FC2ブログ
 
競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
というわけで、一昨日は花火大会がありました。
自分は夜勤なんで、花火大会が終わった後のことしか知りませんが、やはり、19時から21時にかけて、客が押し寄せて大変だったようです。
もっとも、自分が仕事を始めたのは22時ちょいまえくらいからですが、花火客はまだ帰り始めたところでしたから、引き続き忙しかったんですけど。
心配された他の人との兼ね合いでしたが、首尾よくレジ打ちに納まれたので特に何も起こりませんでした。

それにしても、若い人たちのマナーってのは、もう少し何とかならないもんですかね。
とにかく、酒を飲んで酔っ払って騒いでいる奴の多いことといったら。
花火大会で羽目を外して騒ぎたい気持ちは分からないでもないですけど、あくまで公共の場だということを認識してもらいたいものです。
ていうか、どうしたら酒を飲んであんなに騒げるんですかね?
自分、酒を飲んで酔っても、性格とか全く変わらない人間なんで、酒で性格とかが変わる人が不思議に思えてなりません。

そんな客たちも徐々に減っていき、いつもの夜の静けさを取り戻したのが、0時を回ったあたり。
10人以上いたバイトも帰っていき、残ったのは僕を含めた深夜担当の3人のみ。
このうち二人、すなわち僕以外は、1時に帰ることになっている。
そんなわけで、自分以外の二人が品落しの作業に取り掛かったわけですが…。

何この量。

自分の目の前には、バベルの塔の如く、積みあがっていく弁当の山。
いつもは、弁当・おにぎり・サンドイッチ・惣菜・パン・デザートその他を合わせても、かご3つ分くらいで済むんですが、今回はおにぎりだけで既にかご3つ分。
その他もろもろ合わせて、かご20個分くらいに(パン抜き)。

売上が10倍だと品落しも10倍かよ。

あー、何か自分が仕入れたわけじゃないんだけどすごい罪悪感を感じる。
日本全国で、年に何千回、何万回と開かれるイベントで、どれだけの食べ物が無駄になっているんだか。
世界の食糧事情を考えると、笑って済ませられる話ではないと思う。
ぶっちゃけ、アフリカからミサイルが飛んできても、僕は文句言いません。

とにかく、もったいないので夜勤の三人で持って帰ることにしましたが、量が量なので三人合わせても、3分の1くらい余ってしまいました。
かつ重とかそぼろ丼とか、いつもは落ちないようなものも落ちたのでありがたくもらっておきました。
自分にとってはおいしいと言わざるを得ませんが…。
ちなみに、自分が持って帰った食料。

おにぎり55個。
すし詰め合わせ13パック。
弁当10個。
やきそば4パック。
その他デザート。

パーティが開けますよ、パーティが(笑)
さすがにかばんに入りきらないので、提げてもって帰りました。
ていうか、かばんに入った分と同じくらいの量を提げる羽目になったんですけど。
自分、自転車だったんですけど、車で来た他の二人より、たくさん持って帰りました。
帰り際、下りてきた店長に、自転車にまたがった姿を「重戦車」と言われてしまいましたよ。
全部で約17000円分。
そしてマグカップが、また5個も増えることになってしまいました(笑)

とりあえず、一大イベントが終わったので、またいつもの調子に戻りまっす。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/159-f67a5450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック