fc2ブログ
 

人生万事塞翁が馬 (楽あれば苦あり):第411回「クリスマスの飾りつけ」→温暖化対策は?

競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
当然ですがしていません。
ていうか、今年はうちの家族全員がそれはもう見事なまでにクリスマスをスルーしていましたからね。
毎年イブあたりには、誰とはなしに「そういや今日クリスマスだっけ」みたいなことを言い出していたんですが…(おせーよとか言わないように)。
やっぱあれですかね。
去年までは弟がサンタを信じいたので、そういうが関係していたんでしょうね。
うちの親はシビアですから(家で1番シビアなのは多分私でしょうが)、弟がサンタが想像の世界の住人であると言うことを知ってしまった以上、バテレンでもないのにクリスマスに何かをする理由がないということなのでしょう。
ま、実際のところ金もありませんし、私もバテレンでもないのにクリスマスを理由に騒ぐのはナンセンスだと思っているほうですから、それ自体には何の文句もありませんけど。


それにしても、何でこんな世の中になってしまったんでしょうね…。
このクリスマスの飾り付け、温暖化がどうのと言っているこの時代に逆行しているのではないかと。

いえ、別にいいんですよ?飾り付けすること自体は。
個人の自由だろと言われればそれまでですし、自分のお金を使ってやる以上、こちらがどうこう言うような問題ではありませんから。

ただ、気に入らないのは、それをもてはやすようなテレビの報道の仕方なんです。
温暖化をはじめ様々な環境問題についての原因や対策など、世間にそれについての認識と対策を行なうようなことを促すような番組を放映しておきながら、なぜにそれに逆行するようなことを肯定的に報道しなくてはならんのか。
ひとつの国が海の底に沈むかどうかと言っている時に無神経すぎるのではないでしょうか。
批判的に報道しろとは言いませんが、せめてノータッチにするくらいのことはすべきだと私は考えます。

飾り付けをする人は増加の一途を辿っているようですし、来年もまた増えるでしょう。
それに、お隣には日本を真似するのが大好きな大国がありますし…。
日本の10倍超の人口を誇るその国にこれが広まったらと思うと…。
考えただけでも恐ろしいですね。

クールビズなど、やれることから…という考えからいくと、イルミネーションをしない、あるいは小規模化することはやってやれないことはないことだと思うのですが…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/754-7d29dbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック