FC2ブログ
 
競馬に野球に曲レビュー。その他思いついたことをつらつらと。
ダービーが終わりました。
何だかあまりに普通のレースで物足りなかったですけど。
最後方から一気とかなんてのはなかなかないですね。
去年のディープのインパクトが強すぎなのかも知れません。

で、メイショウサムソンです。
皐月賞を低評価ながら勝ち、一番人気に推されたダービーも先行差しきりのお手本のような競馬でものにし、二冠馬の称号を手に入れました。
アドマイヤグルーヴやダンスインザダークなどクラシックの一冠を取っただけで名馬といわれる中、ニ冠というのは大変なことです。
それだけで名馬列伝で語られることを許されるでしょう。
なのに何故か強い感じがしないんですよね~。
オーラがないと言うか何というか。
歴代の二冠馬にはミホノブルボンとかミホシンザンとかコダマとかがいます。
クラシック以外のG1勝ったのもいますけど。
これらといっしょにサムソンを並べてみると、どうしても見劣りする気がするんですね。
もちろん今後古馬になって大活躍すれば話は別ですけど。
もし菊も取って三冠馬になったとしても、強い!って感じはしないと思います。
あれよあれよという間に三冠を取って「しまった」みたいな感じで。
三冠馬としての影の薄さはミスターシービーを超えると思います。
シービーにしても後方一気の追い込みの競馬で勝ち味の強烈さはサムソンの比じゃありませんし、人気はルドルフの何倍もあった馬ですしね。
二冠のまま終われば、カツトップエースとかサニーブライアンあたりと影の薄さを競うことになりそうな気が。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cholmon.blog50.fc2.com/tb.php/92-6c465ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック