FC2ブログ
 
競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あづいですねー、ニッポンの夏。
むしむしジメジメ、ほんとやんなっちゃいます。
自分は寒いのどんと来いな人間なんで断然冬派ですが、
一般的には夏派とどっちが多いんでしょうね?
やっぱ調節が容易な分冬派の方が多いんでしょうか?

ただ、食べ物は冷たいものの方が好きなのでこれに関しては夏派。
先日冷蔵庫に入れといたご飯が全滅したので、
これを機にご飯派改め麺派になっています。元々麺類好きですし。
ここ1週間つけめんと焼きそばと冷やし中華のローテです(笑)
つーか、2日で全部腐るって冷蔵庫の意味ないじゃんorz
まあ、1人なのに冬の感覚で4合炊いてたのは多かったかもですが。
でも何度もとぐの面倒だし、どうせ炊くなら…って思っちゃうんですよね~。


話は変わって野球の話題。
相変わらずドラはヤクルトに弱いです。絶望的なまでに。
しかも負け方がねー。ボコボコにやられるならまだしも、
毎回接戦になって負けるんですから、余計に相性とか意識しちゃいます。
3戦目3点勝ち越したときは楽勝だと思ったんですが、
最近安定していた岩瀬がボコボコですからね。
2点目が入った時点で正視に堪えなくなってチャンネル変えました(笑)←超チキン

それはさておき、ドラと巨人とヤクルトの首位争いも熱いですが、
個人的に今最も熱いと思っているのが横浜vs広島のカード。
一昨日までの3連戦、バント失敗、悪送球、トンネル、盗塁フリーパス、
暴投、落球、ルンバ采配と、どっちもそんなに勝ちたくないのかと
見ている方が勘ぐりたくなる壮絶な譲り合い合戦(笑)まさに抱腹絶倒(爆)
これがまた7回以降の終盤に集中して出るから面白すぎる(笑)
まあ、両チームのファンからしたら笑い事じゃないでしょうが、
どちらのファンでもない立場から見るとこんなに面白い試合はありませんね。

ところで、貧打にあえぐ広島打線ですが、この3連戦は一部のファンから
「ビッグレッドマシン」と言われた頃の打線が蘇ったかと思う爆発でした。
確かにあの頃のカープ打線は凄かったですからね~。
自分はドラファンですが、自分がリアルタイムで見た打線の中では
あの頃のカープ打線が最もバランスが良かったと思いますね。
野村、正田、前田、江藤、金本、緒方、浅井(町田)、西山、投手。
足もある上パンチ力のある1番、小技もあるしぶとい2番、
チーム最強打者の3番にパワー抜群の4番、安定感ある5番。
6番も他チームならクリーンナップを張れるような打者ですし、
とにかく個人的にはこの打線がバランス的に理想系だと思っています。
今年のドラは結構近づけた気がしますが…森野が3割、
シゲさんが2割5分打って藤井にもう少しパンチ力がついて
7番に今の藤井くらい打てるのが出てくれば…うん、まだまだですね(爆)



コメント
この記事へのコメント
いろいろとあるよね(笑)
表題を見てマイネル軍団の何かかと思った自分はかなり毒されてますでしょうか?(爆)

タイ米に頼らざるを得なかった時はサラスパに凝っていたので特に被害はなかったのですが、昔、一人暮らしをしていた時に金曜の夜に米を、あと炊飯器のスイッチを押すだけというところで麻雀の召集の電話が鳴って「あ~、明日の朝飯でいいや」と思って出かけたら徹マン→みんなで朝飯→そのまま競馬→今度は別のメンツから召集→日曜日の競馬→ようやく帰宅で、あっ!と思ってそのまま炊いたら…(以下自粛)
夏の食べ物は気を付けないといけませんね(汗)

う~ん、広島vs横浜はビール片手に「このヘタクソ~」とヤジるのにいいかもしれませんね(笑)
2009/08/04(火) 12:13 | URL | 藤沢雄二 #-[ 編集]
こんにちは♪
どちらかと言えば夏派の よしお です。
冬は寒くて固まっちゃいますから。
でも食べ物は温かい方が好きなので冬派です。(^_^;)

岩瀬!
今までの貢献からして、クローザーを替えるわけにもいかず、
球の力は明らかに衰えていますが、私は、打たれたら打たれたで致し方ないと
開き直って見てます。
でもあのヤクルト戦、1点差になってからのピッチングは見事でしたよ。
緊張感がないとしっくり来ないのかも。

広島×横浜戦!
金曜と日曜の終盤戦を私も見てまして大笑いしてました。
日曜日の試合で7回にカープがシュルツを出さずに逆転された後で解説の人が
「シュルツは怪我でもしたんでしょうかねぇ。もし投げられるのならベンチのミスですよ。」
と言ったすぐ後に8回から平気でシュルツが出てきたのは腹を抱えました。
あの監督がちょっとおかしいのはもういいんですが、
フロントはなんであの監督を替えないんでしょうかねぇ。
2009/08/05(水) 15:31 | URL | よしお #BXLmtraE[ 編集]
藤沢雄二さん
こんにちは~♪
ビッグレッドファームからの連想ですか。
その反応は予想してませんでした(笑)
藤沢さんならどちらかと言うと大リーグの
シンシナティ・レッズ(ビッグレッドマシンの本家本元)から
浦和レッズの方に走るかなと思ってました(笑)

炊いちゃった後だと腐らないよう注意もいくんですが、
米の状態だとどうしても忘れがちになってしまいますね。
自分も朝炊くつもりでといだのを忘れて泡立たせたことがあります(爆)
それ以来必ず炊く直前にとぐよう徹底しています。
でもその後の呼び出しではどうしようもありませんねえ(-ω-;)ウーン
2009/08/05(水) 17:24 | URL | チョルモン #-[ 編集]
よしおさん
こんにちは~♪
自分もクーラーさえあれば熱くても構わないんですが、
扇風機だけでしのぐのもいい加減いやになってると言うか…。
元々無類の汗っかきなのでヌルヌルベタベタキモチワルイ。
カラッとした大陸の夏を知っているのも夏嫌いに拍車をかけてます(笑)

佐々木や高津もそうでしたし、岩瀬が辞める時は
クローザーをやれなくなった時でしょう。
でも岩瀬の場合セットアッパーもやっていたので
本人が受け入れれば中継ぎ転向も…ないですかね。
まあ、少なくとも落合監督の間はずっとクローザーだと思います。
球威よりキレとコントロールで勝負するタイプなので、
何だかんだでまだまだやってくれると思いますね。

広島×横浜!
直接対決も面白かったですが、昨日もそれぞれの地で
お笑い野球を繰り広げていましたねえ。
いやー、次の直接対決が楽しみで仕方ありません(爆)
ブラウン監督はどうやっても今年まででしょうし、
選手もフロントも投げちゃっているみたいですね。
中国新聞の記事を読んでもスケープゴートにされますし。
昨日の試合で言えばブラウン監督のルンバ采配もさることながら、
直接的には末永の凡プレーや永川の方が問題だったと思いますが
それでもコラムでは采配批判ばかりでしたからね。
外国人監督ということで批判もしやすいのだと思います。
前任者(山本浩)も結構ヒドかったと記憶していますが、
生え抜きの大スターですから表立っての批判は少なかったですね。
2009/08/05(水) 17:43 | URL | チョルモン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/1418-1accad79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。