FC2ブログ
 

人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり):第255回「ヒマなときの時間のつぶしかた」

競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
1 ブログのネタを探す/ネットサフィーン(死語
2 マンガ雑誌を見る
3 ウインドウズ標準装備のゲーム


大別すると大抵は上の三つで暇をつぶしてますね。

1はネットをしている時。
とはいえ、ネット用のパソコンは、それなりの目的を持っている時にしか使いませんので、あんまり暇になるようなことはないんですが。


2はバイト中。
深夜のコンビニなんで、夜中はけっこう暇になったりします。
そんなわけで、人がいない時は事務所に引っ込んで見てます。
もちろん、防犯カメラに映らない所で(笑)
そうは言っても、事務所に持って来るときに映っちゃうんですけどね。


で、3。
これはもう、なんとつーか、自分的には「暇人の友」って感じですね。
ずっと昔からお世話になりっぱなしです。

最初にやったのはマインスイーパでした。
ただ、これはやり始めてすぐ、姉には絶対かなわないと思い、やめてしまいました。
まあ、暇つぶしに勝つも負けるもないんですけどね。
そうは言っても、私が20秒の壁を破るのに四苦八苦している横で当たり前のように8秒(初級)とかいう記録を出されると萎えますって。

その次はソリティアかな?
これはタイムトライアルにはまりました。
何事も記録を求めてしまうのは私の性分でしょう。
記録的には40秒台前半までは出たのかな。
その後フリーセルにはまってからは全然やらなくなりました。
今たまーにやっても、頑張っても60秒台しか出ませんね。

で、フリーセル。
ソリティアに比べて難しいので、最初は敬遠していました。
が、連勝の最高記録が記録されるということが私に火をつけました(笑)
最初は勝ったり負けたりを繰り返していましたが、ある日突然目覚め、連勝街道まっしぐら。
結局、記録としては2400連勝まで行きました。
が、使っていたパソコンがお釈迦になってしまい、そのままやらなくなりました。
今はソリティアと同じく、たまーにやるくらいですね。
こちらはソリティアと違い、腕のほうは鈍っていないようです。
弟が暇なとき、適当に私のパソコンで遊ばせていましたが、フリーセルだけはやらせませんでした。

ピンボール。
現在封印中ですが、現在進行形ではまっています。
なぜ封印したかとかは、まあ…一身上の都合ということで(笑)
結構長くやってるんですが、いまだに元帥どころか大将になったこともありません。
今後封印が解かれる可能性については…、予定は未定、ということで。

で、今やってるのがスパイダソリティア。
別段面白いとか思っているわけではなく、姉がしょっちゅう私のパソコンでやっているから、というのが主な理由。
上級なんて全然クリアできないし、暇つぶしでストレスがたまるという、あまり精神衛生上宜しくないものだと個人的には思ってるんですが、難しくてすぐに投げ出してしまうので、逆に言えば深入りしないで済むのが良いところかもしれません。
ピンボールを封印したのも、暇つぶしがいつのまにか暇つぶしじゃなくなっているということが、しょっちゅうあるからという部分が大きいですから。

ま、ほんとうは、これこそが本当の意味での暇つぶしなんでしょうね
コメント
この記事へのコメント
マインスイーパ
八秒は当たり前じゃないよ!
十秒切るのも大変だよ。
自己ベストは五秒だけどさ。
2007/04/21(土) 22:17 | URL | soyolgrl #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/431-8af93675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック