FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり):第181回「クリスマスの予定!」

競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
バイトです
いじょっ。



っと、これだけじゃ少々寂しいので、理由なんぞも書き連ねて見ます。

私は深夜のコンビニのバイトをやっているわけですが。
んでもって、今年は店をあげてクリスマスケーキの予約の獲得に力を入れた結果、300件近く取ることに成功しました。
まあこれ自体はめでたいことです。

が、その内訳が問題でして…。

オーナーと店長が大体50件前後。
二人合わせて100件強ってところです。
立場上、当然といえば当然ですが、さすがといったところです。

で、ここからが問題。
今うちのコンビニには深夜のバイトが4人います。
そのうち深夜のボス格に当たる人が60件弱。
その次の人が40件強。
合わせて100件強と、上の二人と合わせて、7割以上を占めているという状態に。
独占禁止法もまっつぁおです。

ここで話が終われば、今年は予約がたくさん取れたなあ、めでたしめでたし。で終わるんですが、今の世の中、そうは問屋が卸さないのであります。

各々、取ってきたケーキを配達するっていうんですよ。
まあ、配達してもらえるなら、ということで買った客もいるんでしょうし、営業努力と言えばそれまでですが、ここで貧乏くじを引かされたのが私でした。
配達が忙しくてバイトに出れないということを理由に、半ば強制的に23日と24日の、一番忙しい日にバイトに出る羽目になったのでした。合掌。

頼まれた時、きっぱりと「嫌です」と答えられればよかったんですが、そこはそれ、所詮予約を4件しか取ってきてない人間に、何を言う資格もない訳であります。
一応もう一人深夜のバイトはいるんですが、入って2ヶ月くらいの新人で、とても処理しきれないだろうという判断が下された模様です。

べーつーにー、特に予定があったわけじゃないしー、バテレンでもないしー、クリスマスだからってはしゃぐような年じゃないんだけどさー、わざわざ忙しいときにバイトに出たいとは、誰だって思わないわけです。

いっそのことノロウイルスにでも感染しないかなーとか考えてみたり。

あーやだやだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/295-50309c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック