人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり):POG馬出走結果 ダノンパッション~新馬戦

競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
新馬戦開幕週の2日目、ダノンパッションが
初陣を見事勝利で飾りチョルモン厩舎の一番星に。

馬体重は460kgとスッキリしたバランスのいい馬体。
スタートは悪く1馬身ほど出遅れ、でも行き脚は悪くなかったですね。
ただ、ポジションを上げようとユタカがちょっと押しただけで
前の馬にぶつかるかと思うくらい、ガーッとかかっちゃいました。
あの時はちょっとグリーンウィズダムの影がチラついて怖かったです。
結局真ん中あたりのポジションで落ち着かせようとしますが、
馬は行く気満々で道中は按上と喧嘩しっぱなし(笑)
首を振るわ、口を割るわ、泡を吹くわ、天を仰ぐわで、
単勝にぶち込んでいた人は気が気じゃなかったでしょうね。
ようやく半分を過ぎたあたり、勝負所に差し掛かって折り合い、
あれだけ消耗した割には手ごたえも良く直線へ。
インコースを狙うも前がなかなか開かず…と言うか、
前の馬が右へ左へフラフラと…。この辺は新馬戦だなあという感じ(笑)
残り1ハロンを過ぎたところで前がアウトコースへ寄れた隙に
インに空いたスペースに潜り込み、残り100mのところでようやく追い出し。
ここまでもたもたしたせいで外からスムーズに脚を伸ばした
シャインに完全にパスされてしまい、さすがに差し返すのは厳しいかと
思いましたが、坂を駆け上がりながらあっさりと抜け出すと最後は抑える余裕まで。
勝ちタイムは1分39秒4(良)でした。


最初から最後までハラハラし通しでしたが、なかなか内容のあるレースでした。
馬券派の人たちはユタカの駄騎乗と罵っていましたが、
新馬に競馬を教えながら勝つという意味では良い騎乗だったと思います。
最初引っかかった時、あのまま馬なりに行かせても逃げて勝つことは
できたと思いますが、あそこで抑えたことが後々生きてくるのではないかと。
その他にも「馬群を割ること」や「溜めた脚をつかうこと」など、
勝ったこと以上に色々収穫の多いレースができたと思いますね。
まあそれも能力があるという前提があっての話、
タイムは新馬戦特有のどスローで参考になりませんし、
他に強い相手がいなかったことを考えると評価は難しいところ。
ただ、このレースで無理やり抑え込んだようにここではスピードの絶対値が
違った感じでしたし、もっとレベルの高いレースの方が良さが生きるのでは?
まあ、ここら辺は私の願望も多々入ってますけどね(笑)

とりあえず開幕週から指名馬に楽しみな馬が出てきたのは何より。
次走はひとまず秋を見据えて放牧、状態次第で札幌2歳Sを使うとのこと。
パワーアップして戻ってくることを楽しみにするとしましょうか。



コメント
この記事へのコメント
ダノパッ!
短縮系が変!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

というわけで、よしお です。(^_^;)

ダノンパッションのレースについては、チョルモンさんと同意見です。
一度おかしな癖がついちゃうと、後々大変みたいですからね。
昨年のツルマル・・・

それ禁句!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

また、あんなレースであっても勝ったことが大きいんじゃないでしょうか。
よしお厩舎はハンデということで秋からスタートしますので、
今の内にポイントを稼いでおいて下さいね。

一回優勝しただけで天狗かよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
2009/06/26(金) 17:48 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
よしおさん
こんにちは~♪
ダノンパッションの短縮形は結構前からそれで定着してますね。
デビュー前から愛称がつく馬って活躍する馬が多いらしく、
デビュー戦の内容も良かったので期待しています。
え?昔プロコンという馬がいた、ですか?知りません(爆)
とりあえずタマを取られるようなことにはならないでもらいたいです(笑)

ポイント!
ではではお言葉に甘えまして早めに稼がせてもらいますね♪
何しろ私のダービーは9月に開催されますから…。
って早すぎだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
2009/06/26(金) 20:53 | URL | チョルモン #-[ 編集]
まあ勝利優先で…
8頭立てでタフなメンバーではなかったですからあれでOKだと思いますよ。極論、単勝1.2倍ならハナ差でも勝てばいいんですから。
で、ツルマルジュピターも1倍台になるのでしょうか?
コルドバ側からみればツルマルジュピター支持者に相手筆頭に挙げられる意味がわからないんですけど、チョルモンさんがコルドバを引いていれば3頭出しになっていたかと思うと、そこはかとなくもったいないようなことをしたような…(爆)
2009/06/26(金) 22:47 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
藤沢雄二さん
こんばんは~♪
そうですよねえ、アレで負けたんなら人気を考えると
文句のひとつも言いたくなるでしょうが、形はどうあれ
勝ったんですからあれはあれで良かったのではないかと。

ツルマルジュピターはどうでしょうね?
騎手人気を考えたら1倍台もあるかもしれませんね~。
先週は2つともユタカでしたし、普段の人気も加味すると
1.5~2.0くらいに収まるのではないでしょうか。
多頭数の新馬戦ですからこんな時こそ他の馬が美味しいかも?
コルドバは時計や母のネームバユーを考えると妥当じゃないですか?
正直自分はやられる気満々で戦々恐々としてますけど(笑)

2009/06/27(土) 01:27 | URL | チョルモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1385-b550346b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
POG馬出走結果 ダノンパッション~新馬戦:人生万事塞翁が馬 (楽あれば ... POG馬出走結果 ダノンパッション~新馬戦 (06/26) · そういえば帝王賞のメンツって (06/25) · 帝王賞 予想 (06/24) · タキオン死亡!?他どうでもいいことを色々書いてみ
2009/06/26(金) 08:48:07 | シャァ!最新情報
更新通知 [競馬口コミ情報][競馬情報かわら版] - Vox ディープとユタカが大好き。一口のルークラッドを応援しています。東京競馬場に出没中。今年から馬券道場に挑戦しています。現在5段、奮闘中です。 ... ▽ペースはかく語りき。: 帝王賞結果 (Jan 1, 1970 5:59:59 AM)...
2009/06/26(金) 14:00:46 | トレンドニュース速報
