
抱えているんでしょうし、言っても詮無いことだとは分かっているんですけど。
まあ何にしても、上がりは最速でしたし、全く競馬をしていなかった
新馬戦と比べればレースになっただけでも十分、最後の脚を見ても
能力があるのは確かだと思いますので、次こそは勝ち上がりを。



皐月賞トライアル、若葉Sに出走したトライアンフマーチは2着と健闘。
見事にチョルモン厩舎2頭目の皐月の権利をげとぉして来てくれました。
道中は出たなりで好位のインを追走。スタートはまずまずでしたし、
無理に下げなかったのは幸四郎騎手の好プレーだったと思いますね。
3コーナーから4コーナーにかけての勝負どころ、前の馬が脱落し、
後ろから有力馬が動き始める中、慌てず手綱はガッチリ持ったまま。
直線前を向いた時も手ごたえは抜群で、これは!と思いましたが、
なかなか前が開かずちょっと追い出しが遅れてしまいましたね。
それでも残り1ハロンで前が開くと満を持して追い出すとアッサリ抜け出し、
これは勝った!と思ったところに大外からベストメンバーが襲い掛かる。
最後は完全に一騎打ちとなり、クビ差で外のベストメンバーが1着。
トライアンフマーチは惜しいところで大きな勝ち星を逃すことになりました。

うーん、着差が着差だけに勝てなかったのはちょっと残念でしたねえ。
今後のローテのことを考えたら1着と2着では重みが全然違いますからね。
それでも未勝利を勝ち上がったばかりの身でこの競馬は見事の一言。
身体が絞れてからは底を見せていませんし、これは本番でも思わぬ
一発が期待できるかも?穴騎手コーシローも心強い限りですし(笑)
ただ、現実的に見れば、チザクラに全く相手にされなかったベストメンバーに、
内で上手く立ち回ったにも関わらず外を回ってきた相手に負けてしまった
わけで、一線級とガチでやるにはまだまだ力不足だと思います。
せっかく権利を取ったので皐月に出したいのも分かりますが、
あえてここは自己条件からマイルCを目指した方がいいのではと
思いますが…厩舎の現状を考えるとどうしても出したいんでしょうね。
まあ、どの路線を進むにしても、怪我だけはしないよう気をつけて。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1339-c6ee1040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック