FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり):中~上級者向け競馬クイズ20問! 解答編

競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
というわけで、解答編です。(=´ー`)ノどうぞ
問題は→コチラ


第一問
次のブライアンズタイム産駒で1番賞金を稼いでいるのは?


①ファレノプシス     4億6651.8万
②シルクジャスティス  4億5797.0万
③エムアイブラン     5億4134.8万
④サニーブライアン   3億4030.6万
⑤ダンツフレーム     5億1142.8万

答え 


第二問
次のうち東京大賞典を勝ってない馬は?


①ホクトベガ      有馬記念参戦のため出走せず
②ゴールドアリュール 2002年
③トーヨーシアトル   1997年
④キョウトシチー     1996年
⑤イナリワン       1988年

答え 


第三問
次のうちクラシック2冠馬じゃないのは?


①カネケヤキ      桜 樫
②ダイワスカーレット  桜
③カツトップエース   皐月 ダビ
④スティルインラブ   桜 樫
⑤キタノカチドキ    皐月 菊

秋華賞はクラシックじゃないのでダイワスカーレットは1冠のみ。
スティルインラブは牝馬3冠ですが、クラシックは2冠。

答え 


第四問
マイルCSを連覇した馬は今までで何頭?


①2頭
②3頭
③4頭
④5頭
⑤6頭

ニホンピロウイナー 84-85年
ダイタクヘリオス   91-92年
タイキシャトル     97-98年
デュランダル     03-04年
ダイワメジャー    06-07年

答え 


第五問
6年連続重賞制覇の記録を持っているJRA所属馬はヴァーミリアンと?


①カリブソング
②ダイワテキサス
③メイショウバトラー
④タイムパラドックス
⑤ドウカンヤシマ

年に一度のドウカンヤシマ。
3歳 京成杯3歳ステークス
4歳 函館記念
5歳 金杯・東
6歳 東京新聞杯
7歳 朝日チャレンジカップ
8歳 金杯・西

答え 


第六問
次のうちGⅠでの2着回数が最も少ないのは?


①ステイゴールド    4回(98天春・宝塚・天秋 99天秋)
②ウイングアロー    4回(98DG 00南部杯 01フェブS・JCD)
③ニッポーテイオー   4回(86MCS 87安田・宝塚 88宝塚)
④テイエムオペラオー 4回(99菊 01宝塚・天秋・JC)
⑤タイキブリザード   3回(95宝塚・有馬 96安田)

答え 



第七問
シンボリルドルフ世代で古馬GⅠを勝ったのはルドルフを除くと1頭のみ。その馬は?


①ビゼンニシキ
②スズマッハ
③スズパレード
④ステートジャガー
⑤ミホシンザン

スズパレードが87年宝塚記念を勝利。ミホシンザンはひとつ下の世代。

答え 




第八問
武豊が勝ったことがない海外GⅠは次のうちどれ?


①ジャック・ル・マロワ賞
②モーリス・ド・ゲスト賞      シーキングザパールで勝利
③ムーラン・ド・ロンシャン賞   スキーパラダイスで勝利
④ジュライカップ          アグネスワールドで勝利
⑤アベイ・ド・ロンシャン賞     アグネスワールドで勝利

ジャック・ル・マロワ賞はタイキシャトル岡部が制していますね。

答え 


第九問
次のうち逃げ切り勝ち(=1~4コーナー全て先頭)じゃないレースはどれ?


①イソノルーブル@オークス
②タップダンスシチー@ジャパンカップ
③セイウンスカイ@菊花賞
④テスコガビー@桜花賞
⑤メジロパーマー@有馬記念

パーマーの有馬は3コーナーで一度ダイタクヘリオスに抜かれている。

答え 


第十問
次の岡部幸雄按上でGⅠを勝った馬のうち
岡部以外の騎手が乗った回数の方が多い馬はどれ?


①ダイナカール         10/15
②ジェニュイン          12/21
③レオダーバン          5/9
④シンコウウインディ       8/17
⑤ビワハヤヒデ          11/16

岡部が乗った回数/出走回数↑というわけでシンコウウインディ。

答え 


第十一問
〝鬼脚〟を使ったと言われるレースのうち、
4コーナーで9番手以内だったレースは次のうちどれ?


①ダンスインザダーク@菊花賞  12番手
②ヒシアマゾン@クリスタルC    7番手
③ブロードアピール@根岸S    14番手
④スイープトウショウ@秋華賞   15番手
⑤アドマイヤベガ@日本ダービー 14番手

答え 


第十二問
次の阪神JF勝ち馬のうち、無敗の制覇じゃなかったのはどれ?


①テイエムオーシャン

②スティンガー
③ピースオブワールド
④ヤマニンパラダイス
⑤テイエムプリキュア

テイエムオーシャン。札幌3歳Sでジャンポケの3着がある。

答え 


第十三問
次の歴代二冠馬の中で一番獲得賞金額が多いのは?


①エアシャカール   5億4505.3万
②ネオユニヴァース 6億1337.6万
③セイウンスカイ   6億1028.2万
④トウカイテイオー  6億0470.0万
⑤キングカメハメハ 4億2973.3万

僅差でネオユニヴァース。

答え 


第十四問
初GⅠ勝利を最も人気薄で飾ったのは次のうち誰?


①中館英二 2番人気 ヒシアマゾン@阪神JF
②蛯名正義 3番人気 バブルガムフェロー@天皇賞(秋)
③吉田豊  2番人気 メジロドーベル@阪神JF
④藤田伸二 17番人気 タケノベルベット@エリザベス女王杯
⑤横山典弘 8番人気 キョウエイタップ@エリザベス女王杯

3馬身半差の快勝でした。

答え 


第十五問
次のうち最も対戦回数の多い組み合わせは?


①トウショウボーイvsテンポイント    6回
②トウショウボーイvsクライムカイザー 7回
③トウショウボーイvsグリーングラス   5回
④テンポイントvsグリーングラス     4回
⑤ホクトボーイvsグリーングラス     9回

現役生活が長い同士だとどうしてもよくぶつかることになりますね。

答え 


第十六問
勝ったレースの合計着差が最大なのはどの馬?


①ナリタブライアン  52 1/2馬身
②ディープインパクト 37馬身
③タニノチカラ     53馬身
④メイズイ       46馬身
⑤テンポイント     38馬身

圧勝が多かった名馬たちでもこのくらい。マルゼンスキーは化け物ですね。

答え 


第十七問
次のうちクラシックレースに一度も出走していないのは?


①ダンツシアトル
②ニホンピロウイナー 皐月に出走
③ニッポーテイオー  皐月に出走
④ステイゴールド    菊に出走
⑤レッツゴーターキン 菊に出走

というわけで、ダンツシアトル。宝塚はGⅠ初挑戦でした。

答え 



第十八問
生涯成績で複勝圏(3着以内)内の回数が着外の回数より少ない馬は?


①ナイスネイチャ   21-20
②ステージチャンプ 16-16
③ビコーペガサス  12-15
④バンブーメモリー 20-19
⑤ステイゴールド  25-23

イマイチ馬と言われた馬たちの複勝率は抜群です(笑)

答え 


第十九問
天皇賞秋を勝ってない騎手は?


①四位洋文  アグネスデジタル
②加藤和宏  ホウヨウボーイ
③福永洋一  ヤマニンウエーブ
④江田照男  プレクラスニー
⑤河内洋 

勝っていれば八大競争完全制覇でした。ちなみに最高はオグリの2着。

答え 


第二十問
次の頭文字の中で5億円ホースが生まれていないのは?


①ポ ポップロック   5億0888.6万
②ク クーリンガー   4億8508.4万
③ゴ ゴーカイ     5億1074.4万
④ツ ツルマルボーイ 5億8282.4万
⑤プ プリエミネンス  5億8985.6万

それぞれの最高は↑のとおり。

答え 





0~3問正解→昔の競馬を勉強すると競馬がもっと楽しくなりますよ。
4~8問正解→そろそろ中級者を名乗りたくなる頃でしょうか(爆)
9~12問正解→長いこと競馬を趣味にされているようですね。
13~16問正解→周りに競馬辞典扱いされてませんか?
17~19問正解→競馬以外にも時間を割いた方がよろしいですよ。
全問正解→悔い改め人生やり直しましょう。


えー、冗談ですので怒らないで下さいね(;^_^A


ではでは、お疲れ様でした。


コメント
この記事へのコメント
楽しいですね!
おもしろい企画ですね

えーと、3問でした(苦笑)
昔の競馬わからんです
2009/07/04(土) 18:01 | URL | ハートビート #-[ 編集]
わかるかいっ!(笑)
いい問題だな~と思うものと、若干、異議のある問題とありましたがとりあえず10問でした。
しかしミスターシービーの天皇賞の頃にラップ分析なんて概念はないって(笑)
しかし問題よりも選択肢を見ると、またよしおさんから…(略)
2009/07/04(土) 21:14 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
ハートビートさん
こんばんは♪
時間があったので作ってみたんですが、なかなか難しかったです。
こういうのやるのは好きなんですけどね、
製作側の苦労を嫌というほど味わいました(笑)

ありゃ、ハートビートさんは昔の競馬に明るいイメージ
だったのでちょっと意外でした。スミマセン(汗)
いや、SS排除なんて渋い趣味をしてらっしゃるので、
その辺からちょっとイメージが膨らんでしまいました(笑)
2009/07/04(土) 22:33 | URL | チョルモン #-[ 編集]
藤沢雄二さん
こんばんは~♪
(-ω-;)ウーン藤沢さんが10問までとはバランス間違いましたかね(;^_^A
恐らく微妙というのはテュデナムキングとかステイヤーズSとか
複勝圏と着外云々というあたりだと思うのですが、いかがでしょう?
よろしければ参考にさせて頂きますので教えて頂ければありがたいです。
この辺はやはり製作者側の趣向が多分に含まれていると言いますか、
テュデナムもスルーオダイナも私の中で強く印象に残っている馬だと
いうのが大きいんですね。いや、私まだ生まれてませんでしたが(爆)
まあ、眠い頭振りながらやっていたのでアイディアが浮かばなくて無理やり
ってのもありますし、良いアイディアが浮かんだら入れ替えようと思います。
2009/07/04(土) 22:39 | URL | チョルモン #-[ 編集]
いやー1問だけ・・(爆)

ダイワスカーレットしかわからなかったので
猛勉強をし直します(>_<)
2009/07/04(土) 23:53 | URL | けん♂ #-[ 編集]
こんばんは♪
秋華賞もクラシックだと思ってた ド素人の よしお です。(´・ω・`)

オール山勘で答えて1問しか当たりませんでした。
明日の馬券も当たらないような気がしてきました。
ところでチョルモンさんの本当の年齢は・・・(以下略)
2009/07/05(日) 00:52 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
けん♂さん
こんばんは♪
やっぱりちょっとバランス悪かったですかね…(;^_^A
でも高得点出すとしたら藤沢さんかけん♂さんか
temporalisさんだと思っていたのでちょっと意外でした。
まあ、こんな無駄知識はない位が丁度いいんじゃないですかね(爆)
2009/07/05(日) 02:32 | URL | チョルモン #-[ 編集]
よしおさん
こんばんは♪
一応五択なので平均すると4問は正解するはずなんですが(笑)
もしかして当て勘で外す天才なのでは…。
うらぁ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
でもポジティブに考えれば、今日外す分はもう
外したので後は当たるだけ、ということになるのでは?(笑)
私の年齢は永遠の謎ということにしておくのがよろしいかと(爆)
2009/07/05(日) 02:38 | URL | チョルモン #-[ 編集]
全体的に面白かったが…
五托の問題なら考えるのが面倒くさくなるのはマイナスかと。たとえば第20問なら単純に「次のうちで5億円ホースでないのはどれ?」の方がよかったかな~と。
後は、秋華賞はクラシックではないのを使ったトリックはいいんだけど、選択肢にスティルインラブを入れちゃマズいでしょ。ダイワスカーレットの名前が出てきた時点でわかったけど、三冠牝馬をクラシック二冠とは言い直さないだろう(笑)
あとウイングアローのダービーグランプリは雪で盛岡が中止になって水沢に振り替わっているからそれを額面通りGⅠととるのは誤解を招く可能性があるから微妙だな~。
シンコウウインディは問題の意図はわからなくはないけれど、ジェニュインの21―12と差が同じだとクレームの対象になる可能性が…。そこはステイヤーズSのネタの方が良かったと思います。
それとドウカンヤシマよりはヴァーミリアンの6年連戦重賞制覇の方が盲点になるかも。まあ交流重賞はカウントしてもいいと思うけど、解答者によってはケチをつけてくる可能性もあるから、賞金の額についてもそうだけど似たような水準で統一しないと、例えばジャパンCも90年代前半と今じゃ額が違うし、簡単そうで実は…みたいな問題がいいんじゃないかと思います。
2009/07/06(月) 11:10 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
藤沢雄二さん
こんにちは♪わざわざご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

なるほど、確かにポップロックだのゴーカイだの微妙な
ラインの馬を並べたほうが良かったかもしれません。
まあ、こちらとしては考えさせるのが目的だったんですが(爆)、
回答者の感覚としては行き過ぎだったということですね。

スティルインラブはやっぱりダメですか(笑)
この辺りはタイトルの数が5個しかなくて組み合わせも
限られてくるので意外性が生まれにくいんですよね~。
そういう意味でスティルとかラモーヌとか入れようと思ったのですが。
まあ、この中ではボーナス問題とも言えるくらい難易度が
低いのであまりこだわらなくてもいいかもしれませんね。

ウイングアローは自分でも正直ダービーグランプリを
どう考えるか迷ったんですよね~。元々格的にも微妙ですし。
ただ、難易度を保たせるにはいいかな~と思ったんですが。
まあ、他にいい馬が見つかったら入れ替えることにします。

岡部騎手の騎乗数の問題の要点はお察しの通り、
「イメージほど乗ってない馬はどれか」ってことなんですが、
やはり1人の騎手に限定すると対象が限られますからねえ。
その前にユタカのネタを出したので連続はどうかと思って
岡部騎手にしたのですが、やるならやっぱりユタカの方が良かったかも。
ステイヤーズSのネタはあまりにカルト過ぎやしませんか?(笑)
まあ、ここまで最多正解が藤沢さんの10問で、
次点がハートビートさんの3問だということを考えると
今さら難易度がどうのなんてナンセンスかもしれませんが(爆)

交流重賞は「交流重賞含む」とか注釈つけておくとかですかね。
ヴァーミリアンとドウカンヤシマを入れ替えるとやっぱり
カリブソングとか出すわけにはいかなくなるんですよね~(笑)
最近の馬で長く活躍している馬を並べるのはちょっと厳しいかも?

賞金額については一応意識したつもりですが、不足でしたか。
二冠馬の問題なんかはGⅠ4勝していてJCも勝ってる
トウカイテイオーと見せかけて…みたいなつもりだったんですが。
この辺はそもそも2冠馬自体数が限られていますので
素材が足りないと言いますか、無理やりキンカメ入れたくらいですし(笑)
何か別の括りを考えた方が早いかもしれませんね。
2009/07/06(月) 20:00 | URL | チョルモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1394-61eac080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック