競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
ここんとこ各界の大物の訃報が相次いでますねえ。
原因は様々ですが、こうも短期間に重なると何か良くない
星の巡り合わせでもあるのかと勘ぐりたくなっちゃいます。

もっとも、自分の場合はプロレスや格闘技が嫌いなので
三沢氏がどんな人物なのかなんて全く知りませんでしたから
追悼番組や特集号まで出ている今の騒ぎを見て正直???
って感じなんですが、経歴を見るとなるほどとも思います。
野球で言えば引退間際の長嶋が頭部死球で死亡したようなもの?

マイコーの方はさすがに名前だけは知っていましたけどね~。
でもこの人の全盛期って私が生まれる前の話ですし、
リアルタイムで見ているイメージはスキャンダルのことばかり。
つーか、ごめんなさい。今回のニュース見るまで女だと思ってました(爆)
これがジェネレーションギャップってやつなのですね。
違うわボケ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!


で、やっぱり競馬ファンの自分にとってはタキオンの死の方が衝撃だったわけですが。
昨日某巨大掲示板群の書き込みをROMってたらこんな書き込みが。


メジロドーベルにつけた種馬はつけた順に死んでいく


ホンマかいなと思いつつnet keibaに行って見ました。


| | |-- メジロヒラリー ( 牝 2001 鹿毛 エルコンドルパサー )
| | |-- メジロルルド ( 牝 2002 栃栗毛 サンデーサイレンス )
| | |-- メジロアレグレット ( 牝 2003 鹿毛 アグネスタキオン ) ←new!
| | |-- メジロシャレード ( 牝 2006 鹿毛 マンハッタンカフェ )
| | |-- メジロオードリー ( 牝 2007 鹿毛 スペシャルウィーク ) 
| | `-- メジロドーベルの2008 ( 牡 2008 鹿毛 ディープインパクト )


(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



いや、こじつけなのは分かってますけどね。
でも現実として3頭とも早逝しているわけで。
頼むからあとの3頭は長生きしておくれよ…(´;ω;`)ウッ




えー、そんなわけで(どんなわけだ)宝塚記念。
しっかしまあ、グランプリとは名ばかりのしょっぱいメンツですね。
ウオッカも回避しちゃいましたし、トップガンの年並みですか。
勝たなきゃ叩かれ、勝ってもライバル不在で評価されない本命馬は大変だ。


◎アルナスライン
○スクリーンヒーロー
▲ディープスカイ
△ドリームジャーニー
×スマートギア

馬単 ◎→○▲△×

ディープスカイは何つーか、ニッポーテイオーと同じ匂いがするんですよね~。
最強馬、あるいは現役トップと誰もが認める実力と実績があるのに
いざ大きなレースになると何かにやられてしまう、そんなイメージです。
まあ、テイオーの方は現役後半にモデルチェンジしましたけど(笑)
あと、同じ善戦マンでもステゴなんかは常に伏兵的な扱いで、
強い馬に懸命に食い下がるというイメージで人気がありましたが、
残念ながらディープスカイみたいなタイプって人気が出ないんですよね~(笑)
勝つべき馬は勝たないとってことなんでしょうが、辛い立場ですね。
まあそれはさておき、ここ数十年、宝塚を勝ったダービー馬が
ディープインパクトしかいないというのは気になるデータですね。
ディープ繋がりで来ることも考えられなくもないですが(爆)
どちらかと言うとマーベラスサンデーとかダンツフレームとか
悲願のGⅠ制覇!というイメージがあるのでそれに乗っかってみようかと。
あ、スマートギアは完全に私の趣味ですので、悪しからず。



あー、そういや今日センキョの投票日だったわ~。
でも雨降ってるし行かなくてもいいよね!(マテ


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ニッポーテイオーなんて馬、聞いた事がないですね。
いったいいつの時代の馬か調べてみると、
1988年に宝塚を勝ってますね。
それにしても古い馬知りすぎ…。

古い馬で知っているのはクリフジくらいです。
(すべてジーワンジョッキーより)

遅くなりましたが
ツルマルジュピター!
おめでとうございます。
楽に勝っちゃいましたね。
小倉2歳には確実に出走してきそうです。
次はマリーゴールドあたりでしょうか?

2009/06/28(日) 13:39 | URL | キャスパー #-[ 編集]
キャスパーさん
こんにちは~♪
ニッポーテイオーは宝塚は2年連続2着ですね。
とても安定感のある馬でG1でも常に人気になりましたが
前哨戦は勝つのに本番ではいつも何かにやられてたんですよね(笑)
現役後半はモデルチェンジしてしっかり勝ちきるように
なりましたし、ラストランはあのタマモクロスを抑えて1番人気。
負けはしましたが紛れもない時代のトップホースだったと思います。
ただ、ルドルフとオグリの間に挟まれて、谷間感漂う世代だった
ことがこの馬の不人気の原因であり、不運だったと思います。

ツルマルジュピター!どうもです。
この後は放牧して秋に備える予定のようですが、あのテキですからね~(笑)
ジャパンと同じ轍は踏まないでもらいたいですが、どうなることやら…。
2009/06/29(月) 14:35 | URL | チョルモン #-[ 編集]
ああ懐かしい…
まったくニッポーテイオーの名前が出てくるとは(笑)
旧4歳時はダイナフェアリーと、古馬になってからはダイナアクトレスとよく戦ってました。オグリキャップのちょっと前だから、ちょっと生まれてくるのが早かったよな。『馬なり1ハロン劇場』の名作、ヘリオス・ルビー恋物語の先駆けになれたのに。特に牝系の発展を思うと社台で種牡馬入りしていたら…と思ってしまいます。
しかしいつぞやのフレッシュボイスといい、ボクがやっと高校生ぐらいの話を…(笑)
2009/06/29(月) 18:01 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
藤沢雄二さん
こんばんは~♪
ニッポーテイオーは好きなんですが、地味で人気がないのが残念ですね。
現役時代の実績よりハルウララの父として知られてるというのが何とも…。
馬なりでは1度だけダイナアクトレスとの絡みで出てきましたね。
連載が始まった時既に両馬とも引退してしまっていましたが、
現役当時に連載があったら結構色々書けたでしょうね。アクトレスの仔は
キャラが立ってましたから引退後のネタにも困らなかったでしょうし(笑)
2009/06/29(月) 23:43 | URL | チョルモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1387-c6713003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【競馬】宝塚記念枠順確定 28日(日)に阪神競馬場で行われる第50回宝塚記念(3歳上、GI・芝2200m)の枠順が25日に確定した。 安田記念(GI)2着から臨む昨年のダービー馬・ディープスカイは7枠11番、 大阪杯(GII)でディープスカイを破ったドリームジャーニーは6枠9 番、 ...(
2009/06/28(日) 15:55:25 | 最速時事ネタニュース
メルティブラッド アクトレスアゲイン PS2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「メルティブラッド アクトレスアゲイン PS2」へ!
2009/07/12(日) 14:46:24 | メルティブラッド アクトレスアゲイン PS2
